kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

80代でデジタルクリエイター

f:id:kicky-kite:20211125203551j:image

今年始めの頃の事でしたでしょうか、、

デジタルクリエイターの''若宮正子さん".のことを知りました。

 

ただ、ただ、スゴイ人。特別な人。頭がイイ人。

、、そんなイメージの若宮さんが出されていた本を

偶然にも書店で目にしました。

 

それは、久しぶりに訪ねて来てくれた仲良しの心友を見送った後のこと、ふらりと入った目の前の本棚

にありました。

探すでもなく、、私の手に乗りました。

もちろん、迷わず買ってかえりました。

f:id:kicky-kite:20211125064930j:image

この先は何処へ、、、

本を買った日に初めて乗ったシャトル

 

◆、、あの日、彼女と乗ったシャトル車内から撮った写真を載せたら、、??この⭕️14は何?

偶然に写り込んだ⭕️14、、。

思いがけ無い写り込みが気になり、、、

エンジェルナンバーで調べて見ました。

 

エンジェルナンバー⭕️14は、、

『 あなたの目標や願望、ほんとうに重要なことに

集中し、ポジティブな考えと意図を維持するように』という天使からのメッセージ。とありました。

 

偶然ですが、その偶然が嬉しさを運んでくれました

(話し、横道にそれてスミマセン。)

 

 

 

若宮正子さん、81歳の時、iPhoneアプリ、ひな壇を

開発、、どんなゲーム? 全くわからない私ですが、若宮さんよりもひと回り以上若いのですから、

、、デジタルにチャレンジしなくちゃ、、気持ちだけは前向きですが、、理解力は、ダメダメです。

でも、今日より若い日はない。

少しずつでも、慣れていきたいものです。

f:id:kicky-kite:20211125185904j:image

『若宮さんは定年退職後に家で介護することが決まっていました。

そうなると、、外出はきびしくなる。

社会とのつながりもグンと減ってしまう。』

、、、

『パソコンを購入したのは58歳の時。

パソコンのおかげで、家に居ながらにして、

たくさんの良き友人と出会え、多くの情報を得ることができた。』

、、、

 

『日本だけではなく、世界と繋がることができる

インターネットは、間違いなく生活を豊かなものにしてくれた。』

、、、

『そんな経験から、高齢者のICTリテラシー(パソコンやインターネットに対応する力)が、

シニアライフを有意義に送るためにも、

孤立を避けるためにも、、

大切だと思うようになった。』


f:id:kicky-kite:20211125193503j:image

ほんとうにそうですね、インターネットによって、シニアだけではなく、すべての世代の人々にとって、新たな考え方、生き方が生まれて来ています。

変化して来ています。

 

特にこの2年、コロナ禍においての外出自粛、リモートワークなど、それまでのような、当たり前のコミュニケーションが難しい状況の中で、デジタルは役立ってくれています。

 

私は関係ない!では済まない時代になってしまっています。

 

デジタルサービスの利用は、私たちの生活を楽にしてくれるもの、、シニアの暮らしをイキイキさせてくれるもの、、もう無理、と思わずに、、

これからを楽しむために、デジタルのスキルを

つけたいと思います。

f:id:kicky-kite:20211125203220j:image
キレイな夕暮れ、、

 

!?!?! 覚えては、忘れる、、の繰り返しですが、おもしろそうです。