kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

イイことが広がっていくような空

f:id:kicky-kite:20210404080711j:image

4月に入って三日目、、50記事達成。

2月半ば過ぎから描き始めたblog

思っていたよりも早くやってきた!

書き始めてから、どんどん楽しくなってきました。

 

blog、スタートできたのはITに詳しい息子のサポートのおかげです。

blog始めたい気持ちは前々からの憧れで、blogやってみたいと夢みていました。

ある時、それを知った息子がスタートまでの設定を

サポートしてくれました。

若い人は苦もなく進められることも、、いちいちこれでイイのか躊躇してタップできないことがしばしばで、カタカナ言葉にも戸惑うこともしばしば。

始めたい!と思っても、始める!ことが出来なかった私が、こうしてアレよアレよというまに50回。投稿達成できた事は夢のようです。

 

私の日記は、その日にあつたことではなく、その日に思いついたことや感動したこと、、毎日の喜びをあるがままに書いてみました。

その度に、いろいろな思いつきのままに、、それでいいと思っていましたが、、なんだか収集がつかなくなってきたようで、、方向性を持たなくては?とこの頃、考えていました。

 

私の好きなものは何?、、

何をしている時が楽しい?、、

大事にしたいこと、大事にしてるものは何?、、

 

ありすぎて困ります。

気持ちはなんでもできる気がしていましたが、、

思うようにならない、できないこと、ありすぎ。

できないことのいい訳してたら、どんどんできないこと増えるばかりが現実。

結局、何もせずに変わらずにいて、グチる日々に陥るのはイヤ。イイと思う事、やってみたいと思うこと、やってみよう!

シニアには、時間があるようで、、ない。

今までは、働くことが優先だったけと、これからは違う、、好きなことはきっと続けられる。

 

若い頃から好きな世界、植物との関わりを楽しむ世界がある!

仕事には定年がある。

けれども人生はまだまだある!

元気に好きなことができる時間はこれからなのだ!

変わろう!

好きなことを続けられる自分になろう!

それには、健康でありたい!

そのためには、毎日を楽しく過ごす気持ちを元気にしよう!

気持ち元気って、どうする?、、

 

blog始めたら、いろいろな気づきいっぱいです。

先ず、やる気力がムクムクしてきました。

やる気力は、初めてのオーダー.シニアグラスを手に入れました。

ヒョイと気軽に、自分で動けるように、、ミニベロ買いました。ミニベロに乗ったら、、ルンルンと

気分がとてもよいのです。

先ず、今までだったら、、あ、またにしよう、と諦めたりしてたことも、ミニベロきたら、ヒョイと気軽に出かけられるのです。

思いたったら、、ヒョイと近くに行けるのです。

 

ても、、でもてす、、昔のようにはいかないのです。

乗り始め、?、ヒョロヒョロです、、えぇ〜?

こんなぁ?、、退化してしまってました。

、、、、、

先日、何かで知ったのですが、、しばらくぶりにしたら、できなくなっていたと言うのは、歳のせいでは無く、使わなれなくなった神経は必要なくなったと脳が診断し、細くなったりしてしまうそうです。

脳は賢いのです。使わない=必要ない、、シナプスは細くなってしまうそうです。

 

まさしく、私の自転車に乗るシナプスは息切れ寸前

でした、、数年前までは楽に乗っていたのにです。

老化、?、退化?は、忍びよってきてました。

ということは、、気持ちと行動は大事ではないですか?  ミニベロひとつからでも、気づきはありました。歳のせいではありません。

 

よく、歳を取ったからできない、忘れた、出来なくなった、、と聞きますが、、使わなくなったからできないことが増えていくのですね。

例えば植木屋さん、、かなりのご高齢でも冴えたお仕事されている方いますよね、、。

手の込んだ仕事、繊細な仕事、微妙な手加減を必要とする職人さんたちには、年齢に関係なくご活躍されている方がたくさんいます。素晴らしいです!

 

好きなことを続けることは、とても大事なこと!

好きなことを続けられるために、今、できることを

精一杯やってみることをしたい!

50回投稿して、気づいたことでした。

 

とにかく、やってみたいこたは、やってみよう?

そう自分に言い聞かせてます。

こらからの自分のために。

いくつであっても人生はまだまだこれから!です。

そうありたいと強く願うこの頃です。