kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ハーブとは、?)

ハーブとは、なんでしょう?

 

昔、まだ、ハーブを知らない時にみた映画「卒業」

その中でサイモン&ガーファンクルの歌はあまりにも有名ですよね。

 

、、、パセリ、セージ、ローズマリー、&タイム、、

と繰り返されるあのフレーズ、、なぜか、気になるフレーズ。繰り返し繰り返し口ずさんでいました。

 

ハーブとは、 英語名でH erbを そのまま読んだものです。特定の植物ではなく、、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、バジル、メリッサ、フェンネルレモングラス、ローレル、、など多数の植物の総称名で、種類が豊富で。その使いかたも様々です。

 

現代では、"ハーブ"は、ほとんど知らない人はいないほど知られていますが、、

聖書や物語、歴史にも登場し、、料理の香りや味付けを始め、薬用、香料、染料、、宗教儀式や祭事、

ドライフラワーやポプリなど生活の様々な場面で

欠かせない存在となっています。

 

英語のH erbでは、香りのある草、草木を意味する言葉です。

料理に用いたり、香りを、楽しんだり、健康の維持、予防などに利用してきた多種類の植物のことを言います。 

簡単に言えば、、キレイ、気持ち良い、頼もしい植物、それがハーブです。

 

ハーブ(HERB)の

     Hは、健康(health)

     Eは、食(eat)

     Rは、リラクゼーション(relax)

    Bは、美容(beauty)

 

ハーブは、古くから、人々の「体」や「心」を癒す効果をもたらしていました。

 

ハーブは、「心」と「体」を保護してくれます。

キレイにしてくれる! 元気にしてくれる!

リラックスさせてくれる!

 

ハーブの豊かな成分作用と、香りをライフスタイルにとりいれながら、自然治癒力を高めていきましょう。

f:id:kicky-kite:20210322214714j:image

ローズマリー