kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう 何食べた?

男2人の食卓を通して、人生の機微を描いた よしながふみの原作漫画をドラマにした 「 きのう何食べた」の正月スペシャル2020を見て以来、すっかりこのドラマのとりこになってしまっ ている。 今日の栗の木 収穫の秋、味覚の秋の始まり ターンタッタ ラタタ…

あの夏の空  男の子、女の子

スマホを手にしていたら、、、突然に 一年前の今日、、とか、2年前の、とか現れました。 これは2年前の今頃の空、、あの頃も空を見上げていたんですね、、この一枚から、即、あの頃の事を思いだしました。 写真って、イイですね! スマホがあって、良かった…

残暑きびしき、、 夏に鍛える?

曇り日の多いこの頃ですが、、、 晴れると、まだまだ残暑厳しい日々です。 相変わらず、まだセミの鳴き声が賑やかです。 冷たいスープが美味しい、 晴れたり、曇ったり、、 暑かったり、、エアコンの設定温度より低かったり、、気温差ありすぎです。 林入り…

飛んで埼玉、、 千葉と埼玉、、

5年間、埼玉に住んで、埼玉で仕事をして、埼玉で仕事仲間に出会い、、今でも会いたい仲間がいる。 そして、時々、LINE仲間になっている。 会いたくても、時節柄、会えない。 転居して、まもなく始めて派遣会社に登録して、すぐに翌日からの仕事をいただき、…

田中一村

小雨の中の今日の花 百日紅 曇天の日々が続く中で、不意に田中一村を思った。 あの田中一村の絵に出会った時のカタマリ、、 衝撃的な感動! すぐに、田中一村の作品集を求めて見入っていた。 迫力の感動、どの作品も、目が離せなかった、、。 が、本で彼の生…

夕方の散歩

今日は曇りの朝から、、突然の大粒の雨、、雷、、 晴れ、、と忙しい天気で蒸し暑い日でした。 夕方になって、少し陽が傾きかけてから散歩にでました、、いつもの緑地帯です。 入り口に密やかに咲く、シュウカイドウ。 林の足元はじめっていて、、蚊がいます…

インスタグラム 無言のエール

Instagramを始めて、この11月で丸4年になります。 インスタグラムは、私の張り合い、生きがいになってます。 もう長いこと、自粛生活で、、なかなか何処かに行くことをするなんて、、今は夢です。 我慢、我慢の暮らしの中で、、毎日のインスタグラムから、さ…

久しぶりの緑地帯

また、朝からセミの合唱です。 朝から青空です。 今日は休みなので、久しぶりに朝の緑地帯に入りました。 立ち止まったり、、振り返ってみたり、、 いつも、清々しく気持ちの良いところです。 セミは鳴いていますが、、風もなく静かです。 足元の草も、、朝…

コロナ禍で、、スティホーム花火

花火の前の、、夕方の空 ドォー〜ン!、パチバチ、、。 今夜、突然に、近くで花火が上がった音がした。 大きい! カーテン越しに外を見る、、目の前は林、、 木の上の方に少し見える、、近くだ行ってみよう。 外に出ると、あちらこちらから外に出て空を見上…

空模様 変化する雲

今朝、朝一番に目にしたのは、、朝焼けの雲。 時間は4時半くらいだったかな、、これは東方向。 あ、雲が、、と思ったのは南西方角の窓から、。 急いで外に出たら、、この朝焼け。 同じ方向でも一時間後は もうこんな感じでした。 雲はどんどん、軽やかになっ…

高校野球  栄冠は君に輝く

早朝の空、、朝日が美しい。 長い雨が続き、久しぶりの朝日です。 キレイな朝です! 8月18日、、8月も もう後半ですね。 高校野球が雨でコールドゲーム、、について、 いろいろな意見がのっていました。 思いがけない出来事って、ほんとに突然に起こる。…

晴れたらイイね。 冷凍おにぎりgood

少し、雨が上がった夕方、、 カナカナ、、カナカナ、、っとヒグラシが鳴いてる。 曇っているけど、、夏の夕暮れが戻ってきたような、、静かな時間。 昼間、小雨の軒下で咲いていた黄色いバラの花。 道端のエロコログサもかわいかったよ。 横の空き地の石ころ…

手抜き デモイイ料理

今日も雨です、、休みですが 、買い物はちょっと、、。 冷凍庫にひき肉がありました。 ニラとネギもありました。 解凍したひき肉に、ニラとネギを細かく切って入れました。 そこに、チューブのニンニクとショウガをドンと入れ、塩コショウ少々、、片栗粉少々…

8月15日  

終戦の日 あれから、、76年。 6日に広島、、9日に長崎に原爆が投下され、、 15日に玉音放送がなされた。 記録では猛暑だったようだ、、暑い8月。 それが、ここ数日は雨です。今日の予想最高気温は 22度という。 クーラーよりも涼しい気温。 夏とは言えない…

断捨離、、したいけど、無理。

お題「捨てられないもの」 例えばコレ、、 三男(今はイイ大人)が小学生の時の作品 、、なせか、捨てられない。 引っ越しのたび、迷うことなくアルバムと共に旅している。開くと両サイドに写真入れ。 中央が時計、、もう、壊れているけど。 手に取るたびに、…

MELOGAPPA 男性2人組ユニット

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729664:title=お題「わたしの癒やし」 四葉のクローバー、みつけたよ また、会えたね、、MELOGAPPA ! 『 旅立ちの日 』 白い光の中に 山並みはもえて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心…

気分転換 = リラックスタイム

お題「気分転換」 今日も雨ですが、土曜日です。 今週の仕事終了です! 雨に濡れて、、俯いてる百日紅 仕事に感謝 帰りも雨の中でしたが、気分は悪くありません。 やっと、仕事の流れも解りかけてきて、懸命に働いた後の爽快感は充実感に満ちています。 いつ…

コンビニ弁当、、美味しかった。

昨日、食べたもの 雨です、、しばらく続くようです。 今日の休みには買い物に行く予定でしたが、、 雨です。 朝から、ご飯を炊いて、おにぎりです。 (梅干し入れて、パリッとした海苔を巻いて、、 孫娘が大好きな海苔を巻いて、、) お昼は、レトルトのカレー…

老人と犬  老人と子ども

また、映画を見た。 最近は、年配の人の出てる映画やドラマが気になる 、、何を見るか選んでいる時、、つい、一枚の画像(スクリーンアップ.フォト)で決めていることが多い 今回、モーガン.フリーマンのアップで止まった。 「最高の 人生のはじめ方」 ひと夏…

忘れられないあの日

忘れられない あの日。 2019年10月の沖縄にて、 忘れられない、、あの日! きっと、一生忘れられない宝もののような日。 それは、突然にかかってきた電話で、、 「9月、何か予定ある? 沖縄行く?」、、 「えっ?、イイの?」喜んで即答。 ちょうど2…

8月、、セミの鳴き声、、

朝、5時半。出勤前の空。雲が輝いてます。 この辺りは、ところどころ、このように屋根に三角出窓?のようなのをみかけます。 ?、、何か見たことあるような、、? そうです、最近見たばかりの「アンという名の少女」の住むアボンリーにあったような、、. 似…

真夏だけど、、秋近し?

クッキリとした青い空、、 自粛中ですが、まだ暑い昼下がり、用事を済ませに 近くまで、。 出かけなくて済ませられるか、問い合わせの電話をしていたら、あっと言う間に暑い日中に。 日焼け止め対策を 2時過ぎに、ミニベロで、、ちょっと出かける。 でも、…

過去の思い出は、未来で待っている

過去の思い出が 未来で待っている、、 こんな言葉を聞いた。 、、、少し前に見た絵本作家、角野栄子さんの取材番組の中でのこと。 角野栄子さんの世界 ピンクが大好きという角野栄子さんは、ピンクの洋服にピンクの帽子。とても良くお似合いになる。 ご自宅…

インターネットと私

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私は72歳。 インターネットとは?、、 詳しくはわからないまま、気づけばインターネットの恩恵をたくさん受けています。 引っ越し先を、ネットで検索 ひとり暮らしを初めて三ヶ月目です。 まず、引っ…

アンという名の少女

ほほ笑み、、孫娘の絵は" 癒し" このところ、仕事が終わり帰宅後の楽しみが ドラマ、映画鑑賞。 見出すと、、なかなかやめられない。 限りなく続いているから。 最近のNetflixをチェック、、赤毛のアン? 数年前、池袋で上映予告されていた「赤毛のアン」絶…

8月は、、

朝からセミが鳴いている、、日差しも高い。 夏です! うだるような暑さが、続いています。 でも、夏の花々は元気です。 早朝のミニベロでの出勤は とても爽やかです。 朝のツキミソウとおしろい花です。 気持ちのよい早朝は こんなにもイキイキと咲いている…