kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コバンソウ 桜の木の下で、、

コバンソウ コバンソウが ちらほら群生しかけてる。 ほんとに、小判のような形をしてる。 これから、ドンドン密集してくるコバンソウ。 細い糸のような小茎の先端で風に揺れてる。 なんと言う細さ、、その先でユラユラ、、。 今はまだ、密ではないけれど、、…

引っ越し業者を選ぶ

のどかな昼下がりのワンちゃん散歩 金曜日夜、共有LINEで物件を探す? 秋には引っ越す予定の息子の住む路線上を探して行く。できれば緑豊かで穏やかな感じの土地で、、。 引っ越し歴多数の息子は物件を選ぶのが早い、、 土曜日、連絡をして、すぐに下見に行…

70代からのひとり暮らし 楽しみはこれから!

3人の息子たちがいる。 三男、次男、長男の順に同居をさせてもらいました。今時、母親と同居してくれるなんて、なかなかあり得ないことで、ありがたいことでした。 しかし、現在の暮らしは、長男夫婦に子ども2人と私。70近くになってからの同居、、それまで…

新しい住まいを探す スマホで検索 

新しい住まいを探すことに、、 いざ、探すとなると、、、このご時世、出かけることも、また、尋ねたい先も常時開いている状態ではなく、、気軽に出かけることはとてもできない。 けれども、スマホで検索すると、、、 スマホから、たくさんの情報が得られる。…

元気な高齢者でありたい! 生きがいを💗

"人生100年時代"と良く言われる!、ググると、、 2007年、人口の21%が65歳以上=「超高齢化社会」に突入とあった、、随分と前のこと、今は? 2020年は3617万人、総人口の28.7%。 過去最高の更新を続けている。 お元気な高齢者を「アクティブシニア」と言うそ…

オールド.ローズ と、フレッシュハーブ

この季節は何もかもがイキイキとしています。 空の青さ、若葉の柔らかい緑、葉を揺らす風、、 足元の小さな草花、そして、まもなくバラの季節。 バラの周りには、ハーブがよく似合います。 昨年の秋、一本の苗木を植えました。 オールドローズ :オノリーヌ.…

一宮市三岸節子記念美術館

今日の花 テリハノイバラ 今日の日中は、急に暑くなりました。 青葉、若葉がグングンと伸びています、、とても 清々しい季節です。 このblogの5回目の投稿に、三岸節子さんをご存知でしょうか?、、と投稿しましたが、、存在のみの紹介で詳しく書く事をして…

アプリで英語を学ぼう duo lingo(デュオリンゴ)

このスゴイアプリは、"duo lingo(デュオリンゴ)" 今日で連続記録12日目になりました。 私は初歩の初歩。初心者コースの毎日15分コース。 珍しく、続いています。 楽しいのです! 全く英語は話せないと思いこんでいたのですが、、ここでは、割とわかるので…

人生万事塞翁が馬 青春 

早朝の空、、晴れてきました。 人生万事塞翁が馬 ちょっと思わぬ事があり、これからの暮らしを あらためて見直せざるを得ない状況があり、、 ここ、しばらくブログを書けないでいました。 毎日書く事を決意して、今年2月17日より、今月13日までの55日間…

英語を学ぼう スゴイアプリのその3

スゴイ! アプリその3は、duo lingo この記事を、投稿しようとしては、 記事が消えてしまう、書き直して再投稿、も消えた 再再投稿、もダメ。 、、ごめんなさい、明日また、チャレンジします。 昨日の朝のサイクリングでの一枚です

アプリ「私の水」 スゴイの連続、その2

昨日のスゴイ! 自立神経測定アプリCALTEに続いて、第二弾、今日のアプリは、「私の水」です。 今日の花、八重桜 毎日、1750mlを飲もう! 現在の体重から計算して、一日の必要水分量を算出し、、いくら飲んだか? 後、いくら飲めばイイのか? 水分摂取量の計…

CALTE スタート 新しい事の始まり

4月、、何か新しい事を始めるにふさわしい月。 先週は、中学入学、小学校入学と例年よりも、よりワクワクし、私も何か新しい事始めたいとウズウズ、モヤモヤしていた。 たまたま?、LINEが入った。 「自立神経診断アプリ『CALTE』インナーパワーを測定」、…

もうすぐバラの季節 バラの香りが好き

早いもので、4月も半ば近く、、あっという間に 可愛らしい春も青葉がムクムクとしてきて、、 バラの新芽もだいぶ伸びてきました。 蕾も膨らんできました。 楽しみなバラのシーズンもまもなくです。 ハーブが好きで始めた果樹と草花のある暮らしから離れ、庭…

旬の食べ物 ツワブキを食べた。

昨日、手間暇かけてアク抜きしたツワブキを料理しました。 椎茸と昆布で出汁をとり、ツワブキに竹輪も入れて コトコトと、、。 味付けは、勧められて買ったばかりの牡蠣醤油を少し入れてみる、、?甘い! いつもの醤油を足す。 ただ、それだけの味付けなのに…

庭のツワブキ食べてみよう。

今日はイイ天気〜 ドンドン伸びる植物たち。 庭のツワブキがすごい勢いで大きくなってます。 あまりにも伸びが良いので、、周りの植物の風通しを良くし、光を入れるため、、 ちょっと2、3本チョッキンしたら、、美味しそう。 まだ、食べたことはないけど、、…

ハーブの季節 ミントやローズマリーが元気です。

伸び伸びアップルミント 久しぶりの青空と白い雲。 雨上がりの庭は、いきなりのモジャモジャです。 生育が早いです、、いきなり伸び伸びです。 いきなり伸び伸び伸びる アネモネは、赤、白、紫と、、どれも首長く、、 花の大きな赤いチューリップも雨でうつ…

清明の日 新しいスタートの季節

今日の花 雨に濡れた葉牡丹の花 四月五日、清明の日。 だと思っていたら、、今年は、四月四日でした。 清明とは、 「清浄明潔」を略した言葉で、すべてのものが、 生き生きしているという意味で、 空は青く澄み、気候は温暖となり、草花が活気づく 清々しい…

花びらの数は決まってる?、、フィボナッチ数列

フィボナッチ数列、、ってご存知ですか? 昨夜は久しぶりに、パソコンで昔のテレビドラマを見ようと、、探していたら、!?、「天才を育てた女房」、、数学の天才学者.岡 潔先生と、奥さん.みちさんの物語です。 私の大好きな天海祐希さんが女房役だったので…

イイことが広がっていくような空

4月に入って三日目、、50記事達成。 2月半ば過ぎから描き始めたblog 思っていたよりも早くやってきた! 書き始めてから、どんどん楽しくなってきました。 blog、スタートできたのはITに詳しい息子のサポートのおかげです。 blog始めたい気持ちは前々から…

今朝の花、、クリスマスローズを見て思うこと、、自然から学ぶ健康法

キレイです! 昨年、晩秋に花友から株分けされ送られて来たこのクリスマスローズ。 少し遅れて咲いた花。 もう一種は、先月始め頃から咲いていて、白い花がミドリの葉と同化するかのように色が変わってきています。 ここ息子の所に越して来て、、少し空いて…

フレッシュハーブが楽しみな季節

寒さでじっとしていたハーブも、春の雨が上がると一気に伸び始めました。 今、小さな庭で目を楽しませてくれているハーブや 草花を、ご紹介します。 ローズマリー、スッキリ爽やかな香りです。 アップルミントもモリモリ元気です。 今年もレモンバームは勢い…

My bicycle💓、、がやってきた!

念願のMy bicycle がやってきました。 早速に初試乗しながら帰宅。 、、、気分は上々、、スゴくいい気分です。 BRIDGESTONE VEGAS コバルト.グリーン 20インチでも ひと漕ぎでもよく進む、、それが この自転車のウリ。(ギヤ比の最適化で、コンパクトなのによ…