kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

箱根駅伝「風が強く吹いている」

f:id:kicky-kite:20211124135207j:image

Netflixで見たい作品を探す、、

、、箱根駅伝、、

陸上から遠ざかっていた天才ランナーと、故障により道を閉ざされた元エリートランナー。

2人の出会いが弱小陸上部を変えていく。

目指すは箱根駅伝!、、、と説明がある。

、、、、、

 

Netflixで作品を探していたら、「箱根駅伝」が、、

配信終了日は、11月30日、今月いっぱいです。

f:id:kicky-kite:20211124154018j:image

   曇りの朝

 

急に冬型気圧配置で冷え込んできました。

もう今月も後6日。

いよいよ師走、、なにかと気忙しい季節です。

 

お正月の楽しみは、なんといっても箱根駅伝のテレビ中継を見ること!

けれども、年によって、ゆっくり見られたり、見られなかったりでした。

 

ですが、今年はシフトに当たらなければ見られる。

(元日は仕事しても、、2日は休みたいな。)

、、などと思いながら、映画を見ることにした、、

作品は、2009年、、12年も前、?

 

直木賞作家、三浦しをん さんの傑作小説を映画化。

主演は、小出 恵介、林 遣都。

f:id:kicky-kite:20211124145709j:image

    (映画のシーンより)

 

いやぁ〜、、感動! 感動でした。

箱根駅伝ファンの方、必見です。

箱根駅伝は大好きですが、、毎年の、あの中継で放送される範囲内のことしか知らなかった私。

映画で始めて、シード権を獲得するためのレースの様子など、、箱根駅伝に参加できるまでが大変なことも知った。(話しには聞いていたけど、、映像を見て、箱根駅伝出場にかける熱意にドキドキした。)

 

 

夏の合宿シーンは、美しかった!

自然の緑の中を走る映像はほんとうに美しかった。 やはり映画の良さだと思う。

 

そして、何よりも感動したのは、、、

林 遣都さんの走り!、、美しいのです。

まるで、アスリートのよう❣️

他の役者さんたちもすごかった!

6区の下りを走った役者さんの走りもお見事!

スゴイ! ほんとうにアスリートです。

原作があることも、アニメがあったことも知らなかった私は、この映画にとても感動しました。

 

後半のクライマックス、花の9区を走るカケルに何度も感動で泣いた、、カケル=林 遣都 凄すぎて涙。

 

そして、小出 恵介 さん、とても良かったです。

f:id:kicky-kite:20211124153050j:image

また、活躍して欲しいと強く思いました。

イイ作品に出会えて嬉しい!

ありがとうございました💗

f:id:kicky-kite:20211124153250j:image

2022.1.2、、来年の箱根駅伝、今から楽しみです。

 

さぁ、今年も残すところ、カレンダー一枚。

この一枚のカレンダーに、どんな想いが乗るのでしょう。

2021年。私にとってはリスタートの一年!

、、なんども、なん度も再スタートをしてます。

新しい事への挑戦が続いています。

 

風が強く吹いている時もあります。

いろいろあるから、いろいろな喜びに出会えています。

この先、どんなことが待っているのでしょう、、。

喜んで、頑張って行こうと思ってます。

f:id:kicky-kite:20211124154609j:image

赤い実を飾って、新しい喜びをお迎えする季節です。

 

   来るもの 拒まず

   去るもの おわず

 

🎶🎶💗🎶🎶💗🎶🎶