kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

夢見る老人

イイドラマを見た。

「 ナビレバ それでも 蝶は飛ぶ 」

 

バレエが好きな70歳の男性が、、と説明されてる、、、なんとなく予想はつく。

果たして、老人が踊れるのだろうか?

もしくは、どこまで踊れるのか?

、、、それを確かめたくて見始めた。

 

ただ、70歳の男性がどこまで踊れるのか、、

そこだけに興味を持って、、。

 

私も、幼い頃にバレエに憧れてた時があった。

高校では、新体操部に入っていたこともあった。

気になる分野だ。

f:id:kicky-kite:20211211122100j:image

     冬のバラ

 

 

 

始まりは、、友人の葬式から始まる。

そして、親しい友の死、、果たせなかった夢、、。

、、そして、バレエを踊る若い男性を見た。

 

若い男性の踊る姿は美しかった!

 

老人は断られてもスタジオに通う。

「なぜ、バレエを、踊りたいんですか?」

「今まで一度も好きなことをしてかなかった。

生計を立てることに精一杯で、、夢を持つことすら出来なかった。それが当然でした。」

 

今からでも、やりたいことを、してみようかと、

始めてみたいんです!

 

そこから、バレエダンサーを目指す若い男性と

70代の老人との奇妙な師弟関係が始まる物語?

f:id:kicky-kite:20211211124320j:image

    咲くには 過酷な環境

 

ちょっとコミカルに、ハラハラ、ドキドキしながら

、、それでも、バレエを踊りたい老人にワクワクしながら見始めた、、、前半は、、。

f:id:kicky-kite:20211211124705j:image
    冬の川

 

 

 

 

呑気に見ていたが、後半ガラリと変わる。

若い男性の父親との関係、かつての友との関わり、老いと、病気と、家族と、親と子と、、涙です。

 

一途に頑張るおじいさんは、周囲の人々に少なからず影響していく。とても微笑ましい影響を。

もちろん、、結果的には

f:id:kicky-kite:20211211133514j:image
家族にも。

 

 

老人の周りを思いやる行動、言動に感動。

父の晩年の言葉「 忘己利他 」を思い出した。

 

70代の私はもちろん、高齢者であっても、

いくつであっても、、様々な世代の人々にとって、

感じることの多いドラマだと思う。

まっすぐに信念を持って生きてきた老人の姿に

教えられることが多かった。

 

 

 

老人とこの若者と、そして周囲の人々。

心温まる感動のドラマでした。

 

f:id:kicky-kite:20211211134015j:image

念ずれば 花開く   坂村真民