kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

氷川神社参拝

コロナ禍で伸び伸びになっていた友との再会が

やっと、、やっと叶いました。

 

今年は引っ越しもあり、一人暮らしも始まり、、

新しい土地での新たなスタートにあたり、ぜひ訪ねたいといってくれた遠方の友との再会。

 

コロナワクチンの接種が始まり自粛していた夏も過ぎ、、秋も終わり、、もう来月は師走という霜月になって、やっと会う機会に恵まれました。

 

彼女も、私も、、いろいろなことがありました。

私は私自身の出来事でしたが、彼女はご主人さまの介護の日々を送っていました。

この11月で退院して丸一年、良く頑張ってきました。

ご主人さまの快方への安心感からか、ご自分の心身の不調の現れを感じていました。

彼女に気分転換が必要なことも長電話のたびに感じていました。

 

お互いに、これからも元気に生きるために会う時期が来たのだと、お互いがそう感じていました。

 

彼女が留守をするには、家族の協力が必要でした。

、、ご主人さまの介護かあるからです。

子どもさんがか仕事の休みの日(土曜日、日曜日)を

お願いして、気持ち良く来ることができたのです。

 

私も彼女も、、高齢者です。

子どもたちから見れば、いつも、何かにつけて

心配なことでしょう!

でも、私たちは、まだまだ気は若いのです。

 

「お母さん、なぜ、そう思いたったらスグ行動するの?」と最初の計画を断念した彼女は「思った時にやらなきゃ、出来なくなるでしょ。もう年なんだから、、」と、久しぶりに娘さんと口喧嘩したそうです。

確かに、、あの時は、ワクチン接種などもあり無理でした。

 

やっと、時節到来

私のいろいろも落ち着き、、彼女の家族の応援もあり、、今回の再会が叶いました。

彼女は新幹線そして在来線に乗り換えて昼に到着。

 

彼女の居る地を離れて、、2回の引っ越しをし、

そして3回目のスタート。

離れてから、、8年が経っていました。

それなのに、彼女はスタイルも姿勢も相変わらずに

若々しい! 嬉しい驚きでした。

 

f:id:kicky-kite:20211122051017j:image

せっかく上総の国まで来てくださったのですから

氷川神社⛩へとお参りすることにしました。

f:id:kicky-kite:20211122051525j:image

2021年11月20日

空は青く澄み渡り、、風も無い晴天日。

 

参道を進むと、、どこからか香ばしい醤油の香りが、、お団子のようです、前方にお団子屋さんが。

氷川だんごとあります。

f:id:kicky-kite:20211122052024j:image

紅葉の進んだ参道には、真っ赤な小さな実を、たくさん付けたセンリョウが日差しを浴びて輝いてます
f:id:kicky-kite:20211122052021j:image

 

 

澄んだ空気、、木々と水、、清明な世界。

f:id:kicky-kite:20211122053055j:image

 

氷川神社

良く晴れて暖かなこの日は、七五三のご祈祷、参拝で賑わっていました。

f:id:kicky-kite:20211122053040j:image

 

境内の御神木に手を触れて感謝。
f:id:kicky-kite:20211122053037j:image
f:id:kicky-kite:20211122054527j:image

f:id:kicky-kite:20211122054530j:image

神々しい木々、、

f:id:kicky-kite:20211122054759j:image

 

夫婦楠

f:id:kicky-kite:20211122054915j:image

 

晩秋の午後の陽射しが美しい

f:id:kicky-kite:20211122055054j:image
f:id:kicky-kite:20211122055050j:image
f:id:kicky-kite:20211122055056j:image

 

感動と感謝の時を ありがとうございました❣️