kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

いくつであっても、チャレンジ!

f:id:kicky-kite:20211122182138j:image

11月6日、、朝の畑、、冬野菜が育ってます。

 

 

月初めから、思いがけない出来事が。

 

引っ越しのため辞めた前の会社での友人から、、いつかご一緒したいですねと誘われてましたが、、、コロナ禍で伸び伸びになっていました。

彼女は私の娘くらいの歳です。

引っ越しで住まいが偶然にも比較的近いこともあり、彼女からのLINEで「ランチでもいかがですか?」と誘われ、お互いの休みの月初めの土曜日に再会となりました。

待ち合わせは、お互いにちょっと歩みより、、

駅前のデパート入り口。

f:id:kicky-kite:20211122182617j:image

 

再会した瞬間に、昔に戻りました。

お互いに元気で、懐かしく、会話が弾みました。

彼女は見た目が若々しく変わっていました。

会ってすぐになんですが、、デパートのメガネ屋さんにつきあってもらいました。

仕事場で、説明を読む時にだけ必要な"仕事専門メガネ"、、ポケットに入れてたり、チェーンで首から下げたりしていたのですが、、。

何か邪魔にならない仕事場用が有れば、、と思い

久しぶりのデパートを覗きました。

f:id:kicky-kite:20211122183308j:image

今回は、視力に合わせてでは無く、既製品の老眼鏡です。"東京メガネ"でした。

老眼鏡は一種類だけで、色違い、度の違いだけです。

色は、ちょっと英国チックな赤にしました。

このメガネは、、チェーンいらずで使わない時は

ずらして首に掛けて置けます。

便利です、、素敵です! 

 

普通はメガネの必要はないのですが、、スマホや本を読む時はメガネなしではなんともなりません。

、、やはり、毎日、普通に必要なメガネです。

 

メガネ屋さんから始まった再会話は、彼女の仕事の変化からでした。ちょうどコロナ禍が始まる少し前のこと、、上司から社員へのテストを受けてはどうかと言う話があり受けることにしたのだと言う。

 

f:id:kicky-kite:20211122194014j:image

 

いつもあることでもないチャンスに挑戦することにしたのだそうです。

聞けば、試験科目は、まるで新入生並みに、国語、算数、社会、、と5科目の試験と、なんとか適正検査のような試験もあったとか。

そのため、仕事から帰ると、因数分解やらなんやら

また昔習ったこと必死で勉強したとのことでした。

、、スゴイ!  

そして、受験用にとリクルートスーツも新調してのチャレンジ!

 

そして、めでたく合格し、今は社員として働いているのだそうです。

 

3年半ぶりの再会でしたが、、昔よりも若々しく見えました。

顔も体も引き締まり、、お肌からも体調の良いのがわかります。

なによりも、、気持ちが明るく前向きです。

彼女のこれまでの努力と、日頃の気持ちが彼女を

より美しくしたのでしょう。

 

それが何よりも嬉しい再会でした。

 

長いランチとコーヒータイムを過ごし、ウインドウショッピングを楽しみながら、おしゃべりを交わして、、お近くですから、また、チョコチョコ会いましょう!と夕方までご一緒しました。

 

コロナ禍で長い長い自粛生活をしてきましたが、

11月に入って急に気持ちが明るくなりました。

f:id:kicky-kite:20211122194844j:image

この大変な時節にコツコツと努力を続けていた彼女に会えた事は、私にとっても、明るく嬉しい事でした。

 

笑顔のあなたに会って、私も笑顔💗

 

嬉しい一日を ありがとうございました😊