kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

アプリで英語を学ぼう duo lingo(デュオリンゴ)

f:id:kicky-kite:20210419201759j:image

 

このスゴイアプリは、"duo lingo(デュオリンゴ)"

 

今日で連続記録12日目になりました。

私は初歩の初歩。初心者コースの毎日15分コース。

珍しく、続いています。

楽しいのです! 全く英語は話せないと思いこんでいたのですが、、ここでは、割とわかるのです。

 

もっとも、初歩ですから簡単ではありますが、

わかると嬉しく、次へ、次へと進むのです。

ヒヤリング有り、ライティング有り、発音チェック有りと、繰り返し、繰り返し、学べるのです。

 

一人で学んでますが、一人ではありません。

アプリの先生に、正しい解答を教わりながら、

時に褒められ、間違いを正されながら、まるで

個人レッスンを受けているかのようです。

 

スゴイね! イイ調子だね! もっと難しい問題にいってみようか?、、やる気を出させてくれます。

 

英語で話したい!

今までに何度、英語を話したい!と思ったことか、

その度に、CDやら、本やらを買ったりしては

勉強を始めるのですが、、一歩進んでは二歩下がるような全く身につかないで終わってしまいました。

 

話せたらイイだろうに、との思いはずっとあったものの諦めていました。

この春から孫は小学一年生。

小学校は一人一台のパソコン授業が始まるそうです。 英語の授業も始まっています。

「習うより慣れろ」今からでも少しは話せるようになれるかも知れない、、やってみようかしら?

そんな気分のところに、このスゴイアプリに出合わせてもらいました。

 

一言で言えば、"楽しい!"

今までの勉強はなんだったの?

中学英語で習った単語で、会話ができるではありませんか。難しい問題は全くありません。

あ、、そうだ!と、だんだんと思いだしてくるではありませんか。

f:id:kicky-kite:20210419202529j:image

わかるって、嬉しい!

 

「学ぶことが楽しい。嬉しい。」こんな気持ちが続いています、、驚きです。

外国語の勉強のスタートが、このような進み方であったら、きっと学ぶのが好きになると思います。

もっと早く出会っていたなら、今までのようなやる気と挫折を繰り返さないで済んだかもしれません。

 

まだ、たったの12日間ですが、続いています。

楽しく学ぶ! こんな体験の日々を送っています。

スマホアプリが、こんなにも" 喜び"を運んできてくれるとは思いもやらなかった事!

ほんとに、スゴイ時代ですね。