kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

高校野球  栄冠は君に輝く

f:id:kicky-kite:20210818110547j:image

早朝の空、、朝日が美しい。

 

長い雨が続き、久しぶりの朝日です。

キレイな朝です!

 

8月18日、、8月も もう後半ですね。

高校野球が雨でコールドゲーム、、について、

いろいろな意見がのっていました。

思いがけない出来事って、ほんとに突然に起こる。

後になって、あーすれば良かったなどと言えますが

関係当事者の方々も大変な思いをされての決断だったと思います。

が、起こってしまったこと、済んでしまったことは

元には戻りません。

これを、球児たちがどのように受け止められるか、

前向きな思いで応援したいです。

f:id:kicky-kite:20210818165940j:image

今朝のたった一本のクスノキ、、しっかりした幹

 

 

俳優.歌手の山崎育三郎さんの独唱で始まった

第103回 高校野球

無観客、なれど全国の高校球児の整列姿を見るだけでも感動する私です。

さらに、独唱が始まると、アカペラで伸びやかな

一語一語、丁寧に思いを、込めての独唱。

良く知っている一番だけでなく、、3番まで

しっかりと、、またまた、感動です。

こんなにも胸が熱くなる「栄冠は君に輝く」を聞かせてくださってありがとうございました。

 

このコロナ禍で2年ぶりに開催された高校野球

この時代、今に響く、、この歌。

伸びやかな独唱は球児だけではなく、TVを通して

多くの人々への "エール" となった事でしょう!

f:id:kicky-kite:20210818161327j:image

今朝の空

 

🎶 栄冠は 君に輝く 🎶

 

🎶  雲はわく  光あふれて、、

   天たかく 純白の球きょうぞ飛ぶ

   若人よ  いざ

   まなじりは 歓呼にこたえ

   いさぎよし  ほほえむ希望

    あぁ 栄冠は君に輝く

 

🎶  風をうち  大地をけりて

   悔ゆるなき  白熱の力ぞ技ぞ

   若人よ いざ

   一球に  一打にかけて

   青春の  讃歌をつづり

    あぁ 栄冠は君に輝く

 

🎶  空を切る  球のいのちに

   かようもの  美しくにおえる健康

   若人よ いざ

   みどり濃き  シュロの葉かざす

   感激を  まぶたにえがけ

    

あぁ 栄冠は君に輝く   🎶🎶

 

f:id:kicky-kite:20210818161226j:image

美しい今朝の空

 

 

※※※  みどり濃き シュロの葉?、、何でしょう?

ググって見ました。

 

「、、ギリシャ神話に登場する勝利の女神(ニーケ/

ニケ / ナイキ)は、シュロ(ナツメヤシ)の葉(枝)を

持っており、古代からシュロの葉は勝利の象徴として認識されてきた。

古代ローマ帝国では、古代オリンピックなど、

闘技会の勝利者に、シュロの葉(枝)や、

オリーブの冠(月桂冠)が与えられていた。」とありました。

 

知りませんでした、、、初めて知りました。

 

勝利の感激、、優勝の感激、、優勝旗を掲げる感激

そういう思いを込めての🎶シュロの葉かざす🎶

の歌詞だったのですね、、素晴らしい歌詞です。

 

素晴らしいメロディ、、素晴らしい歌詞、、

素晴らしい歌い手による「栄冠は君に輝く

 

コロナ禍にある今、すべての人への"エール"として

届いていますようにと祈ります。


f:id:kicky-kite:20210818165532j:image