kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない土地は、、

昨日の道端の花、みんな天を見つめてる! 曇り空でも、初めて見る景色はどこも新鮮です。 道端の芙蓉の花も、 芙蓉に絡まる朝顔も、、 とてもキレイ 春のサクラが楽しみな見事な桜並木を発見! 、、いつも、南へ走っていた。 今日は、北から西へと新しい初め…

バターナッツかぼちゃ、、?

バターナッツかぼちゃ、ご存知ですか? 昨日、初めて出会い、、ポタージュスープにしたら 美味しいとのことで今朝早速に挑戦してみました。 ひょうたんかと思いましたよ、、 ほんとに見た目、ひょうたんのよう。 上半分は、種が無く、下の膨らんだ部分に種が…

はじめての、、初めての読者登録コメントが、

数年前の暑い暑い夏の日に、、うだつの上がる町を 訪れた時、店先の見事な花に会った! 暑さも忘れるほど、インパクトの強い花 この花の、一番見事な時に、、早過ぎずに、遅すぎずに、、ちょうどの時に出会えた感動! 強い印象の花。 この花を見た時と同じよ…

ブァイオレット,エブァーガーデン

今日の夕暮れの花、、秋いろですね、、 (季節がら、、バァイオレットは無理なので、) 「ブァイオレット.エブァーガーデン」をご存知でしょうか? 前から勧められていたのですが、なかなか見当たらずに見逃していました。 ところが昨日、金曜ロードショーの予…

聴力 スマホでわかる?

今朝は曇りです、、。 朝晩の虫の音が すっかり変わりました。 あの地から湧いてくるような賑やかさでは無く、、 どことなく涼やかな透き通るような、、少し侘びしい音? 私の部屋から数メートル先は、もう緑地帯入り口。 今年の夏は 絶えず蝉の大合唱。 あ…

ミニベロ(私の自転車) やっぱり最高!

1週間ぶりの出勤です。 明け方、、だいぶ暗くなり、朝晩は少し冷えて来ました。そんな早朝にミニベロを漕いで出かけます。 ほとんど人に会うことはありません。 全身で風を感じて、、誰もいない緑の木々が繋がる道、広い畑を眺め、遠くの林を眺め、雲が見え…

blogと写真と、、

今月は、検温で37.3度、と37.1度と、、2回お休みとなり、プラス、休み明けも休んでいいということで休みが続いた。最初はもしも?と心配して、大人しく休んでいたが、、体調はいたって良好。 熱も平熱。 出かけられないので、映画みたりしていて、長く休ん…

敬老の日 おじぃちゃん、おばぁちゃん

今朝の緑地 木漏れ日の中で 今日は9月の第3日曜日、、敬老の日。 敬老は、老人を敬うこと、と辞書にはある。 前期高齢者の私はすでに老人であるが、、まだ、 老人という意識がない昭和生まれの私。 昔、私がまだ子どもだった頃は、60代の人々は 誰が見ても…

TVアニメ「ピアノの森」

[公式]TVアニメ「ピアノの森」 INTRODUCTION 森に捨てられたピアノをオモチャがわりにして育った主人公の一ノ瀬海が、かってピアニストと呼ばれた阿字野壮介や偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やが…

食欲の秋  宅配、オイシックス

すっかり朝晩寒くなってきました。 曇っているので、夏ものを洗ったりしまったりは無理そうですが、、クローゼットの冬ものはチェックして、そろそろ早朝に羽織る物は出そうと思います。 昨日までは、一応休養のためにいただいていたので、とにかく食べては…

洋画「グリーンブック」

高名なピアニスト(黒人)が雇ったのは、 粗野で世渡り上手な運転手(白人)。 性格も住む世界もまるで違う2人が、人種差別の色濃く残るアメリカ南部を、回る演奏ツアーに出る。 今日は字幕版でも大丈夫な気分で海外映画を選ぶ。 探していたら、この「グリーンブ…

「 ツナグ 」

「日々是好日」の樹木希林さんに魅せられて、 また、樹木希林さんの出ている映画を探して 「ツナグ」を見た。 樹木希林さんと松坂桃李さんの祖母と孫。 おふたりの感覚がとっても、しっくりしていて、 お互いの繋がり感、お互いへの思いやり感が極々、 自然…

「 日々是好日 」

樹木希林さんと黒木華さんの映画 「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)を見た。 樹木希林さんの語りかた、やわらかな物腰、 はんなりとした着物の着こなし、癒されました。 このような先生に出会えた人は幸せですね。 冒頭の帛紗さばきのシーンからすでに魅…

彼岸花  曼珠沙華

昨日の夕方、久しぶりに緑地帯に入った。 彼岸花が真っ赤に咲いていた、すっかり秋ですね。 濃い緑の中で、ひときわ鮮やかに咲いていた。 土曜日の朝、あ、咲き始めたな、、行って見ようと思ったのに、検温37.3度で急いで帰宅。 念のため、自宅自粛の日々で…

ストレス性高体温症?

先週土曜日の出勤時の検温で、37.3度であったことがトラウマ?になっている?のかしら? 月曜日の責任者からの電話で、気持ちが楽になり 火曜日は、とても前向きに快調な気分で仕事ができた。 大丈夫、この調子でやっていこうと思えたばかりなのに、今朝、家…

大好きな友だち

4人の子どもたちが育った家を離れて、初めての地での暮らし。 ハーブ、アロマが好きな私は、新しい場所でいろいろな出会いに恵まれた。 あるアロマテラピーの講習会でのこと。 私の左斜め前、一番前の席に、に座っていた彼女が質問をした。なぜか、気になっ…

37.3度、微妙、

先週末、仕事先での朝の検温で37.3度。 37度を越えている、、どうしよう?、 その日の朝も体調は万全。 なぜ?、、次に着いた人に検温チェックしてもらう。やはり同じだ、、この日は人が足りているので お休みにしましょう、ということで帰宅。 次の日は日曜…

急に涼しく、、緑地帯便り

曇り、雨の日が続いています。 今朝の花は ホトトギス、、もう秋ですね。 奥でハナニラが咲いてました。 その近くの木の下で咲くのは、ツルボ。 そろそろ、花も終わりのようです。 涼しくなって、食欲もまして、今朝は久しぶりに 目玉焼きとサラダを添えバタ…

セージとベルベーヌ🌿

収穫したての セージ 3ヶ月半ぶりに息子の家の庭に行って来ました。 プランター植えのセージは、見事に伸び放題。 庭の角のベルベーヌも、これまた見事! あまりにも伸びしまっているので、ポキポキと折ってビニール袋に詰めこんで持ち帰りました。道中の車…