kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ミニベロに乗りたい!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3)

” 自立”

 

最近、凄く自転車が欲しい!と思うようになった。

 

平日の午前中はほとんど仕事。

仕事で歩き、出先でも歩き、、帰りも歩き。

 

結局、家に帰り着くまで、ずっと歩くことになる。

往復とも歩きは、結構時間がかかってしまう。

 

ウォーキングがてら、運動になるわよ、と言われても、、

私にしては朝から歩き過ぎだと思う。

無理は疲れます。  なので、あまりでかけなくなった。

 

時折り、電動自転車を借りることもあるが、

なかなか、使える時間帯があわないと無理。

 

先日、祭日の午前中にミニベロで、ゆったりとサイクリングしている

中年のご夫婦を見かけた、、

イイ感じだぁ。いいなぁ〜!

そうだ! 私もミニベロに乗ろう。

 

仕事が週3の時は、休みもたっぷりあったので、

時間がかかっても、歩いて行けたし、翌日にゆっくりする時間も取れた。

でも今は、出かけられる時間と帰って来る時間内に

歩きで行くには少し無理がある。

、、自分の乗りやすい自転車が有れば、、

無理も無理でなくなるかも。

 

近くのバス停まで20分もかかり、そこから駅まで

また、20〜30分もかかる場所に住む以上、もっと

近場を便利に楽しまなくては。

 

昨年より、コロナで不要不急の外出制限が長くなってからでしょうか、、

それまではぜんぜん気にならなかった遠くまでの外出が遠のき始めてます。

このままでは、どんどん行動範囲が狭くなる一方です。

安全に、快適に、これからを楽しむために、

やはり、ミニベロは私にとって必需品だと思います

 

自転車屋さんに見に行く機会がないので、、

スマホ検索で調べてます。

小型自転車を、ミニベロ、というのを知りました。

なかなか気になる自転車です。

20インチが良さそうです。

 

空色、チェレステカラーのビアンキ、素敵!

クロスバイク?、、姿勢が前傾になり過ぎず、普段着でも乗れるモデルあり、

カッコイイけど若過ぎる。

 

、、親にプレゼントする自転車は?を見ると、

子どもの三輪車を年寄り用にしたような、、

なんかな? いかにも高齢者用って感じです。

 

、、なぜ? ミニベロか?って、、

前に、電動自転車を借りて乗った時、、

乗っている時は楽なのですが、、

重いのです、自転車が。

私は割りと大きな方で、力もある方だと思っていましたが、、

足の力、いわゆる筋肉の衰えを感じるようになったのです。

 

止まった時、両足が地面につくくらいが安心です。

重いより、なるべく軽い方がイイ。

筋肉をつける?、、筋肉を衰えさせないためにも

漕ぐほうがいい!

外出が苦にならないMy自転車は必要!

 

まだまだ、元気でいたいから!

近いうちにサイクルショップに連れて行ってもらう約束しました。

楽しみです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3)