kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ICT教育って、、? ググッて見た!

今朝のタンポポ 昨日、孫の「すみっこぐらしのドリル」をしながら、、著者、鈴木ニ正先生の経歴、、ICT学者、? 初めて見る言葉、ICT...気になります、、 なんなのでしょう?、、検索してみました。 ⭐️ ICT教育とは、、 Infomation Communication Tchnology…

6歳の女の子とプログラミング

曇り空の下、鮮やかな赤い新芽、花 今日も曇りです。 寒いような、、晴れるような、、部屋では少し湿度が高いような、、ハッキリしないお天気が続いています。 子どもたちも、外で遊べず、一日中、ボヤァ〜とした 時間の中で、好きなことだけして遊んでます…

Rapha..?、極限の世界でテスト済み

blogを始めて、いろいろな世界が飛び込んできます。 先程、blogを開いたところ、、見慣れないCMがありました、、なんか、カッコイイ! 思わず、タップすると、、またまた、凄く素敵な面々が載っているではありませんか?、、誰? 思わず、また最初から改めて…

My bicycle、、マイライフ

季節の変わり目です、、成長してます。 いよいよ4月になります! 新学期、始まります。 桜咲く季節、、希望ふくらむ季節 孫たちの春休みも夢が膨らんでいます。 新しいランドセルを背負っては楽しそうに見せにくることもあります、、。 新しい季節をお祝い…

YouTubeは、なんでもあり?

モリモリ、伸び伸び、春の勢い! 姿勢についての投稿後、、早速に見た息子からのLINEに姿勢を良くする、、云々、、YouTubeのリンクが貼られてきました、、見ると、 ありました!YouTubeにいろいろ乗っていました。 子どもの姿勢で悩んでいる親御さん多いので…

姿勢は大事だと思うのですが、、

今朝の花、真っ直ぐに伸びたチューリップ 春休みになりました、、曇りです。 今日、孫たちは自分たちのものを整理していたようです。ママは出かけていたので、夕方早めに、とりあえず急ぎのチャーハンを作ることにしました。 私の作るチャーハンは、いつも冷…

いきいき健康体操

今日も雨です。 曇りでしとしとと降ってます。 午前中、ちょっとだけ晴れていて、庭の花の様子を見たり、写真を撮ったりできたのですが、、雨になりました、、長雨です。 部屋で少し体操をしていたら、、お隣さんからの電話、いつもの庭でフェンスごしに立ち…

老眼鏡、、My Life!

春です。 サクラ咲き始めました! 昨日のポカポカ日和に のんびりと歩いてショッピングセンターに。 この前時間がなくて、視力測れなかったので、改めてメガネ屋さんに行くことにしました。 My老眼鏡を作ることにしたのです。 視力を測って老眼鏡を作るなん…

ふたたび、ハーブを楽しめる!

久しぶりに晴れた春の日 ここ数日間の春の雨が上がり、、ハーブも日々、 グングンと育っています。 今、庭には、ローズマリーが青い小さな花をたくさんつけています。 アップルミント、メリッサ、フェンネル、タイム、 オレガノ、ボリジ、ジャーマンカモミー…

ハーブとは、?)

ハーブとは、なんでしょう? 昔、まだ、ハーブを知らない時にみた映画「卒業」 その中でサイモン&ガーファンクルの歌はあまりにも有名ですよね。 、、、パセリ、セージ、ローズマリー、&タイム、、 と繰り返されるあのフレーズ、、なぜか、気になるフレーズ…

春のハーブティーで、美しく、快適に。

昨日は雨、今日も曇り&雨、、明日は晴れるかな? 春の雨です。 しっとりと優しく降っています。 芽吹きの季節にありがたい雨です。 この雨で、草芽も、花の蕾も、一気に膨らんで、 春爛漫も もうすぐです。 春は、冬に溜め込んだエネルギーを一気に発散させ…

日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」

View this post on Instagram A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3) 草なぎ剛さん、最優秀主演男優賞受賞! ㊗️おめでとうございます 「ミッドナイトスワン」見に行きました! 公開されてすぐにです。最初から引き込まれました。 そして、また、すぐに追…

いや、電動アシストでしょう。

「ごんぎつね」の里の土人形 blogのミニベロに乗りたい?を読んだ息子から電話があった。 「やっぱ、電動でしょう!、、ミニベロもいいんだけど、, オカンの場合、電動アシストの方がイイと思うよ。 住んでる場所は、舗装されたばかりの道ではないし ちょっ…

祝日なのに、、、

今日は、3月20日。 春分の日、、土曜日で、祝日です。 昨日の朝のボケの花、春です。 祝日なのに、、休めない人、たくさんいますね。 祝日なのに、、休めない業種、ありますよね。 特に、サービス業は! 祝日だからこそ、仕事になる仕事。 かつて、若かった…

ミニベロに乗りたい!

View this post on Instagram A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3) ” 自立” 最近、凄く自転車が欲しい!と思うようになった。 平日の午前中はほとんど仕事。 仕事で歩き、出先でも歩き、、帰りも歩き。 結局、家に帰り着くまで、ずっと歩くことになる。…

シニアグラス? 老眼鏡?

それとも、リーデンググラス? 今日の庭の花、、優しい花です。 普通の生活では困ることは何もなく、遠くでも良く見えるのですが、、スマホや読書では、どう目を凝らしても焦点が合わず、いわゆる老眼です。 老眼かな?と思い始めた当初、、最初にメガネ店で…

blog、投稿30回達成。

試行錯誤で始めたblog。 、、とにかく、毎日書いて見よう!と始めたblog。 始まりは、2月17日、水曜日。 今日は、3月17日、水曜日。 31回目の投稿済ませました、あっというまでした。 (偶然ですが、日にちと曜日、、一緒ですね。 記念日として、覚えやすい…

iPhone 11pro Max 私のお気に入り

久しぶりに東京の息子からの電話。 最近、blogに写真を載せたことに気づいてくれた。 思いがけずにblogに載せた写真を"イイね"と言ってくれた。 写真には、ちょっとこだわりがある息子にほめられるのは、とても嬉しかった。 「ありがとう」 空き地のホトケノ…

あと少し頑張れる薬

整理してたら、、こんなん出てきました。 「あと少し頑張れる薬」 前の会社を辞める時、上司の若い女性から、、 お仕事の時に使っていた私のnameplateが入ってました。 思わずク.ス.リ.としちゃいました。 まぁ、なんてお茶目で可愛い! 素敵! まだまだ頑張…

鹿猿狐ビルヂング、、、中川政七商店

本日は、3月15日、315、サイコーの日です。 今日の庭のアネモネ ??? まさしちしょうてん、?ラジオから流れて来た。 もしかして、あの、まさしち? それから、耳を立てて聞いてみた。 しかさるきつねビル?、、何? 、、、 なんでも、今度、奈良に…

憧れは、シンプルに生きる

「引き出しのたくさんある人であれ」 もう、何十年も昔、、女学生だった頃のこと。 卒業式の後の教室で担任の先生から贈られた言葉。 、、なぜ、ふと思い出したのだろう。、 blog、書き始めたからかしら? 昔のことが、ふと思い浮かぶのです。 そうですね、…

「しあわせの隠れ場所」

雨の中の木蘭 今日は朝から雨の土曜日☔️ 朝仕事帰りに髪が濡れたので、朝シャンをし、 温かなトレーニングウェアに着替え、今日一日を楽しむことにする、、が、朝が早かったため、早めのランチの後は休憩、、昼寝をした。 昨年の夏以降、よく昼寝をするよう…

人生はいくつでも、これから! その一、"コップンカ〜"

結婚が第二の人生なら、その後にくるのは老後? 子どもの頃は、結婚したら、そこの嫁ぎ先で一生を過ごすのが当たり前だと思い込んでいた私。 というより、そういう時代でした。 今のように、バツイチ、バツニがなんでもない時代ではなかったから、、。 おか…

花は咲く🌱💓🌱あれから、10年

真っ白な 雪道に 春風香る 私は なつかしい あの街を 思い出す 叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた 今はただ 懐かしい あの人を 思い出す 誰かの歌が 聞こえる 誰かを 励ましてる 誰かの 笑顔がみえる 悲しみの 向こう側で 花は 花は 花は咲く いつ…

見上げれば、、スゴイ勢いで

ツボミが、膨らんでいます! あ、一輪みっけ! 、、このところの雨で、硬いツボミも一気に膨らんで、、、みるみるまに咲くことでしょう、 木の下にはクローバーが。 冬色から、春色へと瞬く間に変わっていってます。 クローバーの繁殖力はスゴイですね! 本…

四葉のクローバー🍀🎶

今日は、3月9日thank youの日。 昨日も一昨日も、一日中どんよりと曇っていて 冷え込んでいました、、なんと気の塞ぐことでしょう、、 元気がでません。 空模様でこんなにも憂鬱になっている自分に驚きまし今朝は晴れてきました。 何か気分も晴れてきまし…

マハトマガンジー「善きことはカタツムリの速度で動く」

学校の成績は中位で、臆病な生徒。 しかし並はずれた道徳心の持主。 18歳でイギリスへ。 弁護士の資格を得、 友のために南アフリカへ渡る。 そこで直面したのは、 人間の人間に対する差別と侮辱。 その体験が人生の一大直面転機。 彼の地における21年間で芽…

寒暖差の大きな時節

ポカポカ陽気から一転して、冷えこんだり、強風が吹いたりと、、なんと、目まぐるしく変わる天候なのでしょう、、。 一日でも、朝晩の冷え込みから、昼へとの温度差が14〜15度もあったり、、この頃の気象は激し過ぎませんか? 体調管理の難しい季節です。 そ…

春の雨

音もなく、雨が降っています。 春の芽吹きに大地はふっくらとし、日増しに小さな芽が顔を出してます。 我が家の小さな庭にも、植え込んであった球根類や 宿根草類の芽が、チョコチョコと やわらかな芽には優しい雨です。 ここに越して3年目の春、、草花の芽…

関市立篠田桃紅美術空間

「関市立篠田桃紅美術空間」が岐阜県関市にある。 もう、10年以上も前に訪ねたことがある。 一緒にいった長男は、その時初めて篠田桃紅さんのことを知った、、言葉にならない衝撃的な感動を受けたようだった。 私は最初、何かの月刊誌で、存在を知った。 実…