kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

きのう 何食べた?

男2人の食卓を通して、人生の機微を描いた

よしながふみの原作漫画をドラマにした

「 きのう何食べた」の正月スペシャル2020を見て以来、すっかりこのドラマのとりこになってしまっ

ている。

f:id:kicky-kite:20210830202918j:image

今日の栗の木 収穫の秋、味覚の秋の始まり

 

 

ターンタッタ ラタタッタ ナカムラヤ〜🎶

🎶 ターンタッタ ラタタッタ ナカムラヤ〜🎶

スーパーの音楽がスッカリ身にしみて、つい一緒に

口ずさむほど馴染んでしまった。

 

もう何遍もみているのに、、また見てしまった。

何度見ても、ケンジの内野聖陽さん

シロウさんの西島秀俊さんのコンビは最高!

ドラマも もちろん最高!

シリーズを最後まで、、もう、何度も見ている。

何度見ても、つい見てしまう。

 

クセになって見てしまう理由の一つに、毎回.料理を作り、「 食卓 」を囲むシーンのある事。

誰かと食べる幸せを しみじみ思う。

 

結構、手がかかるのに、、いとも簡単に手際良く

作り、美味しそうな上に、さらにそれを美味しそうに食べるシーン満載。

見ていると、自然と料理を楽しみたくなる。

 

料理だけではない、、2人の心の声がだだ漏れしてるのが、また、なんとも微笑ましくおかしい。

 

2人を取り巻く周囲の人々がみな素敵。

何が幸せ?、、周りの人々を通して、改めて

暮らしの中の些細な出来事から、気づかされる。

何度見ても、また見たくなる、、イイ、ドラマです

 

この休みに、3ヶ月ぶりに孫にあって、一緒にご飯を食べてきた。食卓を共にするって幸せな事です!

f:id:kicky-kite:20210830210445j:image

 

 

「  帰り道 」

 

先回りして 君を待っている

帰り道の 坂の途中

誰にも言わず 隠れているよ

後すこし 探して

 

忘れられない いまさらを

胸に しまいこんで

おもいだしてよ お帰りの

声が聞こえた日のことを

 

あの日のことを

 

むらさき色の 夕陽をあびる

夜が始まる 手前の街で

誰にも言えぬ ほんとうのことを

少しだけ 話して

 

忘れていくよ 喜びも

深い 悲しみも

思い出せない ただいまと

扉の開いた 日のことを

 

あの日のことを

 

忘れられない いまさらを

胸に しまい込んで

思いだしてよ おかえりの

声が聞こえた 日のことを

 

忘れられない いとしさを

胸に 深く抱いて

思い出してよ ただいまと

扉の開いた 日のことを

 

あの日のことを  🎶 

    あの日のことを、、🎶

 

ドラマ「 きのう 何たべた?」のオープニングテーマ、、OAUの「 帰り道  」の歌詞です。

毎回、聞いていたので、この「 帰り道」が大好きに

なりました。

この曲で、OAUのこと、初めて知りました。

どこか懐かしさのあるメロディと、歌声。

私の中の郷愁にふれるのか、何度聞いても飽きません。


f:id:kicky-kite:20210830215503j:image

一緒に食べる人のいる幸せを大切に。

 

 

f:id:kicky-kite:20210830215115j:image

ひとりで食べた ラーメンですが、美味しかった。