kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2月21日、晴れ、、春めいて来ました。

久しぶりの緑地帯に来ました。 晴天ですが、風強く吹いてます。 ワクチン接種以来で、10日ぶりです。 緑地帯入り口、、枯葉の吹き溜まりに、 ミドリの芽が出ています! なんの芽でしょう?、、これから 楽しみです。 風は強く、時折、突風が枯葉を舞い散らし…

いつかは、、誰もが、この星にサヨナラを、、

離れている友と長電話をした。 年の始めに、大切な人を見送ったばかり、。 家にいるのが大好きなご主人だった。 いつ訪ねても、「おぉッ、。」と片手を上げて ニコッ、と笑顔で迎えてくれた。 人によく、「バタヤンみたいね」と言われていた。 ほんとに、風…

バレエ: 未来への扉 (Netflix)

昨日は久しぶりの土曜日の休日。 外は曇っていて寒い。 こんな日は、家でNetflixを見よう! いつものごとく、、映画選びに時間がかかる。 見たいのはたくさんありすぎて困る。最近、贅沢なことになんでも良くは無くなっている。 せっかく見るのだ、、好きな…

雨水(うすい)、、、雨の日曜日

今日も寒い。 カーテンを開けたら、、雨が降っている、、 私の愛車が濡れている、、。 外灯の光が優しい朝✨ 木々も充分に濡れている。 、、寒いけれども、なんか、しっとり穏やか。 暦では、" 雨水 " (うすい) 「 空から降るものが、雪から雨に変わり、、 雪…

川柳、、始めてみます。

この歳になり、自分の時間が出来ると、俳句や短歌のひとつでも読めたら、などと思うこともある。 しかし、残念ながら素養がない。 キマリや季語もよくわからない。 本屋さんに行った時、たまに俳句や短歌のコーナーで手にしたりしていた時もあったのに、、結…

三寒四温? 天気の移り変わりが、、、

昨日の昼前、、まっさおな空。 自転車の通りすがりの小さな公園で目の前の 木が気になった。 スマホの植物調べを使うと、、"はなみずき" 瑞々しい赤むらさき色の葉っぱ。 葉っぱと同じ赤紫色の小さなつぶつぶがついている 昨日の、この気持ち良い空から一変…

久しぶりの感動!

4日連続の休みが明けて、久しぶりの早朝の自転車 美しい✨金星です✨ これから、3月の始めまで、、 月と金星と火星の接近が見られそうです。 2月27日、28日の朝、どうか、はれますように! 早朝の出勤が楽しみです 眠ってばかりだった休みの日は、まるで夜のよ…

もう、、大丈夫よ、前を向きましょう!

頬ずり、、、息子のパソコン絵 体調は、もう気にしないでも大丈夫だと思う。 丸々、2日間、大事を取って、良く寝ました。 寝た、というより。眠ってました? さぁ、明日からは、これからの楽しみを考えることにします。 夕方、息子からの電話で、、スマホや…

眠い、、なぜ!

今日は普通に元気に過ごせると、、思って始まった朝。 朝ごはんが済んでから、窓を開けて掃除しました。 昨日、一日中しめっきりだったから、掃除機もかけました。しばらく開け放し体ほぐしストレッチもどきをしてましたが、、心地よい疲れが、ちょっとのつ…

普通が一番!

今朝は、腕が楽になっています。 昨日は、腕を前後に振ることは少しできたのですが、、腕を横に広げることはまったく無理でした。 それが今朝は、三角筋に違和感があるものの、だいぶ治まってきています。 寝たまま横になり、左腕を上にして、ゆっくりと円を…

また、眠ってしまった、

あれから、、また、眠ってしまった。 目覚めは1時少し回っていた。 やはり、疲れているのかしら、こんなに眠れるなんて、、寝ても寝ても眠れる。 目覚めの室温、、22度 (朝から自動運転ONしてる). 湿度26%、、加湿器運転が切れている、すぐにリセットする。 …

気分は悪くないのに、、怠いような、、

夕べ雪が降っていたのか?、カーテンを開けたら 雪が残っていた、、室温13度。 今日は月曜日、定休日。 いつもの時間に目は覚めたけど、、ワクチン接種翌日なので、まだ横になっている。 まだ、お腹は空いてないけれど、何か食べた方がいいかな?、、可燃ゴ…

ワクチン接種、、そして「 アジズの奇跡 」?

バス停に向かう途中で、、一本の木が、 昨日は、3回目のワクチンを接種してきた。 予約は11時だったが!、日曜日のバス時間の関係で 早めに着いた。 今日は日曜日、、?、ほんとにやってるのかな? 、、、ビックリ、受付前に蛇行した列、、いくら足元の▲、、…

CALT、インナーパワーを測る

今朝は休み、、ワクチン接種日。 、、日曜日なのに、2月の今日だけ空きがあるとのことで迷わずお願いした。 休みの日の朝は、目覚ましをセットしてはいない。 けれども、ちょうどその時間には目が覚めた。 まだ、真っ暗、、お布団の中にいる。 仕事の日は、…

おいしいパン屋さん、、みっけ💗

スマホで、、偶然に見つけたパン屋さん。 地図をチェックして、、あぁ〜、この道、いつか通ったことあるところだわ、、女の人、ひとりで作って、ひとりで販売もしている?、、行ってみようっと。 朝の8時には、オープンしているとのことですが、 お昼前には…

嬉しい💗マヌカハニー🎶

思いがけずに、、マヌカハニーが届きました。 今日の雪の日に、ビックリです。嬉しいです! マヌカハニーは良く知ってはいましたが、、高嶺の花でした、、それは、まだお会いしたことのないお嫁さんからのプレゼントでした マヌカハニーMGO30+ 「ラベルにあ…

blogは、元気でいるための記録!

今朝は雨の朝でした、、これから雪になるのでしょうか? 今はまだ降ってはいません。 一年前の、庭の、水仙 blogを初めて、もうじき一年になる。 いや、もう、一年になるのか、、早いなぁ、って感じです。 blogを書くことが、イヤになったことはありませんで…

令月、、梅の季節❣️

晴れてはいても、気温が低く寒い日です。 明日は、関東地方でも積雪予報が出ています。 が、今日は晴天。 自転車に乗って出かけて見ます。 寒いけど、、風はないので、防寒をしっかりすれば長閑な陽射しです。 愛犬と日向ぼっこ 先月20日に見かけ、気になっ…

オリンピックには魔物が住んでいる?

フィギュアスケート男子、、 鍵山優真選手、宇野昌磨選手、羽生結弦選手と、 日本代表3人がすべる今日のショートみました! 午前中の仕事から帰り、パッパッと仕事着の洗濯、お昼の支度をして、オリンピック観戦! なんと言っても、フィギュアスケートは楽…

2月最初の月曜日、、フリーDAY

月曜日は目覚ましはセットしていません。 フリーDAYなのてす。 それでも、、いつもの時間前後に目が覚めてしまいます。(前の日に夜更かししてなかったら、) 今朝は、特に予定はないので、、目覚めの音楽は 「Shogo Hamada 40th Anniversary ON THE RORD 2022…

2月の第一日曜日は、別府大分毎日マラソン観戦

春へと向かう季節に走る別府大分毎日マラソン。 12時スタート! お正月の箱根駅伝は、まさしく冬でしたが、、 陽射しは随分と春めいてきたのを感じます。 お昼に合わせて、テレビ前に着席。 別府大分毎日マラソン、 現地の気温は低く冷たい、、風は強く寒い…

アレクサ、ビデオ通話して!

一人暮らしになった私に、大型画面のアレクサを 設置してくれ、息子との電話もスマホ(スマホでもビデオ通話できますが、)から、、アレクサからのビデオ通話ができるようになってます。 アレクサのビデオ通話は、声に応じて角度がかわり 声の主の方向を映し出…

思いたったが吉日✌️新しい習慣!

先日、オミクロンにかかった息子からの電話で いろいろな話をしていて、昔、祖父母が養命酒を飲んでたことを不意に思い出しました。 今日、息子から養命酒が届きました。 漢方、好きです。養命酒、好きです。ありがとう 養命酒を飲む習慣にすることにしまし…

令月、💗何をするにも良いとされる月

今朝の東の空、、 明けの明星? 金星?でしょうか、、 2月1日の朝は、近くに月が出ていました。 その月の近くで、小さくとも月に負けない明るさで光っていて、とてもキレイでした。 2日置いて昨日の朝は雲が多く、残念。 そして5日の今朝、まだ暗い東の空…

2023朝ドラに植物学者:牧野富太郎💗

虫メガネ持って、、 ホトケノザ 来年の朝ドラは、日本植物学の父、牧野富太郎モデルに 主演は俳優の神木隆之介さん。 いまから、とても楽しみです❣️ 小さな空色の花は オオイヌノフグリ‍♀️ 何年か前に、牧野富太郎記念館を友だちと訪れたことがありました。 …

この芽月、、寒くとも、

2月が始まりました。 今日の景色✨✨まるで花が咲いたような光✨ 昨夕のテレビニュースで、2月のことを、 如月(きさらぎ)、、梅見月(うめみづき)、、雪消月(ゆききえづき)、、木の芽月(このめづき)、、恵風(けいふう)、、といろいろな呼び方があると知りました…

厳しい季節に、、自分に「戦」

冬の5時過ぎの空はまだ暗く、、 お月さまが明るく光っています。 夏の始まりから走らせている自転車から見える早朝の景色は、どんな日でも気分爽快にしてくれます。 晴れの日ばかりではありません、、忘れられないのは昨年11月の終わりの日の大雨、、いつも…

感動の多い2022年の始まり🎶

元日の仕事始まりは充実してました。 2日、3日の箱根駅伝、テレビ観戦に夢中になり、 6日の初雪を静かに迎え、雪景色を撮りに行き、 6日、7日の浜田省吾さんの武道館ライブの様子が気にかかり、、YouTubeをみたり、、。 第2日曜日の、全国女子駅伝にワクワ…

ドンストップダンス 🎶ハマショー💗

冷え込み厳しいけれど、、春に向かっている兆しを感じる。 もうすぐ、立春。 寒くても、暦の上であっても、、嬉しさが湧く。 植物が、モゾモゾ動き出してるように、私も ノソノソでも動きたい! 春へと向かって、楽しく体を動かすことを意識し始めている。 …

日々、、刻々と変わっている

池の中にも 太陽が、、 昨日も、今日も、、気持ちの良いお日和。 でも、昨日とは同じではないことを感じる。 土の湿り具合も全然違う。 昨日の石段のコケも、、今日は乾燥してる。 、、目には見えないけれど、、桜並木の木々も、 気温や、土の温もりや、風や…