kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

フレッシュハーブが楽しみな季節

f:id:kicky-kite:20210402221520j:image

寒さでじっとしていたハーブも、春の雨が上がると一気に伸び始めました。

 

今、小さな庭で目を楽しませてくれているハーブや

草花を、ご紹介します。

 

ローズマリー、スッキリ爽やかな香りです。

アップルミントもモリモリ元気です。

今年もレモンバームは勢いよく育ってます。

フェンネルは、いまいち育ちが良くなくて、この春、新しく苗を買って少し場所を変えて植えてます。

 

トムヤンクンでお馴染みのレモングラスは鉢植えにして冬を過ごしました。

まだ活動を始めていませんが、暖かくなったら伸びてくれるでしょう。

 

すぐ近くにシークワーサーが、あります。

その下には、ジャーマンカモミールアネモネ、パンジーが咲いてます。

 

少し離れて、ジャーマンカモミール

昨年は種まきしたのですが、、ほかの苗に負けてダメでしたので、今年は苗を植えてます。

今年の花から、、来年のこぼれ種からの苗を楽しみに育てようと思ってます。

 

その一角は今、去年立派に咲いてくれたチューリップ🌷が今日、咲き始めました。

昨年、花の終わった後、子どもたちと大きなユラユラとした花ビラを摘み取り、、球根を育て葉が枯れてから掘り上げた球根は分球して小さくなってしまっていて、、咲くかしらん?と心配しながら植え込んだチューリップ。

小さな球根でしたが、元気に育っています。

 

このチューリップを植え込んだ側に、遠くの花友から株分けで届いたクリスマスローズラナンキュラスラックスを植えました、、昨年11月の終わりのこと、、少し遅い株分けで冬越しが心配でしたが、

株元にたっぷりの腐葉土をいれて無事春を迎え、この頃 急に成長し始めました

 

クリスマスローズも、ラナンキュラスラックスも

何箇所かにわけてみました。

ツワブキの近くに植えられたクリスマスローズ

3月に入ってじきに花をつけ、一輪、2輪とたくさん咲き、長い事楽しませてくれています。

 

ラナンキュラスラックスは、昨年見かけて気になっていた花です。昨年の秋には絶対に植えたくて探したのですが、見つからず、、近くのオシャレな苗ものを扱っているお店で尋ねたところ、「今年はコロナで扱いがないようです」とのこと。

??え、コロナ、関係するの?って感じ驚きです。

その話を聞いた花友さんから届いた苗です。

今日 のぞいたら花芽が成長しています。

まもなく咲き始めそうです!

 

ラナンキュラスラックス、咲いたら写真でご紹介しますね、、まだご存知でない方も多いと思います。

 

それから、その並びにモッコウバラ

昨年植えたのですが、、小さな苗で花はほんの数輪だけ。場所が狭かったので、南の木と木の間に大きめの鉢植えにして誘引してみました。

大きく育ってくれたら、きっと美しい事でしょう。

 

少し西に行くと、大分大きくなったローズマリー

そして、オールドローズ、オノリーヌ.フラバン。

すぐそばに、とても香りの良いレモンVerbena。

近くの百合がもう芽を、出してます。

 

その奥には、昨年の種まきで育った月桃の鉢が、、

地表の葉は、寒さでやられてますが、、根は大丈夫だと思い、気にしながら覗いています。

何しろ、沖縄みやげの月桃の実から弾けた種ですから、丈夫に育って欲しいのです。

 

その回りに、サボンソウが少し芽をだしてきました。エキナセアはまだ、でていません。

 

東のプランターで元気良いのは、オレガノ

タイム、、フェンネル、そしてボリジが花をつけてます。

今、もつとも元気良いのは、スナップエンドウ

少し前から咲いた花の後に、豆のサヤがつき始めました。

明日は、チョッピリ、収穫できるかもです。

 

もう少し、たくさん成長したら、ハーブの楽しみも

始めたいと楽しみな季節です。

、、また、ハーブ便りいたします。