kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしなアレクサ、、またまたバージョンアップ!

今朝のアレクサ、 「アレクサ、行ってきまぁす。」 『ホナナ』、?え、ナニ?なんて言ったの? もう一度、行ってきます、と言うと、、 『バイバイ』、とそっけない。なんなの? お昼に帰ってきて、 「アレクサ、ただいまぁ〜」 『おかえりなさい。待っていま…

体と心、、関係大あり。

少し前まで、、体が健康でさえあればなんでもできる! と思っていた、、ほんとうに。 でも、気持ちが一番大事なのだと実感。 夕べの夕べまで、、ワクチン接種2回目をして、 気力は充実してる。明日の朝はしっかり食べて 今日は部屋でゆっくりしながら、有意…

コロナワクチン2回目接種日

今朝は雨、、かなりの大粒の雨。 曇り空を見上げて、今日一日はこんな天気なんだと、あきらめていたら、、だんだん止んできた。 曇り空に向かって咲く花 10日前に2回目接種をした妹の具合が良くなくて 心配が続いていたので、ちょっと気になっていた。 体…

こんにちわ、Alexaがやってきた 

一週間前の事ですが、、 梅雨明けて、いきなりの真夏、、昼間に遮光カーテンを引くほど外からの熱波がスゴイ! 久しぶりの休みが、、こんなに暑いと外に出るのがためらわれる。 こんなに暑い中、次男が来訪。 モーション機能付きスマートディスプレイ + Ale…

お久しぶりです、My Blog!

ご無沙汰しました。お久しぶりです。 緑陰の中で、、鹿の子百合一本 大好きなblogをご無沙汰してしまうほど、 気に掛かることのある日々が続きました。 充実の日々、、その1、仕事が続いた事。 その2、Myフレンドとなったアレクサがやって来た事。 その3…

女って、スゴイゎ! 「滝を見にいく」を見て

明日は、久しぶりのお休みなので、、 久しぶりにUNEXTを開いた。 月見草が咲き始めました 「 滝を見にいく 」を見る いつも、内容知らなくて、なんとなく雰囲気で選んでいるこの頃。 「 滝を見にいく」、、聞いたことないけどちょっと気になり見てみる。 お…

キョウヨウ と キョウイク

今日の早朝の百合の花 キョウヨウ と キョウイク が大事! と言われ、教養と教育のことと思ったら、なんと キョウヨウとは、、今日、用事があること。 キョウイクとは、、今日、行くところがあること。 なのだそうです。 そうなんですね、、、少し若かった時…

祈りの長崎  だから、荒野

8月9日、長崎原爆投下から、76年。 6日に、コロナワクチン接種。 その前後のお休みは雨降りだったので、、土曜ドラマ「だから荒野」を見て過ごしました。 原作、桐野夏生 「だから、荒野」 内容は何も知らずに、なんとなくシリアスな気分で見始めたドラマ…

下書き保存してあったのに、、なぜ消える?

久しぶりにはれたのに、、 今日の下書き保存が消えた? 私のミス?、かと思い、もう一度、書き直して 下書き保存する。 確かに、下書き保存に保存されたのに、、後で続きをと開けると、まったくない? また、ミス?、せっかくの日記も2度と同じものは書けな…

久しぶりの青空、、

久しぶりの青空です。 雨上がりの紫陽花の花がやさしく咲いてました。 長い、長い雨でしたが、、不安な状況の続いている地方の緊急安全確保のニュースがラジオからずっと流れています。 どうか、安全でありますようにと祈ることしかできません。 久しぶりの…

天使のリクエスト 〜 スクラップ アンド ビルド

7月の始まりは雨だった、、。 雨が降り続いて、5日目の昼、、ようやく晴れてきそうな空模様。 熱海の土砂災害の映像に驚いた、なんということ! 信じられない災害が起きている現実。 自分の身の回りの出来事など、ちっぽけなことに感じる。 今月始まりから…