kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

いきいき健康体操

今日も雨です。

曇りでしとしとと降ってます。f:id:kicky-kite:20210325220516j:image

 

午前中、ちょっとだけ晴れていて、庭の花の様子を見たり、写真を撮ったりできたのですが、、雨になりました、、長雨です。

 

部屋で少し体操をしていたら、、お隣さんからの電話、いつもの庭でフェンスごしに立ち話。

長男と同居するようになって2年半。

気持ち良いお付き合いをさせていただいてます。

お隣さんのご夫婦は毎日、おふたり揃って朝夕お散歩に必ず出かけます。

 

奥さまは私と同い年。

庭にたくさんの花や木を植えています。お会いするたびに2人で、つい長話をしてしまいます。

今日は、白菜のお漬物と沢庵をいただきました。

昔ながらの手作りのお漬物は、私にとって何よりの好物ですが、、もう、自分で作ることはしなくなったので、こうした手作りはありがたいです。

 

いつものごとく、ついおしゃべりを。

いつものウォーキングも、「人目があるから背筋伸ばしてますが、、腰が痛くて、、こうしてコルセット巻いてるんですよ。」と、ズボンの上から腰痛用のが巻かれてました。

ちょうど、この頃、昔の本を出してきて、、また、読み返したり、体を動かすようにしていたので、、

体操の本、お貸ししましょうか?と言ったら、、

「いやぁ、ものぐさですから、、ただ、さするくらいしかしませんから。」とのことでした。

 

体操を面倒に思う人もいますし、無理強いはできませんが、、運動する必要性はひしひしと感じるこの頃です。

今日、見ていたのは、いきいき健康体操「真向法」

少し前から、右腿の筋肉が重く、上に上げるのが思うようにあがらず気になっていて、形成外科に問い合わせたら、整形外科ですといわれ、、迷っているうちに和らいできたので、、無理のない軽い運動をし始めたのです。

 

他には、体の違和感のあるところはないので、体の様子を気にしながら、気持ちの状態も気にしながら、、毎朝の目覚めが良いかどうか?ちょっと気をつけています。

病いは気から、、気持ちが軽くないと、体もどこかが元気ない?ような気がします。

 

おかげさまで、気持ちは快調です。

今月始めに妹と会った時に影響を受けて、トレーニングウェアを購入して以来、すっかり体を動かしたくなっています。

レーニングズボンの動きやすいこと!ビックリ!

お腹まわりまで しっかりサポートしてくれ、自然に、お腹キュッと意識したりするこの頃です。

 

上に着るウェアも、とても楽です!

背中の肩甲骨が動きやすいように大きくくびれていて、腕まわし気持ちイイ!

最近はインナーがわりに、このスポーツインナーを着ています。

自然と姿勢を良くしてくれます。

胸を開いて、、、胸を開くと、アゴが引けて自然と

背筋が伸びます。

 

体がトレーニングウェアで包まれると、体のあちこちを伸び伸びと伸ばしたくなります。

気分も軽くなります。スゴくいい感じです。

、、で、昔のこの本を手にしたのです。

f:id:kicky-kite:20210325220400j:image

真向法は、わずか四つの体操しかありません。

これなら出来る、、できるようになる!との思いで

この本を開くと、ポイント、ポイントにピンクの蛍光ペンを引いてます。

本に線を引くなんて、、と思われるかたも多いかと思いますが、、この線のおかげでこの本の要点がすぐによみがえります。

 

この本は、

第一章、なぜ真向法は健康にいいのか、

第二章、真向法の実践

第三章、うまくできない人のために

第四章、腰痛、肩こりになぜ効くのか、

第五章、「生き方」を変える真向法

 

『 高齢化社会の今こそ、人生を前向きに生きる「姿勢」が必要と書かれています。

、、平均寿命が50代だったころには、「親孝行、したいときには親はなし」という言葉も現実味がありましたが、最近は「親孝行、したくないのに親がいる。」だの、ひどいのになると「親孝行、するもしないも金次第」などと言われているようです。

 

こうなってくると、「老後は子どもに面倒を見てもらって」などと考えていられません。

自分の健康は自分で守る。

元気で動けることが、ますます重要になってきているのです。』

 

ほんとうにそうですね。

人生100年と言われる時代の今、年寄りだからといって甘えてはいられない時代なのです。

まだまだ元気でいられる年代ですもの、健康に感謝して、出来ることは楽しみたいですね。

 

真向法は、朝起きた時と、夜寝る前の2回。

わずか5分程度の所要時間ですが、毎日、続けるだけで、腰を中心にして全身が柔らかくなっていきます。

そして、「究極の健康法」と言われるくらい、身心の調子が良くなるのです。

 

、、いつしか全くやっていませんでした、、反省。

良いとはわかっていても、実践が第一です!

足が、、腰が、、とならないためにも、改めて

毎日、朝夕の2回、ちょっとずつでも実践することにします。

そして、もう少し、説得力がついたら、さりげなく

おとなりの奥さまにも、、となれるようにやってみようと思いました。

 

お互いに、まだまだいきいきと、明るくおしゃべりしながら、共にこれからを楽しみたいから!

f:id:kicky-kite:20210325221516j:image

珍しく真っ赤な夕焼け、明日は晴れるかな。