kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

憧れは、シンプルに生きる

f:id:kicky-kite:20210314214120j:image

 

「引き出しのたくさんある人であれ」

もう、何十年も昔、、女学生だった頃のこと。

 

卒業式の後の教室で担任の先生から贈られた言葉。

、、なぜ、ふと思い出したのだろう。、

 

blog、書き始めたからかしら?

昔のことが、ふと思い浮かぶのです。

 

そうですね、、あれもこれもと気にかかりますね。

頭の中の引き出し、ちゃんと整理しなくては、、。

 

暮らしの中の引き出しも、整理したいです。

なかなか、思い出の物は捨てられなくて。

 

片付けを始めるつもりが、、気がつけば、

より散らかしてしまってる私。

 

断捨離、、って、何度も、やろうとはおもうのですが、どれも、思い出がいっぱいです。

 

物を大切にすることを思うと、断捨離はちょっと?

、、でも、いい加減に捨てなさい!

整理しなさい! どうせ、使わないでしょ?

と思う私もいるのですが、、。

 

いつか、また使えるのでは? 諦めの悪いこと。

 

今日は本棚を少し見ていました、、眺める?

♪♪♪♪♪

「シンプルに生きる」

美しいからだをつくる

f:id:kicky-kite:20210314215615j:image

ドミニック.ローホー

サンドラ.カベズエロ.ベルトッジ絵

原 秋子 訳      幻冬社

 

 

昔、読んだ本です。帯にはこう書かれてました。

 

からだは自分を宿す

「住まい」のようなもの

脂肪をとり、毒素を排出して、心地いい器を手に入れる

睡眠、表情、スキンケア、ダイエット、、、

ベストセラー「シンプルシリーズ」美と健康の知恵

 

「きちんとした生活を送るためには、自制することやストレッチ、からだを浄化し、自分を律することを学び直す必要があります。」

「体に関する問題が こころの重荷とならないようにしなくてはなりません。

こころは、知的そして精神的活動のために開放されているべきだからです。」
f:id:kicky-kite:20210314215023j:image

 

、、なるほど、そうですね、、

若い頃、読んだとき、当たり前のように感じてましたが、シニアになった今こそ、自分の体を律して

健康に、シンプルに生きることを学び直さなくてはなりませんね。

 

自分のためにも、周囲のためにも、

からだあってこその命なのです❣️

 

美しい挿絵を見ているだけでも楽しい本です。

スキンケアも、髪も、ネイルも、、歳だからと言わずに、、シニアだからこそ、気をつけなくてはと思わされました。

 

春です❣️

自分のからだのケア、運動と食事、、イイと思うことは実践しなくては、、ですね。

 

生きている限り、自分のからだは自分で動けるからだでありたく願います。