kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何も出来なかった、、おかえりモネ

昼下がりの花、、元気な花 NHK朝ドラで、、 「.何も出来なかった」と思う人は、 次は、きっと何かできる人にと強く思うでしょう。 その思いが、私たちを動かすエンジンです。 今朝のNHK朝ドラ「おかえりモネ」での言葉。 ささりますね、、すごく、強くささり…

思うようにはならない けれども、思うようにしかならない

新しい場所での、新しい職場もきまり、ホッとしている週末です。 今朝の散歩にて、、 希望 いつもよりも早い散歩でした。 早朝のミドリやヒカリは、とても清々しく美しい! 住まいが落ち着いて、新しい仕事をいただけたという事、何よりありがたいことです。…

心機一転 楽しみを大きく

心機一転 こだわりはすててきもちよく 初心に帰って 進んでいこうと自分に言いきかせ 楽しみを大きくしよう 一日に何回か感動する それは心が成長するための肥料 ボケ防止には 恥をかけ これは、ハガキ友から届いた絵手紙です。 もう、随分と昔のものです。 …

希望 喜んで生きる 仕事する

今日は6月22日。ここに来て2ヶ月目の初日。 今朝、blog100回目の投稿をした。 blog始めて3ヶ月目の頃、何を書いたものか? ジャンルバラバラで迷い始めた時、、、いきなりの展開でひとり暮らしがスタートした。 いきなりの変化は大変であったけれども、、 …

暮らしが仕事、仕事が暮らし 河井寛次郎

今朝は晴れ。 朝早くから近くで草刈機の音が聞こえています。 緑の多いここは、ちょっと歩けば森林浴のように 高い木々の下を歩くことができる。 木々の下には、山野草やチョウチョウ、昆虫、小鳥なども見かけたりもする。 住まいから、すぐ近くというのはス…

元気でいるために、意識すること

今朝は曇りです、、晴れてきそうです。 可愛い エゴノキの実 先週始めに、ネットでの求人応募し、 先週の終わりに、、面接をしてきました。 合否連絡は、今度の土曜日。 、、、今週は、また、家のことします。 とりあえずの荷解き、仕分けから、その場所への…

何か仕事したい blogを書く

河井寛次郎 昨日は晴れてたんだよね?と疑うほど、今日は朝からどんより暗い空から雨。 晴れたり曇ったり、、いろいろあります。 人の心もいろいろ、、晴れたり、曇ったり、、。 先日、私のblogはありのままで!と書いたが、 ひとつ大事なことを忘れていた。…

70歳のたしなみ 黄金時代に!

今朝の芍薬の花 人生でもっとも幸福なのはいつ頃か- -と問われたら、現代では70代ではなかろうか。 と、帯裏の言葉に惹かれ、ちょうど70代に入った私は思わず手に取って読んだ。 たった2年前のこと、、あの頃は若かった、、 のかな? あの頃の感想と今とで…

シニアのYouTuber? スゴイですね、

最近、ひょんなことから目にした「70代のYouTube」、、、驚きました! 70代の暮らしぶりだったり、食事作りだったり、 お花育ててたりと、、日常の様子をそのまま。 特に専門性はない分野でのYouTube増えてますね、ビックリ。 スゴイ時代ですね、、70代でYou…

コロナワクチン接種予約できた!

昨日届いた 新型コロナウィルスワクチン接種クーポン券 夕方だったので、ネット予約を試みる、、 ??えッ! 前調べの時はあったクリニックの名前が載っていない!、、消えている? ネット予約できない状況。 今朝9時からのコロナワクチンコールセンターに…

花を飾る 一日10回感動する心 市川房枝さん

固いツボミの芍薬 近くに花屋さんは、無い。 コンビニやスーパーに、花束は有る。 けれども、伸び伸びとした花、枝ものを飾りたい! 部屋の荷物が落ち着いてくると、、、無性に花を 飾りたい気持ちが強くなっていった。 花を飾りたい! どこかに花屋さんは?…

一日の天気の変化がスゴイ!

こんばんは、、今日の一日の天気の変化は すごかったですね。 今朝はしっとり曇りの空模様 朝の散歩、水辺の景色 昼はモクモク入道雲、、。 夏らしい雲に、、 夕方、突然にバリバリ、ゴロゴロ、、カミナリ、、 とたんに大粒の大雨! 下から跳ね上がるような…

アプリ😃picture this 🌿 スゴイです💕

おはようございます。 昨日、picturet this というアプリを入手しました。 早速、今朝の散歩で試してみました。スゴイです。 今まで、気にはなっていたけれど、、 名前の、わからなかった植物の名前が、すぐに わかるのです! ビックリです! 向こうの白い花…

デスクライト YOMYM 愛着品

カワイイ❣️ パソコンする時、手元に灯りほしいよね、、とネットで送られてきたライトの候補写真を見て、、 一目で気にいってしまったこのライト。 デスクライトYOMYM 小さくて、軽くて、白くて、フォルムがカワイイ! それなのに、とてもリーズナブル!…

緑の美しい季節に

今週の始まりは雨ですが、、 しばらく晴れが続いていましたが、週の始まりの月曜日の朝は、しっとりした小雨が降っています。 不思議ですね、、音が消えたような朝です。 静かな、静かな始まり。 今週はどんなことに出会えるのでしょう。 週の終わり土曜日の…

iPadがやってきた。アイコンが増えた

今日は、スゴイ充実した一日であった。 がんばっていきまっしょい 一週間の区切り、土曜日です。 昨日の落ち込みを引きずってはいられない。 人生を前向きに生きる友人たちの存在、、言葉、。 一晩明けた今朝は、すっかり元気になった。 4時半には目が覚めて…

Email ?、、うちはGmail、、どうしよう?

ちょっと困っている バラ? 先日、パソコンを見ていた時、、 「Email?、、どうしよう、うちはGmailだ、、」と 悩んでるオジサンがカワイイ!と書かれた記事を目にした。 ??え?、それって、私もそう思っていた、、。 実は、ネットで無農薬栽培の野菜の注文…

パソコンとプリンターは、どうやってつながっているの?

引っ越して、新しくwi-fiの工事をしてもらい、パソコンとスマホがインターネットと繋がり一安心していたところ、急にプリンターの出番となった。 パソコンで急ぎ仕上げた履歴書を印刷する段になって、、プリンターは運ばれてきたままであったことに気づき、…

朝の散歩 時間がズレると、景色が変わる

早朝の散歩にでる時間が、、遅れました。 それでも、まだ9時前ですが、いつもの日差しが 奥深くまで入っていました。 散歩やウォーキングする人たちも違う気がしました 早朝は、出勤前のトレーニングだったり、犬の散歩だったり風、、足速に通り過ぎていた…

ぜんぶすてれば、? 思い出 

個の時代で自立する生き方 なんと言う題名なのだ、、ビックリ!! と同時に手に取ってパラパラと、、。 引っ越しのたびに本は処分しているのに、今回も まだまだたくさんの本を持ち込んでしまっている。 ほんとうは、「だ.わ.へ.し」したいと思っているのに …

朝の散歩 緑地帯の中を 深呼吸して

6月の始まりの朝、、晴れです。 散歩に出かけます、、散歩道が しっとりと、しっかり水分が染み込んでいます。 入り口の、土と丸太で出来た数段の階段を気をつけて降ります。スベル、コケルはキンモツですから。 朝の木々の下で、ひんやりとキレイな空気の中…