kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

iPhone 11pro Max 私のお気に入り

久しぶりに東京の息子からの電話。

最近、blogに写真を載せたことに気づいてくれた。

思いがけずにblogに載せた写真を"イイね"と言ってくれた。

写真には、ちょっとこだわりがある息子にほめられるのは、とても嬉しかった。

「ありがとう」

f:id:kicky-kite:20210317070113j:image

 空き地のホトケノザ

 

私はカメラを持たずスマホオンリー。

10年くらい前、初めてスマホを使いたいと思った時、タイミング良く来てくれて

選んでくれた。

偶然にも、私が使いたいと選んでいた機種と、息子が薦めたい機種が同じものであつたので、迷わず決めた。

選ぶポイントは、カメラ機能重視。

 

それまでの携帯よりも画面大きめ。

キレイな写真に大満足。

それまでは、写真はデジカメパチリ、だったものが、、"スマホ=カメラ"となり、

いつでも、どこでも、目につくもの、「イイ!」と思ったら即ポチりするだけ、、、

何も考えずにポチりするだけ。

楽しかった。

 

その時のスマホAndroid

長く使い続けるうちに、、機種が熱くなったり、一晩充電していても

翌日のチャージの減りが早かったり、

突然に電源が落ちたりしたことがあったので、息子のアドバイスiPhoneに変えた。

 

気に入って選んだだけあり、私とiPhoneとの相性はバッチリ!

指でシュッとするスワイプも、タップも使いやすかった。何よりもアプリ終了などが

それまでのよりも楽に感じた。カメラ機能もよくて写りもキレイ。

他の機種の人に「写真キレイねぇ」と良く言われた。

スマホのおかげですが、、、)

 

そして、昨年の暮れ、機種変更時に、迷わず

"11Pro Max"にした。レンズ、三つ目です!

カメラ機能、さらに充実。

選んでくれた息子に、凄さを説明されたが、、

つい、即ポチりがクセになっている。

 

でも、今日の話は、撮った写真を後から

いろいろ修正ができるということでした。

言われた通りに、ポチ、ポチしていくと、、

ウィザード!  魔法です!

操作簡単でいろいろ雰囲気が変わるのです。

(でも、野の花はそのまま、ナチュラルが好き)

 

今日は、写真にペンで指や定規で線を入れることを教わりました、、

簡単なれど、奥が深いスマホ

、、、今は blog 始めたので、スマホで思いついた事、

下書きしています。

なぁんて、便利なんでしょう!!!

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

少し前には想像も出来なかった時代の恩恵をいただけていることに 心より感謝です。

 

楽しいです 🎶

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kiyoko (@kien_kiyoko3)

 

追記、、

iPhoneを卒業し、Androidに乗り換えたという記事を目にした。

なんでも、比較しても、スペック面でも、遜色のないAndroid端末(Google pixelシリーズ)が続々と出てきてとのことでした。

 

 

メリット、デメリットはある。

今回のつぶやきは、私のお気に入りということで書いています。スマホの良し悪しではありません。

自分の使い方にあったスマホで気に入っているのです。

私の場合、反応が良好で、カメラに精通していなくても、良い写真が簡単に撮りやすい。

超広角の写真も、ワンタッチだ簡単!

暗所の撮影もキレイ。モードを切り替える必要がなく、カメラが自動で察して最適な撮影ができる。

シンプルで使いやすいユーザーフレンドリーなところが気に入ってます。

 

それぞれ、使い方によって選ぶのが一番ですね。