kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の多い2022年の始まり🎶

元日の仕事始まりは充実してました。 2日、3日の箱根駅伝、テレビ観戦に夢中になり、 6日の初雪を静かに迎え、雪景色を撮りに行き、 6日、7日の浜田省吾さんの武道館ライブの様子が気にかかり、、YouTubeをみたり、、。 第2日曜日の、全国女子駅伝にワクワ…

ドンストップダンス 🎶ハマショー💗

冷え込み厳しいけれど、、春に向かっている兆しを感じる。 もうすぐ、立春。 寒くても、暦の上であっても、、嬉しさが湧く。 植物が、モゾモゾ動き出してるように、私も ノソノソでも動きたい! 春へと向かって、楽しく体を動かすことを意識し始めている。 …

日々、、刻々と変わっている

池の中にも 太陽が、、 昨日も、今日も、、気持ちの良いお日和。 でも、昨日とは同じではないことを感じる。 土の湿り具合も全然違う。 昨日の石段のコケも、、今日は乾燥してる。 、、目には見えないけれど、、桜並木の木々も、 気温や、土の温もりや、風や…

じゅん散歩:2000年生まれの近未来都市:さいたま新都心

昨日のティータイムに何気にテレビをつけたら、、 、、ここは、さいたまアリーナ? さいたま市からの「じゅん散歩」だった。 " 2000年生まれの近未来都市 "とアリーナからの散歩が続いていた。 息子のパソコン絵 「幾何学」 、、本当に近未来都市!、、近代…

冬来りなば、春遠からじ

今日は月曜日、週の始まりですが贅沢な定休日。 休みの日は、朝の散歩が楽しみです。 スマホから浜田省吾さんの「この新しい朝に」を聞きながらの散歩? 写歩? ウォーキング? ウォッチング?、、そして、堤防に腰掛けて瞑想?呼吸法?、、どれも、ただ、モ…

毎日が、、" 奇跡 "

よほどの感動、驚きの出来事にしか奇跡はありえないと思っていたが、、、 毎日が奇跡! なのだと思うようになった。 オミクロン感染拡大、厳しい冷え込みの続く中での 早朝からの仕事には、かなり気合いを入れている。一週間の仕事終わりに、いつもマメに連…

浜田省吾、「この新しい朝に」🎶🎶

昨年末、、今年元日と、、常に前向きな気持ちで 新しい年を迎えている。 この厳寒に向かっての季節に、気合いを入れ、密かにシャンと気を張っていなければ危ないご時世です。 そんな気持ちの今、浜田省吾さんの歌は 私を前向きに、強く、優しくしてくれてい…

1月の第2日曜日は、全国女子駅伝の日。

毎年、一月の第2日曜日は「全国都道府県女子駅伝」 日にちが変わり、深夜の津波注意報に驚き、、 眠れない夜が明けた、静かな明るい朝だった。 遅めの朝ごはんの後、気分転換に散歩に出る。 外は風もなく穏やかで、今日の休日は緑地帯を散策する。足元の土は…

元気を出して、、自然の中を歩く。休日は親子でほのぼの💓

休日の日曜日、朝の、晴れた青空が? 少しいつもと違う色のような気がする。 、、フト、テレビで見たトンガの火山噴火灰がよぎった。 あの凄まじい火山灰は、、? もしかしたら、今日のこの澄んでない青は そのせいかも?、そんなことはない。 でも、晴れて…

風は冷たい、、グリーンマイルを見た後で、、いきなり深夜のテレビ!津波!避難!

風は冷たく、まだまだ寒さはこれからですが、、 日の入りがだいぶ遅くなったようです。 正月前は、17時というともう暗かったのが、、晴れた日はまだ明るく、夕陽色に染まっています。 今日は土曜日。 朝、5時過ぎ、まだ真っ暗な中を走る。 風は冷たい。けれ…

オミクロン、感染者急増、、

オミクロン株の急激な感染の広がり! この歳になると、こんな時代に今、生きていることが奇跡!そんな言葉が つくづくと身に迫ります。 まさか、まさか、、と思うことが続いてます。 感染せぬように、常に気にしています。 手洗い、消毒、マスクはもちろんの…

向かい風吹いて、、弱虫ペダル

1月12日.水曜日、晴れですが、、 向かい風吹いてます。 いつもの軽く登れる坂道が、、?、今日はキツイ。 でも、漕いで、漕いで、止まる事なく必死でペダルを漕ぐ。 晴れてはいますが、冷たい風が吹いてます。 向かい風です。 平坦な道も、、なかなか前に進…

9.11のあった年の、、1.11

9.11のあった年の正月。 早いもので、、今年で丸21年が過ぎる。 あの夏の日の、、息子のパソコン絵 思い出したくないことだけれども、、忘れてはならないことがあった。 あの日は、冷え込みの厳しい日であった、、。 3日後、滅多に雪の降ることのない暖かい…

2022年、新しい年が始まりました!

2021から2022へ もう、あっという間に今日は1月8日。 昨年の初夏から日々、いろいろな出来事との驚きと感動の2021年から、新しい年への始まり。 2021年の大晦日の早朝の空。 大晦日の明け方は、深く明るい群青の空に、、、 金色の三日月が白くたなびく雲のそ…