kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。紅白歌合戦、まふまふ?

コロナ対策のためでしょうか、、今までとは随分と変わり、、、戸惑って見ていました。 まふまふ❓ これまではマスクをしていたそうですが、、 今夜は外して歌うそうです、とのアナウンスに 思わず目を凝らすと、、??、アニメ? まるでアニメのようなシルエ…

みんなの歌:中島雪乃「ギターケースの中の僕」浜田省吾プロデュース💓

浜田省吾の歌、、あまりにも知らない歌がたくさんあって、、次から次へと聞き入っていたら、、 中島雪乃さんの「ギターケースの中の僕」に出会った、、、なんと、浜田省吾プロデュースだと言う。 雪乃さんの優しく清らかな歌声。その歌声をそっと 包み込むよ…

浜田省吾「ⅮANCE」(Scene of Recordimg)に感動!

36年前の曲なのに、、色あせることない驚きの映像に感動! 歳を重ねて、渋さ、深みを増した歌声、カッコイイです! 音楽も、映像もオシャレ! まもなく古希を迎えるという年代とは思えないほど若々しいステップ。 軽やかで、しなやかな動き。 音と一体化し…

草薙 剛 の 徳川 慶喜に毎回 感動!

昨夜の 「 晴天を衝け 」、、第39回「 栄一と戦争 」 冒頭、、草薙剛の徳川慶喜の登場から、、感涙。 何ということでしょう、私はすっかりこの慶喜さまの虜になってしまっています。 ファンと名乗るほどのものではありませんが、、 SMAP解散時の、、あの時か…

快晴の日曜日の散歩

土手は柔らかなミドリ、、ポカポカ日和 青空に白い雲が輝いています。 久しぶりの昼間の散歩。 しばらく、夕暮れ時の散歩してましたが、、今日は 日曜日、、朝はゆっくりして、朝昼一緒のブランチを済ませてから、、スマホでお気に入りの音楽を イヤホンで聴…

手帳とカレンダー、、

今年は、変化の多い年であったなぁ、、。 今年、半ばにひとり暮らしを始め、少しばかり仕事している私のカレンダーは、シフト表。 今年最後のカレンダー = 12月のシフト表 、、あっという間の一年が終わろうとしている。 する事も、考える事も、、悩む事も…

夢見る老人

イイドラマを見た。 「 ナビレバ それでも 蝶は飛ぶ 」 バレエが好きな70歳の男性が、、と説明されてる、、、なんとなく予想はつく。 果たして、老人が踊れるのだろうか? もしくは、どこまで踊れるのか? 、、、それを確かめたくて見始めた。 ただ、70歳の…

「天泣」...YouTubeで感動!

何も知らなかった、このアニメ「この音とまれ」! Netflixで偶然に見つけて、なんとなく、、けれども 見始めたら、、凄すぎて! 一気に見てしまった。 見終わってすぐに感動のまま、blog投稿。 一夜開けて、「この音とまれ」を検索してみて驚いた! アニメで…

アニメ「 この音とまれ」

今週の曇り日続きが、、今朝はとうとう雨だった。 土曜日の晴天に洗濯物頑張り過ぎて一安心のせいか、お天気が悪いせいか、ひとりのせいか、、 今週始めからチョコチョコっと映画をみていた。 12月なので、クリスマスと名のついた映画を、ついつい見てしまっ…

午後の写ン歩

昨日の夕方の散歩は すっかり黄昏てしまっていたのて、今日は午後、2時ごろにスマホを持って写ン歩。 朝から曇り空なので、今日も暗くて寒い。 林の落葉樹は、ほとんど葉を落としてしまったいる。 が、ところどころ紅葉した木があると、、曇り空の下でも明る…

冬の夕暮れの散歩にて

久しぶりに散歩に出ました。 夕暮れの散歩、四時を過ぎると、もう日が暮れる。 林の落葉樹は、ほとんど葉をとしてしまっている。 、、草地の植物はキレイに刈り取られてサッパリ。 冬の樹々はドンドン葉を落としていく。 足元は、カサコソ、カサコソ、、。 …

毛布と羽毛布団、、どっちが上?

寒くなりました。 1日の疲れを溜めないために、睡眠はぐっすりとりたいものですが、、冷えているとなかなか寝付けないものです。 晴れた日は、掃除日和。 布団クリーナーを使ってみようっと。 これは先日、息子にもらったもの。 布団を干せないので、助かり…

ダイジョウブ  🎶小田和正

いつも前向きな大好きな友だちから、 ビデオメッセージ?が届いた。 ▶︎ を押すと、、澄んだキレイな声が流れてきた。 小田和正だ。 久しぶりに聴いたた曲 曲に乗って、、愛らしいネコちゃんたちが、、 ネコちゃんからのメッセージ 人生はニャン度でも やり直…

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」

ゴッホの映画を見ました。 「永遠の門 ゴッホの見た未来」 Netflixでみつけた、、ゴッホの映画。 先日、ゴッホ展に行ったばかりでタイムリーな映画 、、ゴッホ展に出かけ、ほんとうのゴッホを見たような気になりかけた私にとって、この映画は感動でした。 「…

夜明けの月

11月30日、、明日からは、もう師走。 今朝は、群青色の空に、黄金色の三日月が冴えていた。 あの八月の早朝の空に、明けゆく朝焼けが懐かしい。、、あれから4ヶ月で、、この暗さ。 家々の明かりもほとんどなく、ただ街灯だけが 道しるべのように点々と点って…