kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

老人と犬  老人と子ども

また、映画を見た。

最近は、年配の人の出てる映画やドラマが気になる

 

、、何を見るか選んでいる時、、つい、一枚の画像(スクリーンアップ.フォト)で決めていることが多い

今回、モーガン.フリーマンのアップで止まった。

 

 

「最高の 人生のはじめ方」

f:id:kicky-kite:20210813033316j:image
ひと夏の避暑地での、ゆったりとした日常での出来事なのに、、なぜか小気味良く、つい見てしまった

、、2日に渡って、2度も。

最初は、物語を知って、、2度目は、じっくりと。

 

2度も見たのに、、2度とも楽しめた。

どちらかというと、2度目がより良かった!

声が日本語振り替えではなく、字幕だったので

老人(モーガン)の発声、発音の抑揚が、中学英語レベルの私にも、ところどころだけれど聞き取れた。


f:id:kicky-kite:20210813040430j:image

何がいいかって、、老人と犬がイイ!

なぜか、とても好き! 老人と犬の対話?

犬なんだけども、まるで一人の人に諭すように、

真面目に話す老人がとても好き。

それが、また、犬の演技?が絶妙。

クスリ、と笑える。

 

小説家だったという老人と、子どもたちの関わり方が、また素敵。

子ども「どうやって、お話しを書くの?」

老人「想像力を使うんだね。人類が持つ最も強い力だ。」

こんな老人でありたいと憧れる。

老人ならではの、確かな観察眼と礼節と深い愛情とに溢れていて(別にアクションがあるわけではない、、車イスだから)

老人(モーガン)の静かな表情が多くを語る。

 

ピアノの調べが、、、とても素敵。

ほんとうに素敵!

、、絶望から、立ち直っていく老人。

隣人の美しい女性に恋していく老人。

 

静かだけれども、、熱い物語でした。

見て良かった!また、元気もらえたよ。

「最高の 人生のはじめ方」癒されました。

f:id:kicky-kite:20210813034912j:image

 

一人暮らしになって、思う存分に映画やドラマを

観られる今、今まで知らなかった物語でたくさんの

感動に包まれ、、素敵な老人たちとの出会いに

また、人生を楽しんでいる。

これもまた、私の人生のはじめ方、、かな?

 

💗 good lack 💗