kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。紅白歌合戦、まふまふ?

コロナ対策のためでしょうか、、今までとは随分と変わり、、、戸惑って見ていました。 まふまふ❓ これまではマスクをしていたそうですが、、 今夜は外して歌うそうです、とのアナウンスに 思わず目を凝らすと、、??、アニメ? まるでアニメのようなシルエ…

みんなの歌:中島雪乃「ギターケースの中の僕」浜田省吾プロデュース💓

浜田省吾の歌、、あまりにも知らない歌がたくさんあって、、次から次へと聞き入っていたら、、 中島雪乃さんの「ギターケースの中の僕」に出会った、、、なんと、浜田省吾プロデュースだと言う。 雪乃さんの優しく清らかな歌声。その歌声をそっと 包み込むよ…

浜田省吾「ⅮANCE」(Scene of Recordimg)に感動!

36年前の曲なのに、、色あせることない驚きの映像に感動! 歳を重ねて、渋さ、深みを増した歌声、カッコイイです! 音楽も、映像もオシャレ! まもなく古希を迎えるという年代とは思えないほど若々しいステップ。 軽やかで、しなやかな動き。 音と一体化し…

草薙 剛 の 徳川 慶喜に毎回 感動!

昨夜の 「 晴天を衝け 」、、第39回「 栄一と戦争 」 冒頭、、草薙剛の徳川慶喜の登場から、、感涙。 何ということでしょう、私はすっかりこの慶喜さまの虜になってしまっています。 ファンと名乗るほどのものではありませんが、、 SMAP解散時の、、あの時か…

快晴の日曜日の散歩

土手は柔らかなミドリ、、ポカポカ日和 青空に白い雲が輝いています。 久しぶりの昼間の散歩。 しばらく、夕暮れ時の散歩してましたが、、今日は 日曜日、、朝はゆっくりして、朝昼一緒のブランチを済ませてから、、スマホでお気に入りの音楽を イヤホンで聴…

手帳とカレンダー、、

今年は、変化の多い年であったなぁ、、。 今年、半ばにひとり暮らしを始め、少しばかり仕事している私のカレンダーは、シフト表。 今年最後のカレンダー = 12月のシフト表 、、あっという間の一年が終わろうとしている。 する事も、考える事も、、悩む事も…

夢見る老人

イイドラマを見た。 「 ナビレバ それでも 蝶は飛ぶ 」 バレエが好きな70歳の男性が、、と説明されてる、、、なんとなく予想はつく。 果たして、老人が踊れるのだろうか? もしくは、どこまで踊れるのか? 、、、それを確かめたくて見始めた。 ただ、70歳の…

「天泣」...YouTubeで感動!

何も知らなかった、このアニメ「この音とまれ」! Netflixで偶然に見つけて、なんとなく、、けれども 見始めたら、、凄すぎて! 一気に見てしまった。 見終わってすぐに感動のまま、blog投稿。 一夜開けて、「この音とまれ」を検索してみて驚いた! アニメで…

アニメ「 この音とまれ」

今週の曇り日続きが、、今朝はとうとう雨だった。 土曜日の晴天に洗濯物頑張り過ぎて一安心のせいか、お天気が悪いせいか、ひとりのせいか、、 今週始めからチョコチョコっと映画をみていた。 12月なので、クリスマスと名のついた映画を、ついつい見てしまっ…

午後の写ン歩

昨日の夕方の散歩は すっかり黄昏てしまっていたのて、今日は午後、2時ごろにスマホを持って写ン歩。 朝から曇り空なので、今日も暗くて寒い。 林の落葉樹は、ほとんど葉を落としてしまったいる。 が、ところどころ紅葉した木があると、、曇り空の下でも明る…

冬の夕暮れの散歩にて

久しぶりに散歩に出ました。 夕暮れの散歩、四時を過ぎると、もう日が暮れる。 林の落葉樹は、ほとんど葉をとしてしまっている。 、、草地の植物はキレイに刈り取られてサッパリ。 冬の樹々はドンドン葉を落としていく。 足元は、カサコソ、カサコソ、、。 …

毛布と羽毛布団、、どっちが上?

寒くなりました。 1日の疲れを溜めないために、睡眠はぐっすりとりたいものですが、、冷えているとなかなか寝付けないものです。 晴れた日は、掃除日和。 布団クリーナーを使ってみようっと。 これは先日、息子にもらったもの。 布団を干せないので、助かり…

ダイジョウブ  🎶小田和正

いつも前向きな大好きな友だちから、 ビデオメッセージ?が届いた。 ▶︎ を押すと、、澄んだキレイな声が流れてきた。 小田和正だ。 久しぶりに聴いたた曲 曲に乗って、、愛らしいネコちゃんたちが、、 ネコちゃんからのメッセージ 人生はニャン度でも やり直…

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」

ゴッホの映画を見ました。 「永遠の門 ゴッホの見た未来」 Netflixでみつけた、、ゴッホの映画。 先日、ゴッホ展に行ったばかりでタイムリーな映画 、、ゴッホ展に出かけ、ほんとうのゴッホを見たような気になりかけた私にとって、この映画は感動でした。 「…

夜明けの月

11月30日、、明日からは、もう師走。 今朝は、群青色の空に、黄金色の三日月が冴えていた。 あの八月の早朝の空に、明けゆく朝焼けが懐かしい。、、あれから4ヶ月で、、この暗さ。 家々の明かりもほとんどなく、ただ街灯だけが 道しるべのように点々と点って…

DIY、やってみたら、、できた!

ブラックフライデー、、とかで、プライスダウンされていたので、注文したサイドテーブル。 手前に引くと引き出しになっている。 どうしても、、部屋に観葉植物を置きたい! すっと高く伸びて、適当な高さで二手に分かれて、 部屋でゆらりと揺れるウンベラー…

喜びの絵画

上野駅にて、公園改札口に向かっていると、、フト 壁に目がいった! あら?、、振り返ると、、ずっと、作品が飾られている。 元、この辺りはロッカーが並んでいた所だった気がする。 イイですね❣️ 美術館、博物館のある上野公園改札口に、こうして 絵画作品…

国立西洋美術館改装中

11月最後の日曜日、、都立美術館でのゴッホ展に向かう。 上野公園改札口を出てすぐ近くになった、国立西洋美術館の前を通ると、、ご覧のようにず〜っと遮断されている。 その遮断壁に写真提示しての説明が続いていた。 ふと思いたち、これも記念だとパチリし…

ゴッホ展、やっと入れました!

10月初めのゴッホ展に張り切って出かけたものの、、当日券売り切れでした。 再度の入館を試みましたが、、土曜日、日曜日の予約は全て完売で、唯一、今月最後の日曜日の当日券を求めて息子が並んでくれました。 私は少し遠方なのですが、予定より早く家を出…

happyのレベル、、続、きのう何食べた?

寒くなると アッタカイもの、熱々のもの食べたくなる。美味しいものを食べると幸せ お正月ドラマ「きのう何食べた」を見て以来 すっかりハマってしまったドラマ。 もう、Netflixでなん度も見ている。 もちろんドラマの物語もほんわか楽しいのですが、 内容は…

80代でデジタルクリエイター

今年始めの頃の事でしたでしょうか、、 デジタルクリエイターの''若宮正子さん".のことを知りました。 ただ、ただ、スゴイ人。特別な人。頭がイイ人。 、、そんなイメージの若宮さんが出されていた本を 偶然にも書店で目にしました。 それは、久しぶりに訪ね…

今朝の朝ドラ、、泣けました。

朝ドラ、時々しか、見ることができません。 今日は、朝仕事お休みの日で久しぶりです。 、、終戦後の何もない無い中で、こんな時にこそ 甘いものが必要だと、、「おはぎ」を作る。 おはぎに想いをかけての「祈り」 おはぎの、家族の「想い出」、、「おはぎ」…

箱根駅伝「風が強く吹いている」

Netflixで見たい作品を探す、、 、、箱根駅伝、、 陸上から遠ざかっていた天才ランナーと、故障により道を閉ざされた元エリートランナー。 2人の出会いが弱小陸上部を変えていく。 目指すは箱根駅伝!、、、と説明がある。 、、、、、 Netflixで作品を探して…

映画「マイ インターン」

いっそう鮮やかに、、秋のバラ 70代、、人生の秋も鮮やかに。 ロバート.デニーロの「マイ インターン」 今月は何度も見てしまっている。 映画の始まりが とても良いのです! 70歳の初老の紳士のひとりごとから物語は始まる。 3年前に妻を亡くし、、老後、楽…

一人暮らしに、大きなテレビが!

11月の第一日曜日、、息子が大きなテレビを設置しに来てくれました。 小さな部屋に大きなテレビ! 立派です。 今まで情報は、パソコンと、iPadと、スマホでした。 最近は特にテレビを見たいとは思うこともない生活になっていました、、。 豊かな自然に触れる…

93歳、シャンソンを歌う!

今夜の天気予報では、明日からは急に冷えて来るそうです。 ですが、、昨日までは、暖かな日和に恵まれた日々が続きました。 11月14日は "埼玉県民の日"だそうです。 この日は、うららかな気持ちの良い日で仕事は休みの日でした。 あまりにも良い天気なので、…

いくつであっても、チャレンジ!

11月6日、、朝の畑、、冬野菜が育ってます。 月初めから、思いがけない出来事が。 引っ越しのため辞めた前の会社での友人から、、いつかご一緒したいですねと誘われてましたが、、、コロナ禍で伸び伸びになっていました。 彼女は私の娘くらいの歳です。 引っ…

氷川神社参拝

コロナ禍で伸び伸びになっていた友との再会が やっと、、やっと叶いました。 今年は引っ越しもあり、一人暮らしも始まり、、 新しい土地での新たなスタートにあたり、ぜひ訪ねたいといってくれた遠方の友との再会。 コロナワクチンの接種が始まり自粛してい…

盆栽美術館

今朝のニュースで見た" 盆栽美術館 " ここは盆栽で有名と聞いたことがあったが、、 当時はあまり関心はなかった。 、、数年ぶりにまた、この地に住む事になった。 それまでは、ガーデニングに夢中で、庭で草花を植える事が好きだったが、、ここにはミニベラ…

ニールヤング🎶🎶

ジュリアロバーツの「食べて、祈って、恋をして」をつけた。 少し忙しかったので、、何も複雑に考えたくなかったので、、 ただ、食べる事は、とても大切なことと考えている 、、ヒロインは先ず、イタリアに行く。 とにかく、よく飲み、よく食べる。よく話す…