kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

手抜き デモイイ料理

今日も雨です、、休みですが

、買い物はちょっと、、。

 

冷凍庫にひき肉がありました。

ニラとネギもありました。

 

解凍したひき肉に、ニラとネギを細かく切って入れました。

そこに、チューブのニンニクとショウガをドンと入れ、塩コショウ少々、、片栗粉少々、と、卵。

f:id:kicky-kite:20210816062102j:image

全部、、ビニール袋に入れ、マゼマゼする。

(あ、最初からビニール袋に入れればよかったかも)

 

混ざったら、袋の角をちょっと切って絞り出す。

温めたフライパンにゴマ油をちょっと、、そこへ

袋から絞り出し入れる。

f:id:kicky-kite:20210816062135j:image

 

絞り出したら、、スプーンの背で、トントンと

平らにし、フタをして焼く。

イイ具合にやけたら、裏返してまた、フタをする。

f:id:kicky-kite:20210816062159j:image

 

ギョーザ味? それとも、ハンバーグ風?

なんともしれない料理?

隣のコンロで炊き立ての、アツ、アッツのご飯をよそり、ポン酢や、マヨネーズ醤油やら、、あり合わせの食べたいタレで食べる。

 

美味しかった!

まるで子どもの遊びのような簡単手抜きで、、、

料理などと言えないズボラをしましたが、、これが

結構、楽しく、ルンルンとアッという間でした。

 

ひとり分の料理って、工夫が必要ですね。

野菜、お肉、豆類、トーフ、納豆、、と乾物、缶詰

と調味料があれば、、。

それに、レンジも活用したら、時短にもなる。

レンジは、栄養分を壊す?

と思ってました。、、が、そうではないようです。

早速、ググってみました。

f:id:kicky-kite:20210816085043j:image

冷蔵庫の上で、流しに立つ私の方を向いてるレンジ

 

 『 電子レンジのマイクロ波

       栄養素に悪い影響? 』

 

マイクロ波が食べ物の栄養素に影響を与えるので    

      は?」と疑問に思う人も多くいます。

一般に、ビタミン類は熱によって破壊されます。

煮たり、焼いたり、蒸したり、といったほかの調理方法の場合でも同じ事。

それどころか、電子レンジ調理の場合、栄養素の欠落は少なくてすみます。

 

電子レンジ調理は、ビタミンCの減少を防ぐ。

ビタミンCは特に熱に敏感な物質です。

そのため、調理時間が短かければ、短いほど、

(栄養素)をそのまま残す事ができます。

 

他にも、水に溶けやすいビタミンもあります。

そうしたビタミンは、野菜を茹でると水に溶け出してしまいますが、、、電子レンジなら、この問題を

回避できます。

、、、結果、、

電子レンジは補助調理器具として便利なものです!

ビタミンを閉じ込めておける最善の方法の1つでも

あるのです。     とありました。

電子レンジと並んで便利に使ってるもの、、

 

f:id:kicky-kite:20210816085253j:image

 湯沸かしケトル、、我が家はティファール

 

アッという間にすぐ沸く。

カップ一杯分(140ml)なら、約50秒で沸騰。

軽くてコンパクト、、片手でラクラク

ラクラク給水、、ワンタッチでお湯が沸かせる。

ティファールの湯沸かしケトルは、朝、起きたてから、、寝るまで、とても便利に役立ってくれてます。

かわいい💕でしょ。  便利ですよ!

 

今日の癒しの音楽は、

活脳クラシック モーツァルト 🎶🎶

心と体を整える 愛の周波数528hz が流れてます。

 

曇り、雨ですが、、

今日も一日元気良くまいりたいものです。