kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時短 ひとりの食事支度 思っていたよりも楽しい! 

残り野菜で、、 冷蔵庫の残り野菜を食べきってから買い物しましょう、、今日、月曜日は買い物予定でしたが残ってました。 キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、、冷凍庫にあった 豚バラ肉を足して蒸して見ました。 ただ蒸しただけでニンジンの甘いこと。 かぼちゃ…

リスタート 浜田省吾 5月の風に🎶

おはようございます。 久しぶりの青空が、、 引っ越して9日目、月曜日。 5時前の早朝の空、、珍しく白い雲間から青空が、 覗いています。 久しぶりのことです。 このところ、毎日、朝方の空はどんよりと厚い雲に覆われていましたので嬉しい朝です。 引っ越し…

知らない土地へ、新しい発見 日野原重明先生

初めての地に咲いてた 白い花 ただ今、最寄りの駅から、新しい地へと電車がスタートしました。9時1分です。 これから1時間、乗り継ぎなしの終着駅。 そこで、鍵を受け取り新住所へ向かいます。 それからは、バスで15分、、歩いて五分。 初めての場所、、 さ…

美容室、嬉しい紹介状、次のステップへ

夕方の予約で白髪染めをして来ました。 美容室へは今月初めに、久方ぶりに出かけ、 長いこと後ろにまとめていたスタイルを解放。 思いきって、セミショートにしてみた。 そのせっかく若いスタイルにしてくれたのに、白髪が混じりだしたので染めてきた。 染め…

今日も雨、、ソーイングの楽しみ

昨夕の花、柏葉アジサイ、、咲き始めました。 ほんとに梅雨みたいな日々です。 今日も、転出届出は無理そう、、空と睨めっこして ちょっとでも止んでくれたら行こうかと、、。 さぁ、残り5%というとこれで、、今日はゴミ出し。 昨日は燃えるゴミ、今日は燃え…

梅雨みたいな天気、、

室内の観葉植物、、晴れたらイイネ 今朝もどんよりと曇り、、晴れそうにない曇り空。 湿度スゴイです。 洗濯物を部屋干ししたら、ジメジメです、、暖房したらムシムシ、、除湿にします。 イヤフォンからは、タイムリーに 傘が無い、 行かなくちゃ、行かな…

blog 独りよがり? でも、学ぶことができる。

雨の日も美しい花、、はな blogしてみたい!と漠然とした思いがずっと眠っていました、、でも、特別なことは何もなくて始める勇気が持てないでいましたが、、「日記でイイんでない?」の一言から、急展開に始まったblog。 始まりは、今年の2月17日、、今日で…

ひとりで大丈夫?

今週の金曜日に引っ越し、、というところで、、 電話の向こうで「ひとり暮らし、大丈夫?」と。 、、?、えっ? 今更、なに? 確か、その前にも一度言われた気がする。 その時も、、??アレは、ネット回線の件で、 パスワード入力が上手くいかなかった時だ…

スマホ、クレカ、、当たり前の今?

少しでも若い?うちにと、70過ぎたのにひとり暮らしを始めることになり、、今月は、とてもアタフタとした日々が続いている。 、、5日の日以来、一週間があっと言う前に過ぎてしまった。 住まいは、息子たちのおかげでとてもお気に入りの物件にご縁を頂き、楽…

キヤリ腰? ヒヤリ!

連休最後の日、、あいにくのお天気です。 4日夕方に届いた段ボールを、その日のうちに孫たちが頑張って組み立ててガムテープを貼り、、 L20個、M10個がまたたくまに 出来上がりました。 翌5日、祭日なので早出の仕事すんでから、荷造りを始めました…

子どもの日 娘の誕生日

風薫る5月。 5月5日、 子どもの日です。 今日は風が強く吹いてます。 子どもの頃、、 この季節になると、"たあかく泳ぐや 鯉のぼり".と良く歌ったものです。 この5月5日の端午の節句に2番目の長女が産まれました。年配の助産婦さんに"あら、残念、"とか…

今日は"緑の日" 五月晴れ

、 クッキリとガザニアの花が咲きました。 元気の出る明るい色、5月のミドリに生えます。 朝のラジオで"今日は緑の日です。今日だけは快晴ですが、、また、しばらくぐずつくお天気が続きます" と、今日だけは晴れです。を繰り返していた。 緑の日の今日、行…

bicycle散歩 サイクリング&ウォーキング

4月末の雨、1日の晴天、2日の晴れ、にわかの雨また晴れ、曇りと忙しい、、、 そして3日の今日は、朝は晴れのち曇り、時々パラっと雨、そして晴れ、、なんと言う天気だ、、。 今朝は晴れていたので、祭日の静かな住宅街をサッーと下る。ほとんど人も車にも…

5月のバラ 

5月です! 4月は割と雨の日が多かったですね、、月末も雨でした。 月が変わり、今朝は朝から晴れです。 5月1日、早朝の朝日! お隣りさんのバラが咲きました。 高い所に咲いていて、背伸びして、ご挨拶。 バラも青空に向かって背伸びしてるよう。 心地よい5…