kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

8月、、セミの鳴き声、、

f:id:kicky-kite:20210811112835j:image

朝、5時半。出勤前の空。雲が輝いてます。

 

この辺りは、ところどころ、このように屋根に三角出窓?のようなのをみかけます。

?、、何か見たことあるような、、?

そうです、最近見たばかりの「アンという名の少女」の住むアボンリーにあったような、、.

似ているような、、(窓ではないけど) 、そういえば、ここの建物も、白とグリーンの外観 (グリーンゲィブルズ風) 、無理やりなこじつけ?

でも、今朝はそんな雰囲気に見えました。

輝く天使の羽のような雲のせいかな?

 

 

f:id:kicky-kite:20210811113848j:image

今日も暑く、今日もセミが賑やかに鳴いています、、、あたり一面から聞こえてきます。

 

 

帰りの自転車でも、路面に近い膝下が熱い。

帰りついて、ソルティライチをゴクゴクと飲む。

f:id:kicky-kite:20210811123703j:image

昼は火も使わず、簡単にローソン冷凍チキンライス。

ただ、レンチンしてオレンジつけただけ。

一息つきました。

 

ランチの後、ドアを一歩でると、、体中をムァ〜ンとした熱波に包まれます。

久しぶりに昼下がりの緑地帯に入ってみることに。

入り口上の頭の上には、真っ白な花を咲かせたエゴノキのまんまるな実が、、、この暑さでも萎むことなくユラユラと。

かわいいですよ。

f:id:kicky-kite:20210811133518j:image

 

緑地帯の中は爽やかです

太陽が雲に隠れてますが、緑の中を抜けてくる風は

心地よく涼やか。
f:id:kicky-kite:20210811133534j:image

ツクツクホーシ、、ツクツクホーシ、、

カナカナ、かなかな、、ヒグラシかな?

 

ここでは、それぞれの鳴き声がハッキリ聞き分けられます。豊かな緑地帯ならではですね。

 

やはり、昼は誰もいません、、あ、自転車、、釣りしてる人が、、。


f:id:kicky-kite:20210811133524j:image

この暑いのに、日陰もないのに、

暑い中、ポツンと、、

f:id:kicky-kite:20210811133458j:image
ポツンと一台、、こちらは日陰です。
f:id:kicky-kite:20210811133502j:image

いつもの 桜並木、、黄色い葉がチラリホラリ、、と。 ここの桜は紅葉するのでしょうか?

f:id:kicky-kite:20210811140353j:image

午後はだんだん曇って来ました。

 

 

 


f:id:kicky-kite:20210813084848j:image

フウセンカズラの実が種になりかける頃
f:id:kicky-kite:20210813084841j:image

庭のあちこちでセミの抜け殻が、、
f:id:kicky-kite:20210813084851j:image

去年の私の庭には、セミがいた。

  

   セミの種類と鳴く順番

ツクツクホーシ、ツクツクホーシと鳴くセミの季節が気になり、ちょっとググってみました。

 

鳴く時期は、各地の気象台の「生物季節観測」の

平均値を参考にしています。

、、、、、

全国的に統一された観測は、2021何1月から、

生物季節観測のうち、動物(アブラゼミ、ウグイス、

モンシロチョウ、エンマコオロギ、、)のすべての

観測が廃止されました。

※ 植物は 桜などが残っています。

 

廃止の「理由は、

「対象を見つけることが困難となって」きたから。

 

生物に適した環境ではなくなってしまったのでしょう。  とありました。

 

驚きです、、2021年1月って、、今年のこと!

この緑に恵まれたところにいて、、思いも寄らないことでした。

 

夏休みに、昆虫採取したり、、いえ、できるのは

もう、当たり前のことではなくなってきているのですね。

 

f:id:kicky-kite:20210811182922j:image
セミの鳴き声が心なしか寂しげに感じてきました。