kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

盆栽美術館

f:id:kicky-kite:20211108184646j:image

今朝のニュースで見た" 盆栽美術館 "

ここは盆栽で有名と聞いたことがあったが、、

当時はあまり関心はなかった。

 

、、数年ぶりにまた、この地に住む事になった。

それまでは、ガーデニングに夢中で、庭で草花を植える事が好きだったが、、ここにはミニベランダがあるだけ。

f:id:kicky-kite:20211108160408j:image

もう、植物を身近で世話をすることはないだろうと諦めていたが、、やはり、何も無いのは寂しい。

越してから息子の家を訪ねた時、前年に挿し木したローズマリーが元気に育っていた。

なぜか、手をかけた挿し木が愛おしかった。

そのローズマリーを、車で送ってくれた息子が運んでくれた。

f:id:kicky-kite:20211108161322j:image

植物のある暮らしを一度あきらめかけたけれども、またプチ楽しみだした。一鉢置いたら、花も置きたくなった。

 

郵便局の用事で出かけた先で、、

かわいいミニバラに出会ってしまった、、タイミング良く?

f:id:kicky-kite:20211108161713j:image

そして、外で元気なかわいいシクラメンにも。f:id:kicky-kite:20211108162557j:image

やはり、暮らしに植物があるのはイイ!

花のある暮らしには、喜びがあります。

 

 

、、で、今朝のニュースを見て盆栽美術館まで

行ってみたくなった、、イイお天気だし。

f:id:kicky-kite:20211108163043j:image

スマホナビでは、行き方はいく通りもある。

賑やかな通りを避けて、、のどかな、のどかな方へと自転車を走らせる。

途中、目にした" 鷲 "

今にも、飛びそうな鷲の像、、羽ばたく鷲の姿
f:id:kicky-kite:20211108163345j:image

イイコースだわ、、ラッキー!

 

 

初めての知らない土地を移動する一番の味方は

スマホ! 便利です。

でも、、知らない土地ですから、何度も止まりながら、、周りを確認しながらの走りですから、思いがけない景色にも出会います

 

やっと辿り着いた美術館内での撮影はNOですが、、

庭の盆栽の撮影は大丈夫でした。

f:id:kicky-kite:20211108165446j:image

秋の盆栽、、紅葉する盆栽

 

すごく立派な盆栽が並んでます。

100年、200年の盆栽の数々、、なかには350年のものもあり見事でした。

f:id:kicky-kite:20211108181902j:image
f:id:kicky-kite:20211108181909j:image
確か、、どちらかだったような?

 

 

、、350年って、、?

持ち主は?

随分とたくさんの人の手を経ているのですよね?

これだけの盆栽だから、やはり持ち主は

相当高貴な方々で、相当な庭師さんの手入れによるものだったのでしょうか?

f:id:kicky-kite:20211108184554j:image

 

ひとつの盆栽が、100年、200年、300年と、、

受け継がれて、、今、ここにある。

 

悠久の時を経て、、との言葉が、、

今日の盆栽を拝見して感じた。

盆栽をぐぐったら、、なんと、1000年の時を経た盆栽があるとのこと、、驚きました。

f:id:kicky-kite:20211108184945j:image

モミジの紅葉🍁

 

 

 

f:id:kicky-kite:20211108185059j:image

小さな赤い実に惹かれる。
f:id:kicky-kite:20211108185056j:image

 

 

少し、色づき初めて、、

f:id:kicky-kite:20211108185250j:image

 

これが、初雪葛?、、盆栽に?
f:id:kicky-kite:20211108185247j:image

こういうのも素敵。
f:id:kicky-kite:20211108185253j:image

 

庭の盆栽は、どことなく自然の光を受けて伸びやかに見えました。

f:id:kicky-kite:20211108191401j:image
f:id:kicky-kite:20211108191207j:image

 

庭には池も、、

f:id:kicky-kite:20211108191437j:image

池の水面に太陽が、、

 

 

 

花梨、、実が付いてます。

f:id:kicky-kite:20211108185749j:image

 

珍しい、草花の盆栽仕立てかざり?

f:id:kicky-kite:20211108185850j:image

かわいいですね💗

 

初めての盆栽鑑賞。

 

一鉢の盆栽、、そこには " 静かなる世界感 "が

ありました。

 

 

盆栽販売コーナーにて、、記念に小さなピラカンサスの盆栽を買いました?

 

クリスマスらしい赤い実。

お正月らしいめでたい赤い実。

 

 

 

盆栽の世界に、初めて出会いました!

小さな鉢の、小さな木ですが、、

いいものでした。 心が静まります。

f:id:kicky-kite:20211108191832j:image