kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

老眼鏡、、My Life!

春です。

サクラ🌸咲き始めました!

 

昨日のポカポカ日和に のんびりと歩いてショッピングセンターに。

この前時間がなくて、視力測れなかったので、改めてメガネ屋さんに行くことにしました。

 

My老眼鏡を作ることにしたのです。

視力を測って老眼鏡を作るなんて、ちょっとドキドキです。既製の老眼鏡ではないMy老眼鏡です。

 

「フレームはお好きなのをお選びいただけます」

迷います、、このコーナーは、ミッキーシリーズだとか、、お値段手ごろでちょっとオシャレ。

スヌーピーのコーナーもありました。

一応、いろいろ見て周り、かけてもみましが、、

これだ!と閃くものがなかなか、、です。

 

他人が選んでいるのを見ると、あ、似合う!とか、

いまいちかな?と、パッと感じるのに、、自分のは

どれもイマイチなのです。

結局。また、ミッキーのコーナーにもどりました。

 

最終的にふたつのどちらかで迷いました。

かけて見ると、フレームが自分の顔に合うかどうかです。お気に入りなんですが、、自分の顔の真ん中でフレームが強調されると、ボンヤリした顔立ちの私には合わないのです。

、、で、フレームが優しい色で少し細めのフレームにしました。

 

メガネスタイルが決まったら、今度は視力検査。

検査機の前にすわり、片方づつ、チェック。

その後、また違う検査機の前に移動しチェック。

焦点距離?ボヤけてきたのは?

どこまで読める?

どちらが見やすい?、、みたいなチェック?

結果、私の視力は、右と左では違うようでした。

 

コロナ禍です。ウイルスチェックは万全で、検査機を使用するたびに目の前で消毒。丁寧な対応です。

パソコンする時のブルーライト50%カットプラス。

(最近、パソコンでテレビも見たりするので、、。)

汚れやキズ防止加工もお願いしました。

出来上がりは、二週間後、、4月の始まり。

 

既製品の老眼鏡ではなく、オーダーのメガネ。

メガネをひとつ買うのにドキドキ体験です。

ついでに早々と、メガネ屋さんのおすすめメガネクリーナーもゲット!

出来上がり、スゴく楽しみです。

 

My 老眼鏡、、愛着の湧く一品、ふえました。

f:id:kicky-kite:20210324140609j:image

昨日の花、散歩道で、、ミツバアケビ