kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ダイジョウブ  🎶小田和正

いつも前向きな大好きな友だちから、 ビデオメッセージ?が届いた。 ▶︎ を押すと、、澄んだキレイな声が流れてきた。 小田和正だ。 久しぶりに聴いたた曲 曲に乗って、、愛らしいネコちゃんたちが、、 ネコちゃんからのメッセージ 人生はニャン度でも やり直…

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」

ゴッホの映画を見ました。 「永遠の門 ゴッホの見た未来」 Netflixでみつけた、、ゴッホの映画。 先日、ゴッホ展に行ったばかりでタイムリーな映画 、、ゴッホ展に出かけ、ほんとうのゴッホを見たような気になりかけた私にとって、この映画は感動でした。 「…

夜明けの月

11月30日、、明日からは、もう師走。 今朝は、群青色の空に、黄金色の三日月が冴えていた。 あの八月の早朝の空に、明けゆく朝焼けが懐かしい。、、あれから4ヶ月で、、この暗さ。 家々の明かりもほとんどなく、ただ街灯だけが 道しるべのように点々と点って…

DIY、やってみたら、、できた!

ブラックフライデー、、とかで、プライスダウンされていたので、注文したサイドテーブル。 手前に引くと引き出しになっている。 どうしても、、部屋に観葉植物を置きたい! すっと高く伸びて、適当な高さで二手に分かれて、 部屋でゆらりと揺れるウンベラー…

喜びの絵画

上野駅にて、公園改札口に向かっていると、、フト 壁に目がいった! あら?、、振り返ると、、ずっと、作品が飾られている。 元、この辺りはロッカーが並んでいた所だった気がする。 イイですね❣️ 美術館、博物館のある上野公園改札口に、こうして 絵画作品…

国立西洋美術館改装中

11月最後の日曜日、、都立美術館でのゴッホ展に向かう。 上野公園改札口を出てすぐ近くになった、国立西洋美術館の前を通ると、、ご覧のようにず〜っと遮断されている。 その遮断壁に写真提示しての説明が続いていた。 ふと思いたち、これも記念だとパチリし…

ゴッホ展、やっと入れました!

10月初めのゴッホ展に張り切って出かけたものの、、当日券売り切れでした。 再度の入館を試みましたが、、土曜日、日曜日の予約は全て完売で、唯一、今月最後の日曜日の当日券を求めて息子が並んでくれました。 私は少し遠方なのですが、予定より早く家を出…

happyのレベル、、続、きのう何食べた?

寒くなると アッタカイもの、熱々のもの食べたくなる。美味しいものを食べると幸せ お正月ドラマ「きのう何食べた」を見て以来 すっかりハマってしまったドラマ。 もう、Netflixでなん度も見ている。 もちろんドラマの物語もほんわか楽しいのですが、 内容は…

80代でデジタルクリエイター

今年始めの頃の事でしたでしょうか、、 デジタルクリエイターの''若宮正子さん".のことを知りました。 ただ、ただ、スゴイ人。特別な人。頭がイイ人。 、、そんなイメージの若宮さんが出されていた本を 偶然にも書店で目にしました。 それは、久しぶりに訪ね…

今朝の朝ドラ、、泣けました。

朝ドラ、時々しか、見ることができません。 今日は、朝仕事お休みの日で久しぶりです。 、、終戦後の何もない無い中で、こんな時にこそ 甘いものが必要だと、、「おはぎ」を作る。 おはぎに想いをかけての「祈り」 おはぎの、家族の「想い出」、、「おはぎ」…

箱根駅伝「風が強く吹いている」

Netflixで見たい作品を探す、、 、、箱根駅伝、、 陸上から遠ざかっていた天才ランナーと、故障により道を閉ざされた元エリートランナー。 2人の出会いが弱小陸上部を変えていく。 目指すは箱根駅伝!、、、と説明がある。 、、、、、 Netflixで作品を探して…

映画「マイ インターン」

いっそう鮮やかに、、秋のバラ 70代、、人生の秋も鮮やかに。 ロバート.デニーロの「マイ インターン」 今月は何度も見てしまっている。 映画の始まりが とても良いのです! 70歳の初老の紳士のひとりごとから物語は始まる。 3年前に妻を亡くし、、老後、楽…

一人暮らしに、大きなテレビが!

11月の第一日曜日、、息子が大きなテレビを設置しに来てくれました。 小さな部屋に大きなテレビ! 立派です。 今まで情報は、パソコンと、iPadと、スマホでした。 最近は特にテレビを見たいとは思うこともない生活になっていました、、。 豊かな自然に触れる…

93歳、シャンソンを歌う!

今夜の天気予報では、明日からは急に冷えて来るそうです。 ですが、、昨日までは、暖かな日和に恵まれた日々が続きました。 11月14日は "埼玉県民の日"だそうです。 この日は、うららかな気持ちの良い日で仕事は休みの日でした。 あまりにも良い天気なので、…

いくつであっても、チャレンジ!

11月6日、、朝の畑、、冬野菜が育ってます。 月初めから、思いがけない出来事が。 引っ越しのため辞めた前の会社での友人から、、いつかご一緒したいですねと誘われてましたが、、、コロナ禍で伸び伸びになっていました。 彼女は私の娘くらいの歳です。 引っ…

氷川神社参拝

コロナ禍で伸び伸びになっていた友との再会が やっと、、やっと叶いました。 今年は引っ越しもあり、一人暮らしも始まり、、 新しい土地での新たなスタートにあたり、ぜひ訪ねたいといってくれた遠方の友との再会。 コロナワクチンの接種が始まり自粛してい…

盆栽美術館

今朝のニュースで見た" 盆栽美術館 " ここは盆栽で有名と聞いたことがあったが、、 当時はあまり関心はなかった。 、、数年ぶりにまた、この地に住む事になった。 それまでは、ガーデニングに夢中で、庭で草花を植える事が好きだったが、、ここにはミニベラ…

ニールヤング🎶🎶

ジュリアロバーツの「食べて、祈って、恋をして」をつけた。 少し忙しかったので、、何も複雑に考えたくなかったので、、 ただ、食べる事は、とても大切なことと考えている 、、ヒロインは先ず、イタリアに行く。 とにかく、よく飲み、よく食べる。よく話す…

"四季島"のナゾが解けた。

コロナ禍前の事、上野駅にて下の階へと続く長いエスカレーターが何気に気にかかっていたが、、 使用する階ではなく、、気になりつつも通り過ぎていた。 上野は乗り換えによく降りるので、エキュートの 書店や、お隣りの文具やノート、雑貨などを扱うおしゃれ…

はてなブログ は My Best Friend!

11月3日(祝日㊗️) 文化の日 ☆ 明治天皇の誕生日 (1947年までは、明治節と言われていたそうです。) 刻々と明けゆく、早朝の空に、煌々と三日月 光る 《 国民の祝日、文化の日に、今や日々の張り合いとなっているblogに感謝して、》 2月17日にblog 初登校して…

ブルー.ピリオド

休日の映画鑑賞、、Netflixを開いたら、、新作が。 ブルー.ピリオド、?、、絵を描きたい、? アニメで、、美術分野、、珍しいわ。 この前まで 「ピアノの森」にはまっていた私。 何度も繰り返し見ては、、ピアノ弾けないので、 YouTubeで辻井伸之さんの世界…

罪の声

「ホリディ.イン.ザ.ワイルド」で、アフリカ大陸. アフリカの音楽、リズムに癒され、、 「リトル、ラブ オブ マイン」で、常夏の島の美しい海辺や浜辺、とリゾート気分を気楽に楽しみ、 「ザ.シークレット 希望を信じて」と、次々と海外映画を鑑賞し、充分に…

映画「 ホリディ.イン.ザ.ワイルド 」

おぉ〜い、雲よ、、気になる雲。 少し忙しく、気の疲れる日々でした。 今月の仕事も終わり気分転換に久しぶりに映画を楽しむことにしました。 特に見たいものとか、見たかったものとかはないのですが、とりあえず何かを、、 チョコレートコスモス Netflix、…

神無月も、今日で終わり。

早いもので、明日からは霜月です。 日中はまだ半袖でも大丈夫なほどの暑さ、、なのに 朝晩は めっきりと暗く、寒くなりました。 昨日の昼の帰りどき、、あまりの暑さに半袖Tシャツでした、、朝は防寒コートを羽織って出たというのにです。 こんなにも気温差…

久しぶりに晴れました!

このところ、、ずっと曇りでした。 朝から快晴は久しぶりの事です。 今日は休みで嬉しい朝の散歩に出かけられました。 晴れていても、、空気はひんやり、木々を渡る風は 冬の気配がします。 夕べまでの雨で、、落ち葉はすっかり濡れています。 木々の根元に…

ピアノ と 森 と 息子

今月始めに再度見た「ピアノの森」 森とピアノ、、ピアノと森、。 美しいピアノの音と美しい森、、見あきなかった。 そして昨日見た「羊と鋼と森」 最初の調律師の一音で、、森の世界に! 美しい音、、美しい森。 山で暮らし、森に育てられたられた主人公。 …

「奇跡の絆」

ベストセラーノンフィクションを映画化。 「奇跡の絆」 マッチ度97%、? 題名だけで気になり選んだ映画。いつものこと、。 今日は休日、午後2時間の映画を見ることに。 ー 奇跡の絆 ー 実話に基づく映画、、2017年 公開。 ヒロイン:デビー (レネー.ゼルウ…

カボスの季節 

大好きなカボス 九州で暮らして初めて知った "カボス" 夏が終わり、、爽やかな秋になると無性にカボスが恋しくなる。 レモンほど酸味が強くはなく、まろやか。 何にでも合う。 お料理にも、飲み物にも、、何につかっても合う。 毎日、いつでも、ささっと作っ…

10月、秋の草花

セイタカアワダチソウが、、咲き始めてました。 今朝は曇り。 全く青空は見えず、動くものも見えず静かな林。 木の下は、、落ち葉だけ 落ち葉の下では、、何やら動いているようです。 モグラ かな? モコモコ、と土が盛り上がっています。 こうして、大地は…

「珈琲 いかがでしょう」

水曜日のことです、、朝から雨でした。 早朝からの午前中の仕事が終わり、帰宅後すぐに 楽しみなバスタイム。 アニバーサリープレゼントで頂いたボディショップのモリンガボディシャンプーを初使用。 やはり、い〜ぃ! 仕事後の充実した気持ちで、ゆったりと…