kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

アニメ「 この音とまれ」

今週の曇り日続きが、、今朝はとうとう雨だった。

土曜日の晴天に洗濯物頑張り過ぎて一安心のせいか、お天気が悪いせいか、ひとりのせいか、、

今週始めからチョコチョコっと映画をみていた。

 

12月なので、クリスマスと名のついた映画を、ついつい見てしまっていた。

確かに、こころ温まる感動ものばかりだけれども、

、、なんだか、、今の自分に沿うものではない、、

探していて目に入ったのが「この音とまれ」、、?

 

 

    この音とまれ

ko no oto to ma re

 

男子高校生、ひとりで「 箏曲部 」を守ろうとするところから始まる。

 

琴、ですよ、琴。

私の年代からすれば、男子が琴を弾くなんて、という感覚しかなかったのですが、、、以外な始まりが気になり見始めた。

 

一話、一話、見るほどにハマってしまった。

ひとりであったけれども、、そこに、琴をやって見たい男子学生がやってくる。

周りから不良と思われているが、その子の行動から、その子を信じるところから、

物語は始まる。

、、ここでも、人は偏見で満ちている現実を思う。

 

決して、明るく楽しいばかりではない状況にもかかわらず、、希望を感じさせてくれる。

目指す目標に向かって、ひたすら努力する。

ひたすら夢中に!

 

その努力をしていく過程が、すごく大変だけど、

すごく楽しんでいる。

夢中になれるものがあるって、無敵ですね。

、、、最後まで楽しませてくれた。元気をくれた!

f:id:kicky-kite:20211209052022j:image

冬も美しく、逞しく。

f:id:kicky-kite:20211209052209j:image

 

 

アニメ、イイですね。

このところ、気がつけば、、、、男子高校生主役のアニメが多い、、 悩みながら、

努力し、成長していく!

 

アニメ、、すごく教えられることいっぱいです。

純粋です。 まっすぐです。

夢中になって、突き進む、、若さってすごくイイ。

 

今のアニメから学ぶことたくさんありますね。

こんなコロナ禍にあっても、アニメから"希望"を

得ている人たちは多いのだと思う。

 

 

ついこの前は、、

美大を目指す男子高校生の「ブルーピリオド」

これは、いきなり6話まで一気見して、今も進行中。

 

その前は、

ピアノの森クラシックが大好きになり、、

 

その前は、

「 ハイキュー」、これは男子高校生のバレーボール

 

その前は、

3月のライオン.これは将棋。

 

どれも何度も見たくなります!

どれも、その世界に引き込まれます!

、、そして、今の自分にも、元気をくれてます!

 

f:id:kicky-kite:20211209053253j:image

2021.12.06〜08.