kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「 ホリディ.イン.ザ.ワイルド 」

おぉ〜い、雲よ、、気になる雲。 少し忙しく、気の疲れる日々でした。 今月の仕事も終わり気分転換に久しぶりに映画を楽しむことにしました。 特に見たいものとか、見たかったものとかはないのですが、とりあえず何かを、、 チョコレートコスモス Netflix、…

神無月も、今日で終わり。

早いもので、明日からは霜月です。 日中はまだ半袖でも大丈夫なほどの暑さ、、なのに 朝晩は めっきりと暗く、寒くなりました。 昨日の昼の帰りどき、、あまりの暑さに半袖Tシャツでした、、朝は防寒コートを羽織って出たというのにです。 こんなにも気温差…

久しぶりに晴れました!

このところ、、ずっと曇りでした。 朝から快晴は久しぶりの事です。 今日は休みで嬉しい朝の散歩に出かけられました。 晴れていても、、空気はひんやり、木々を渡る風は 冬の気配がします。 夕べまでの雨で、、落ち葉はすっかり濡れています。 木々の根元に…

ピアノ と 森 と 息子

今月始めに再度見た「ピアノの森」 森とピアノ、、ピアノと森、。 美しいピアノの音と美しい森、、見あきなかった。 そして昨日見た「羊と鋼と森」 最初の調律師の一音で、、森の世界に! 美しい音、、美しい森。 山で暮らし、森に育てられたられた主人公。 …

「奇跡の絆」

ベストセラーノンフィクションを映画化。 「奇跡の絆」 マッチ度97%、? 題名だけで気になり選んだ映画。いつものこと、。 今日は休日、午後2時間の映画を見ることに。 ー 奇跡の絆 ー 実話に基づく映画、、2017年 公開。 ヒロイン:デビー (レネー.ゼルウ…

カボスの季節 

大好きなカボス 九州で暮らして初めて知った "カボス" 夏が終わり、、爽やかな秋になると無性にカボスが恋しくなる。 レモンほど酸味が強くはなく、まろやか。 何にでも合う。 お料理にも、飲み物にも、、何につかっても合う。 毎日、いつでも、ささっと作っ…

10月、秋の草花

セイタカアワダチソウが、、咲き始めてました。 今朝は曇り。 全く青空は見えず、動くものも見えず静かな林。 木の下は、、落ち葉だけ 落ち葉の下では、、何やら動いているようです。 モグラ かな? モコモコ、と土が盛り上がっています。 こうして、大地は…

「珈琲 いかがでしょう」

水曜日のことです、、朝から雨でした。 早朝からの午前中の仕事が終わり、帰宅後すぐに 楽しみなバスタイム。 アニバーサリープレゼントで頂いたボディショップのモリンガボディシャンプーを初使用。 やはり、い〜ぃ! 仕事後の充実した気持ちで、ゆったりと…

ボディショップ

今年のアニバーサリーday、、 久しぶりの外出、久しぶりの外食。 コロナ禍で自粛生活の続いた日々だったので、 息子からの思いがけないお誘いは嬉しかった。 テラスランチ、、公園散策、、ダリア展写真撮影、東照宮お参り、、銀座線レトロ車両に乗車、、 新…

プレゼント💗

先日の誕生日当日に、遠方にいる息子からLINEがあった。 この日は仕事ででられなかったことを返信する。 後で電話が入った。「誕生日おめでとう! 何か欲しいものないかい?」 いつもながら、何かと気をかけてくれる。 昨年の秋に結婚したのに、、コロナ禍で…

ゴッホ展、、本日券完売、、?!

たどり着いた都立美術館 ダリア展を見て、東照宮にお参りをしました。 思いのほか、ダリア展で時間かかかったようです。 東照宮の境内には、全国の諸大名から寄進された 銅灯籠がたくさん設置されていました。 上野東照宮 参拝をして、お札を求めて、、振り…

ぼたん園 で ダリア展

ぼたん園でダリア展? 、、ダリアと和風の庭? ちょっとしっくり来なかったけれども「ぼたん園」の入り口の風情から入って見たくなった。 時間はたっぷりある。 まだ混んでいるだろう「ゴッホ展」の人がすくまでの時間に、、と軽く入った。 券売機横の香炉 …

上野の森

10月10日.日曜日です。 何年ぶりでしょう?、、上野に出て来ました。 かつての改札口を出てすぐの大きな樹 上野の公園改札口はすっかりと変わり、改札口を出た場所も景色も全く変わっていました。 かつての、改札口を出てすぐ車道を横ぎる事なく すぐに目の…

辻井伸之さんの弾くピアノの音色

TVアニメ「ハイキュー!!」を見た後、また、ひたすら辻井伸之さんのピアノの世界にハマっていた。 音符が流れてるような雲 半年前も、毎日、毎日、飽きもせずにひたすら 聴き続けていた辻井伸之さんのピアノ。 、、胸が、熱くなります。 なぜか、涙か溢れ…

ハイキュー!!

"ハイキュー!!".というアニメを見た。 ハイキュー!!、、って何?、、なんだろう? 少年雑誌の連載漫画のようだ。 フト、子どもたちが幼い頃見ていた少年雑誌の連載漫画を思い出した。 バスケの「スラムダンク」面白かったなぁ! 何気に見始めた"ハイキュ…

10月の花、、

今朝のラジオから、 10月9日.今日の誕生花は、シュウカイドウ。 花言葉は、片想い。 これは、先月の花 なんでも、ハート型の葉っぱは左右非対称から そう言う花言葉だそうです。 今日のシュウカイドウは? もう、花のピークは終わり寂しげです。 夕暮れの散…

カモのモーニング?

今日は曇り、、遅めの散歩。 6時を回ってから出かける。 林の木々の葉は大分落ちて、、一面が落ち葉に。 残念なことに、ほとんど陽が差さないので落ち葉は ダークな落ち葉色。 1時間後の帰る頃には、朝日が差してるかもしれない、、、カラスが時折り鳴いて…

2021.10月 誕生月

今朝の秋の実 10月です。 誕生日が近くなりました! 毎年、金木犀の香りで気づく誕生日。 ほぼ間違いなく、花の香る時期、、それがここでは もう九月に咲き終わってしまいました。 今日は休みなので、また緑の中をサイクリングしてこようと思います。 コロナ…