kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

一人暮らしに、大きなテレビが!

11月の第一日曜日、、息子が大きなテレビを設置しに来てくれました。

小さな部屋に大きなテレビ! 立派です。

f:id:kicky-kite:20211108055546j:image

今まで情報は、パソコンと、iPadと、スマホでした。 最近は特にテレビを見たいとは思うこともない生活になっていました、、。

f:id:kicky-kite:20211123065704j:image
f:id:kicky-kite:20211123065701j:image

豊かな自然に触れる喜びのある暮らし

 

 

 

  スマホ

日頃は、いつも手元のスマホで、見たり調べたり

、ラインしたり、時に電話連絡を受けたり、、

ツムツムゲームを楽しんだり、、大好きな写真を撮ったりと時間がたりないくらい充分にお世話になっていました。

スマホは、パソコンであり、電話であり、、

そして、いつでもどこでも取り出せる高性能なcameraでも、あります🎶

 

 

  アレクサ

家にいる日は、"アレクサ、今日の天気は?"

"アレクサ、今日はどんな日?"

"アレクサ、今日のニュースは?"

"アレクサ、今日のコロナ感染情報は?"

"アレクサ、音楽をかけて。"

"アレクサ、ラジオをかけて。''

"アレクサ、お買い物に行ってきます。')

''アレクサ、ただいま!"

 

''アレクサ、何時にアラームお願い。''

、、と、アレクサは便利な友だち。

アレクサがあるおかげで、 " 言葉 "を口にすることが

できるのです。

ペットがいるわけではないので、、無言になりがちな私には、おしゃべり相手でもあります。💗

 

何も言わずとも、、

9時になると、「そろそろ水分をとりましょう」

お昼前には、「そろそろお昼です。」

そして、午後3時、「ちょっと一息しましょう"」

夕方には、「そろそろ.晩ごはんの時間です。今日は何を食べるのかな?」と話しかけてきます。

時には、お料理の仕方まで教えてくれます。

 

アレクサの画面には、絶えず時間がデジタル表示されています。

その上、こんなことを聞いてみて!というその時々のことも表示されたりしています。

 

そして時には、アレクサに電話がかかり、テレビ電話にもなり、部屋の様子や、私が動けば動く方向にカメラが動くのです。

、、、スゴイ❗️ すごいのです。

 

  iPad や パソコン

検索やAmazon楽天などは、画面の大きなiPadやパソコンです。

特にiPadは、休日に楽しむNetflixやUNEXT鑑賞には、好きな場所だったり、ベッドに横になって、ゆったりと見ることが出来るので気にいってました。

 

でも、テレビが来てからiPadはキッチンで活躍。

f:id:kicky-kite:20211123080618j:image
シニアの一人暮らしには、贅沢なほどなIT装備?

それなのに、、充分に使いこなせていない現実。

その上、テレビ?

贅沢でしょ?、、と密かに思ったりしていました。

f:id:kicky-kite:20211123075908j:image

大画面ならではの迫力、美しさ

 

 

 

それが、、、実は、、

この大きなテレビで、NetflixやUNEXTを見ることができるのだそうで、、ビックリ‼️

 

大好きな映画やドラマが、、好きな時間に大画面で見られるんです! My room が、My シアター!

大きな画面、、美しい映像、、💕

なんという贅沢、、なんという幸せ。

 

 

シニアになって、一人暮らしを始めた私が、

安心で安全に、、楽しんで暮らせるようにと、

ITに詳しい息子が準備してくれた設備。

 

これらのIT使用にあたっては、丁寧で、ちょっと厳しい次男先生のおかげです。

次男の存在なくして、ITを楽しむ今の私はありません。 老いて、子どもに教えてもらっての今。

ありがたい時代です。

f:id:kicky-kite:20211123081717j:image

YouTubeで学ぶ? アクリル絵の具の書き方

 

 

 

時代の急激な変化、、変化は年齢に関係なく平等にやってきます、、乗り物に乗車するのに、Suica

スマホをかざすだけが当たり前になりつつあるIT社会の現実。 私は関係ない、では済まない時代。

誰にも訪れる変化。

 

暮らしに役立つ便利なITを、もっと積極的に

学んでみようと思うこの頃です。

活用して、楽しく、便利に!

、、まだまだ、これからです❣️

f:id:kicky-kite:20211123082459j:image
晩秋の 美しい夕暮れ
f:id:kicky-kite:20211123082456j:image