kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

気分転換 = リラックスタイム

お題「気分転換」

 

今日も雨ですが、土曜日です。

今週の仕事終了です!

f:id:kicky-kite:20210814143352j:image

雨に濡れて、、俯いてる百日紅

 

 

   仕事に感謝

帰りも雨の中でしたが、気分は悪くありません。

やっと、仕事の流れも解りかけてきて、懸命に働いた後の爽快感は充実感に満ちています。

いつも仕事の後はそう感じるのですが、一週間の終わりの土曜日は、特別です。

仕事の後のこの気分を味わえるだけでも、、

最高の気分転換になっています。

「今週もがんばれたよ! ありがとう!」って

自分に感謝します。

f:id:kicky-kite:20210814165238j:image

 

 

 

   温泉、大好き

その上、更なる気分転換は、帰宅後のバスタイム

私は温泉が大好きです。

結婚して温泉地に住んでいた時は、毎日の温泉が

当たり前でした。

もちろん、ありがたく入っていましたが、、ずっと続くと思っていたので、その土地を離れてからは

温泉に入ることが夢になってしまいました。

f:id:kicky-kite:20210814165339j:image

引っ越し当日、持つてきた、

庭のルージュ.ピエール.ド.ロンサールのバラ風呂

 

 

  スーパー温泉も好き

温泉地ではないけれど、、三男と住んでいたところも、次男と住んでいた時も、近くに(電車でちょっとのところだったり、、駅まで行けば、定期的に温泉の送迎バスがあったり)  スーパー温泉がありました。

うたせ湯、炭酸浴、ジェットバス、蒸し風呂、

岩盤浴、、、一通り入って、お昼して、休憩して

また、軽く、温泉に入るのが何よりの楽しみでした

仕事の仲間とも何回か行ったことがありました。

良い思いでです。最高の気分転換でした。

 

  この近くにもあるみたい?

でも、まだ越して来て3ヶ月。

まず、暮らすためのスーパーを探して、、そして

仕事探して、働いている。

行動範囲はそれだけです、、それにコロナ禍ですから、、ワクチン接種のためにバスに乗って街に出かけた以外は、、緑地帯を散歩するだけ。

f:id:kicky-kite:20210814171351j:image

 

 

   お風呂タイムが リラックスタイム

なので、特別な土曜日の特別なお風呂タイムは、

最高のリラックスタイムであり、気分転換なのです

 

   自然療法家、セバスチャン.クナイプ

お風呂では、入浴剤を楽しみます。

アロマエステをしていた事もあるので、その時の気分や季節により選んでいます。

中でも、安定的なお気に入りはクナイプです。

種類も豊富で、まさしくその時の気分で選べます。

 

   

   石鹸も、、好き

もちろん、ボディソープも使いますが、、

顔には、石鹸をよくよく、よぉ〜くキメ細かく泡立てたもので覆って、優しく、やさしくマッサージしながら洗います、、それが楽しみです。

   ラッシュ

先日、街で出会った石鹸は "ラッシュ"

ほとんど全種類の石鹸を手に取って匂いを確かめさせてもらいました。

懐かしい! いろいろなエッセンシャルオイルの香りがする。香りはもちろんですが、色も素敵です。

f:id:kicky-kite:20210814174228j:image

 

 

 

   お風呂での儀式は上から

アロマエステマッサージをしていた時は、

始まりは、脚からでしたが、お風呂でのセルフケアは頭から始めます。

シャンプーは、ヘッドマッサージをするように、

生え際から優しく細かくマッサージ。

 

泡立てた石鹸で、首、耳、肩も丁寧に。

(毎日ではありませんよ、特別な日は、特別丁寧に、が気分転換なのですから!)

それから、手の指も一本づつ、マッサージするように丁寧に!

手は指から始まって、手首からヒジ、、腕、脇の下まで、、リンパを流すように、ゆっくり丁寧に。

(ゴシゴシ洗いではありません、、リラックスが目的)

でも、背中はボディタオルにボディソープをつけて、ゴシゴシ、ゴシゴシ、上から下まで、背中のこわばりをほぐすように洗います。

、、、動かさないと体が固まる感じがするのです、この頃は。

 

   、、後、もう少し、、

一人なので、お風呂に入ったままで洗います。

背中を終わったころには、足の裏も柔らかくなってます。

メタボのお腹をつまんだら、ももの筋肉部分を

ボディタオルをつかって、もみほぐし、、

膝周りもクルクルして、、ふくらはぎを、念入りにマッサージします。

ふくらはぎは 大事です。

 

    最後は 足

足の指も、一本づつ、「ありがとうね」って感謝しながら洗います。

この歳で、お仕事いただけて、若い人たちと共に働けるのも、"健康" であってのことなのですから!

 

    お風呂上がりは、

ハトムギ化粧水をバシャバシャ。 で終わり。

(たまに、オイルマッサージもしますが、お腹が、)

 

 

で、ランチ。

今日は、昨日のコンビニで買った食パンとかぼちゃサラダ

バタートーストにジャム、紅茶、

かぼちゃサラダ、、ポタージュスープ、

オレンジに、、届いたばかりのかぼすジュース。

 

さ、さっーと用意したランチをゆっくりいただき、

、、もう、1時半近くになってました。

片付け済んだら、ひと休み、ひと休み。

 

f:id:kicky-kite:20210814164639j:image

   アレクサ、子守唄お願い、🎶

   アレクサ、3時にアラーム。

などと声かけて、気持ち良く横になる。

でも、アラームに起こされる事なく、目が覚める。

 

朝、4時起きからはじまり、、3時に起きるまでが

一週間に一度の特別なリラックスタイム!

良く働くから、、良く休める。

これが私の新しいルーティンになりつつあります。

 

 

 

読んでくださった方、お疲れさまでした。

長いながぁ〜い、リラックスタイムでした。

 

また、来週も元気でありますように!

f:id:kicky-kite:20210814164635j:image

  💗 Have a Nice Day  💗