kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

シニアグラス? 老眼鏡?

それとも、リーデンググラス?

f:id:kicky-kite:20210318140917j:image

今日の庭の花、、優しい花です。

 

 

普通の生活では困ることは何もなく、遠くでも良く見えるのですが、、スマホや読書では、どう目を凝らしても焦点が合わず、いわゆる老眼です。

 

老眼かな?と思い始めた当初、、最初にメガネ店で遠近両用メガネをあつらえたのですが、、、

なんとも、使い勝手が悪い。

「慣れたら平気ですよ。」とメガネ屋さんがいったけれど、、ぜんぜん慣れない。

メガネをして歩くのが怖い。ない方がいい。

最初の遠近両用メガネ、、ほとんどしまいっぱなしで、ほとんど使わなかったアレはどうしたんだったかなぁ?

 

 

でも、文字を見るのにメガネは必要。

とりあえず、100匀の老眼鏡を買って見た。

最初は1.5だったかな?

安いのに、なんの問題もなく良く見えた。

色を変え、デザインを変えて楽しんだ。

、、時折り、メガネ屋さんを覗いて見るが、老眼鏡は種類が少ない、、、そうしているうちに度はどんどん進んでいった。

メガネ屋さんの薄くて小さなレンズの携帯用を頂き長いこと重宝した。

 

それでも、普段の暮らしでは、メガネを必要とするとことはそうなく、困ることはないので頓着しなかった

 

それが、最近、スマホを見るのになくてはならない存在になった。時折り、メガネ屋さん以外でリーデンググラスなるオシャレなものを見かけると

買ってみた、、が、耳にかけるところがシンプルでないと髪にかかるとか、私の選択の失敗が多くあまり愛着の湧くメガネに出会えてない。

もっとも、愛着の湧くほどのシロモノではなかったし、、とりあえずのものでした。

 

そもそも、老眼鏡なるものの種類が少ないと思い込んでいたことに今日、気づいた。

 

昨日、最後のメガネが壊れた。

長く使った携帯用の細いフレームが折れてしまったのだ。スマホ見るには必需品。

午前の仕事後、急いでメガネ屋さんへ。

 

老眼鏡のコーナーに案内してもらった。

「2.0までは店頭ですぐお渡しできますが、、」

「それ以上だと、まず、視力検査をして、お客様にあったメガネをおあつらえいたします。」

「フレームは、お好きなのをお選びいただけます」

「お時間は、、1時間半くらいかかりますが、、」

といわれた。

 

びっくり、そうなの?、、生憎、今日は急いで帰らなくてはならないし、出直すことにした。

でも、急ぎ必要なので、、確か、先日、妹が買ったメガネ屋さんを探す。

確か同じフロアだったはず、、ところがいくら回っても見当たらない。

通りがかりのお店の人に尋ねたら、閉店したとのこと、、まぁ、びっくり、残念!

コロナで、客足がへり、閉店してしまったスペースがところどころ目にかかる。

 

、、で、頼るは100匀へ一直線。

ありました、、2.0   2.5   3.0   3.5  と、、。

久しぶりにかけて見ました。大丈夫でした。

とりあえず買って帰りました。

メガネストラップもつけて200円。

なんということでしょう、、すぐ持ち帰れます。

待たなくてイイのです。

 

急ぎ必要でしたので、とても助かりました。

でも、メガネ屋さんでちゃんと調べて、視力に合わせたレンズの方が

目に優しいのだと感じました。

それに、最近はパソコンを見る時間も増えてきたので、

ブルーカット入りのメガネを選ぼうと思います。

 

メガネ屋さんで、その人の視力に合わせて作る老眼鏡は、レンズはもちろん、

色もフレームも自在に選べるのですね!

オシャレな老眼鏡、、作れるんですね!

老眼鏡は既成のもの、と思い込んでいたことに今ごろ気づいたのでした。

 

なんと、感心のないことには無頓着であることか。

自分に呆れます、、普通、わかることだそうです。

 

一昨年の沖縄旅行のために選んだサングラスのフレームが凄く気に入っていたのを思い出しました。

 

あのフレームのように、気分の上がるの見つけることにします。

 

お気に入りの老眼鏡、、愛着の湧くメガネを

作ることにします。また、楽しみ見つかりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3)