kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

姿勢は大事だと思うのですが、、

f:id:kicky-kite:20210326222329j:image

今朝の花、真っ直ぐに伸びたチューリップ

 

 

春休みになりました、、曇りです。

 

今日、孫たちは自分たちのものを整理していたようです。ママは出かけていたので、夕方早めに、とりあえず急ぎのチャーハンを作ることにしました。

私の作るチャーハンは、いつも冷蔵庫にあるもの、

のこりもの、ある野菜を刻んで具だくさんのチャーハンです。

 

毎回、作るたびに具材はいろいろ、、でも、お腹空いてるので、いつも「おいしい!」と喜んで食べてくれます。買い物して帰ったママも、、とりあえず

チャーハン。やはり、「うんっ、おいしい!」と、

喜んでたべます。空腹が何よりのごちそうです。

 

食後、ママが洗い物してる間、今日はお利口してたので、、ふたりを相手にウデ相撲くらべしました。

まだまだ、2人にはビクともしません。

ふたりは真剣におもしろがって何度も挑戦してきます。

両手でかかっても、全くそのまま。キャー、キャー楽しそうです。洗い物終わったママもやって見ました。ママは男の子の挑戦にパタリとやっつけました

下の女の子には、負けたりして、、。

いろいろやり方があるんだなぁと思ったことでした。

 

パパは遅いので、、これから、別メニュー。

働き盛り、育ち盛りのこの家は、パパは朝早くから、ママは遅かったりと、、そして私も、朝から少し仕事があります。生活のパターンがコロナで変わりました。

そして春休み、、お兄ちゃんは高学年に、妹はいよいよ新一年生! 生活パターンも年々変わっていきます、、、成長していきます。

 

明日は土曜日。パパの運転で本屋さんにいき、それぞれに本を買ってあげる約束をしました。

男の子は昆虫やなぜ何系?が好き。

女の子は、何でもお話系が好き!大概の幼児向けの本は自分で読めます。

 

女の子が4歳の時、暮らし始めました、、その時はまだ、ひらがなを何文字か知っているだけでしたが、、ある時、何気なく手持ちのカードを、使って

「くつ」「はな」「ちょうちょう」などと書き、

裏には その絵を書いてみたところ、おもしろがって その日のうちに覚えてしまいました。

、、およそ50枚くらいありました。

 

「すごいねぇ!」と誉めると、喜んでみんなに読んでみせてました。夜に帰ったパパにも得意げに読んでみせてました。 驚きです!!

知るのが嬉しい! 楽しい! を全身で喜んでいるのです?、、あれから、2年半。

随分と成長しました。背も伸びました。

顔立ちも幼児から、女の子に変わってきています。

 

この時期、こんなにも変わる、成長するんだなぁ、と思わせられること、たびたび。

自分の子育ての時は、こんなに変化に気づくことはなかった気がします。あっというまでした。

無事に元気に育ってくれているのが当たり前のことのように思っていた気がします。

 

子どもの時と孫とでは、自分の年齢も経験もちがってきているので、見方が違うのは当然ですね。

 

子どものことは両親にまかせ、なるべく、いろいろ言わないようにと心しているのですが、、つい、言ってしまってます。

特に「姿勢」、、下の子はしっかりと姿勢が良いのですが、、上の男の子はなかなか直りません。

なぜでしょう?

小2から、いまだに言われ続けています。

しつけとは、うるさく思われても大事なことを

言うのは大切だと思っているのですが、、いつまでも言うのに少々うんざりもしています。

 

森信三先生の「立腰教育」

腰を立てて、背筋を伸ばすことによって、集中力や

向上心を高めると言う教育法。

今では、小中学校で姿勢について、うるさく指導することは無くなっているようですが、、姿勢を正しくすることは必要だと思う私です。

 

当分、うるさく思われ続けるかも?です、、

そろそろ目覚めてほしい。