kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

晴れたらイイね。 冷凍おにぎりgood

少し、雨が上がった夕方、、

カナカナ、、カナカナ、、っとヒグラシが鳴いてる。

曇っているけど、、夏の夕暮れが戻ってきたような、、静かな時間。

f:id:kicky-kite:20210817173622j:image

昼間、小雨の軒下で咲いていた黄色いバラの花。f:id:kicky-kite:20210817174107j:image

道端のエロコログサもかわいかったよ。

横の空き地の石ころにも、、

f:id:kicky-kite:20210817174210j:image

雨が多くて、、なにやら芽がでてきていている。

明日は曇りで時々晴れる?かもです。

晴れたらいいなぁ!

今週は仕事続くから自転車通勤には晴れてほしい。

 

   冷凍焼きおにぎり

YouTubeで、冷凍焼きおにぎりの作り方をたまたま見ました。

ご飯を炊く時に、醤油、酒、だしの素を入れて炊いたご飯に白ゴマ混ぜて、、おにぎりにする。

 

フライパンにゴマ油を入れ、おにぎりを焼く。

 

冷めたら、一個づつラップでくるみ、ジプロックに

入れて冷凍、、夕べ作って見ました!

早朝出勤には とても良いと思ったので。

何しろ、レンチンするだけですから。

今朝、早速に食べて行きました、、おにぎりって

幸せ感じますね。

 

   いろいろなおにぎりも、、

YouTubeでは、焼きおにぎりですが、、その後、

Instagramで、いろいろな冷凍おにぎりの投稿写真を目にしました。

サケもタラコも、青菜もジャコも、青紫蘇も、、

いろいろな取り合わせのオニギリを作り冷凍してるとか、、。

(そうだ、、醤油の焼きおにぎりだけでなくともイイのだ、やって見よう!)

 

レンチンすれば、すぐに食べられるおにぎりが

冷凍庫にあるって、凄くイイ!

 

   名古屋んトーストを食べたくなって、

夕べは、小豆も炊いてみました。

名古屋に住んでいる時、厚切りのバタートーストに

小豆をたっぷり乗せて食べるのを知って好きになったのです。美味しいですよ。

いつもは、缶詰めの小豆を使ってたのですが、、

小豆が一袋あったので、炊いて、、これもまた、

小分けして、ジプロックに入れ冷凍庫と、冷蔵庫に

保存。

 

コロナ禍で、なかなか我慢の多い日々、、その上、

雨、雨、、雨ばかりでは、、気分転換を計らなければ、気が滅入ります。

自分の気持ちは、自分でなんとかせねばと、、思ってはいるのです、、が、。

早く、晴れてほしいです!

f:id:kicky-kite:20210817182733j:image

早く 天気になぁ〜れ 💗