kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

田中一村

f:id:kicky-kite:20210825173309j:image
小雨の中の今日の花 百日紅

 

 

曇天の日々が続く中で、不意に田中一村を思った。

 

あの田中一村の絵に出会った時のカタマリ、、

衝撃的な感動!

すぐに、田中一村の作品集を求めて見入っていた。

 

迫力の感動、どの作品も、目が離せなかった、、。

が、本で彼の生き様を知って、、更に感動した。

 

50歳で奄美大島へ渡り、ひたすら、絵を描く。

絵を描くための資金は大島紬の染色工として働き資金を得ては、また、ひたすらに絵を描く日々。

そして、また、働く。 その繰り返し。

 

一途に絵を描く人生!

そのエネルギーが作品から伝播してきた。

うらやましくも思えた、、絵を見てそう思った。

 

子どもの頃、絵を描くことが好きだった。

中学も高校も部活動は、美術部。

ただ、絵を描くことが好きだったのに、それきり。

いつか、いつか、と思いつつ、、思っているのに、

、、時折り、スケッチブックを買ったりして、

少し始めようとしていた時期もあったが、それきり。

 

そんな心のゆとりを持てない時期があったから。

そんな時期を経てからの、田中一村の絵との出会いはすごく衝撃的であったが、、その後何回も転居を繰り返し、その時、その場所での暮らしに精一杯で、あっという間の日々であった。

私の人生って、結構、、流されてたな、と今思う。

 

でも、おかげ様で、いろいろな場所に住めて、、

その場、その場での新しい挑戦もできて、、

新しい仕事も経験できて、その場での仲間たちにも出会えて、、たくさんの出会いを体験することができた。


f:id:kicky-kite:20210825181010j:image

曇天の日々でも、次々と咲く百日紅

 

ご縁に恵まれた日々であった。

起こる事は、すべて良きこと。

明るい方へと向かうための変化であったと思う。

 

今、健康でシニアライフを思う存分に、自分で

選べる、楽しめる暮らしがある。

有り難いことです。 感謝の日々です。

 

f:id:kicky-kite:20210825182150j:image

雨降る中でも、明るい花 白い百日紅

 

 

なぜ、不意に田中一村を思いだしたのか?

わかりませんが、、

 

" 明るいほうへ、明るいほうへ" と気持ちを向けていきたいと、強く願っています。

f:id:kicky-kite:20210825182543j:image

美しく、たくましい植物 みどりの力