kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

ハーブの季節 ミントやローズマリーが元気です。

 

f:id:kicky-kite:20210407061918j:image

伸び伸びアップルミント

 

久しぶりの青空と白い雲。

雨上がりの庭は、いきなりのモジャモジャです。

生育が早いです、、いきなり伸び伸びです。

 

いきなり伸び伸び伸びる

 

アネモネは、赤、白、紫と、、どれも首長く、、

花の大きな赤いチューリップも雨でうつむき加減、

アップルミントは、花の肥料が流れたか太めの茎、

すぐそばでは、ジュウニヒトエの紫の花が満開林立

明日葉も伸び伸び、ミツバも伸び伸び、、

去年の一株だったフジバカマは群生し、

ウィンターコスモスは茎に新芽を出し始め、

ツワブキもグングン、、

モッコウバラも黄色いツボミが膨らんで、、

ハゴロモジャスミンもやっと木に絡み始め、

、、、間にドクダミまで元気に顔を出し、、

 

お昼休みに少し草取りやら庭仕事。

まぁ、雑草の伸びも元気、、ちょっと雨で外に出ていなかったら、

随分と伸びてくれました。

 

そうそう、球根で植え込んでた百合も出てきました、、これは、、

南側のボーダーガーデン?

ガーデンと言えるほどのものではありませんが、

少しでも植えられる場所があれば充分に満足。

 

そうそう、ラナンキュラスラックス、咲き始めましたよ。

まだ、一輪二輪程度ですので、も少し咲いたら載せようと思っています。

 

今日は、南側だけをちょっと観察。 

北側にもローズマリーが茂ってます。

南の花色は、薄いラベンダー色、

北側は、濃いめの紫色。

 

ハーブは香りが素敵!

この季節の庭仕事?、、いえ、眺めては、少しお手入れ程度の遊びですが、,

これが贅沢な時間なのです

 

 ハーブ類は、つい、手に取って香りを楽しみます。

ハーブは、どれもとても良い香り。

気分をスッキリさせてくれます。


f:id:kicky-kite:20210407060921j:image

今でしたら、ローズマリー

スッキリとしたイイ香りで、大好きな香りです。

 

近くにあるレモンバーベナも、レモン系ですが、

すごく上品な香りです。

 

アップルミントは、良くアイスクリームやヨーグルトなどのデザートに添えられているハーブ。

 

今、庭にあるこの3点は、丈夫で育てやすいので、鉢植えでも充分に楽しめます。

でも、最後のアップルミントは、広めのプランターがイイと思います、、よく広がるからです。

私の場合は、抜いても抜いても生えて来る雑草対策にアップルミントを、植えました。

繁殖力が旺盛なので、増えすぎて困らない場所を選ぶ必要があります。

 

ミント類は、決して隣り合わせで植えないように。

ミントには、ペパーミント、スペアミントなどお馴染みのミントのほかに、最近は、多種類のミントが出ています。

お好きな香りを選ぶ楽しみがあります。

くれぐれも交雑しないようにお気をつけくださいね