kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

引っ越し業者を選ぶ

f:id:kicky-kite:20210429185613j:image

のどかな昼下がりのワンちゃん散歩

 

金曜日夜、共有LINEで物件を探す?

秋には引っ越す予定の息子の住む路線上を探して行く。できれば緑豊かで穏やかな感じの土地で、、。

引っ越し歴多数の息子は物件を選ぶのが早い、、

土曜日、連絡をして、すぐに下見に行ってくれて、

日曜日、審査の電話が入り、保証人の息子にも電話があり、、、。

月曜日、審査が通り、入居OKの連絡があり。

火曜日、息子から引っ越し手続きについての連絡

水曜日、引っ越し業者を選んで、息子に連絡。

木曜日、明日、不動産屋さんに入居予定日を知らせるため日取りを決定して息子に報告。

、、、あれよアレヨの日々、息子たちのおかげで トントン拍子で、一番のお気に入り物件が決まった

 

物件探しも、下見も、仮契約もしてくれた息子に感謝です。それも、とびきりお気に入りの物件で!

 

引っ越し業者を探す

搬出する荷物に応じて引っ越し業者を選ぶことに。

引っ越しは、ひとりになってから、この20年で

5回目となる。

全て、ひとりで荷造りし、荷解きしてきた。

火事場のなんとやら、、不思議とやれるものです。

 

今回は、初めてのひとり暮らしでワンルーム

この際、荷物は、極力少なくしなくては、、

⚫︎クローゼットがあるから、タンスは置いていく。

衣類はたくさんあるので役立つはず。

⚫︎壁いっぱいの本棚も置いて行く、、もともと、この部屋は孫たちの遊び部屋だったのだから、成長期の子どもに、この本棚はとても役に立つはず。

⚫︎昨年秋に取り付けたばかりのエアコンも置いて行く。来た年の夏の暑さは尋常じゃない暑さであったから、、きっと快適な生活を送れると思う。

⚫︎引っ越しの度に持ち運び、全く着ない和服は

息子のお嫁さんが預かってくれることに。

(全く着ないし、着ることもないので、処分を一任致したいので、よろしくお願いする。)

 

、、となると、持っていくものは、

◎ベッドと ◎マッサージベッド(5年前、元気で生きるためにローンで購入したもの。)

◎パソコンデスクと ◎パソコン

◎プリンター ◎ラジオ ◎My bicycle

◎サイドテーブル ◎置物台 ◎小物整理ラック

◎お気に入りの大皿と、陶器の植木鉢カバー

◎ステンドグラスランプ

◎後は、段ボールに詰める自分の食器と最低限の調理器具。それと衣類とさ本類と雑貨

これがなかなか整理できない。

息子の「全部持っていって、新しいところで、ゆっくり仕分けしたら?」の一言で気が楽になる。

、、家具も家電もなし。大した量ではない。

大方、持っていく物を決めた上で引っ越し業者を探す。

 

いつものごとく、スマホググる

引っ越し業者にお願いする前に、、

⚫︎まず、現在の仕事を辞める日を決める。

⚫︎引っ越し日を確定する。

◎引っ越し日までに、転出届けと、◎マイナンバーの確認。(※扶養家族から外れるので、健康保険証の確認。2020、3月より、手持ちのマイナンバーは

健康保険証として使用できるとメモがあるが確認。)

⚫︎介護保険料は、年金から天引きされている。

⚫︎引っ越し荷物の量を決める。

、、最低限、期日の確定と、荷物の量の確定してから、問い合わせを始める。

 

前回のスマホで検索した時、、あっという間に

いろいろなところから連絡が入り、随分煩わしい思いをし、、結局、利用したこのとある大手に直接に電話をし、訪問見積もりを受けての引っ越しをした。荷物の量もあり、暑い最中でもあったけれど、

テキパキとした動きに良い選択だったと思えた。

 

、、今回は、前回の煩わしさがないようにと、

大方の業者を決めて、電話番号を記入せずに無料見積もりできるところの登録であったが、甘かった。

いきなり、電話がいろいろ入ってきた。

見慣れないナンバーが次々と、、。

webでの問い合わせがなかなかうまくゆかず

(アドレス必須のところで、×××.××co.jpアドレス対応できないアドレスです。)と表示され、私のアドレスでは前に進めず、、かつて、お願いした大手に電話したところ、訪問見積もりをしないとお見積もりはできませんとのこと。

、、web見積もりが出来なかったので(前回は

簡単にできたのですが)直接、電話しました。

運ぶ荷物に、大きな家具も家電製品もないし、

見積もりは簡単にできると思ったら、マッサージベッドに反応した、、「電気で動くものですよね、、

電気で動く物は、訪問見積もりをしないとお見積もりはできません。」となんか、ちょっと感じワル。

 

そんなやりとりの直後、電話が鳴った。

「もしもし、○○様ですか?

私、×××××の××です。今回のお引っ越しの件で、

今。お時間よろしいでしょうか?」と、話し方は落ち着いていて、口調も柔らかく、ちょっとホッとする感じになった。

花粉症かな?、、時々鼻がぐずっている。

だらしない感じではなく、その度に、なんか頑張ってるんだなぁ、、この人。と話しを聞く事にした。

 

会社名は検索では見なかった所。

軽い気持ちで聞いていたら、話しが的確でわかりやすい。

運ぶ荷物はどのような物ですか?

何処から、どこまでですか?、50k m以内ですね。

現在のお住まいは?

引っ越し先は?、と場所を確かめ、、もちろん、

建物の種類と何階であるのかも確かめ、引っ越し予定日も聞いてくる。

最初の予定日より少し早めも大安の日を伝えると、

「"大安"ですので、件数も多くお高くなります。」との即答。

少し早めで聞いて見たので、やはり、最初の予定日前後でどちらにするかちょっと悩む。雨だったら、、のひとことも聞き漏らさず、「大丈夫ですよ、

お荷物を濡らさないよう対応いたしますよ。

ご心配なく、、ご安心ください。」とのこと。

その上、「何か、気になる事がありましたら?」と

尋ねてくれた。

 

こちらの気になる事には全て答えてくれて、

見積もり額も、電話で即答してくれた。

、、安い! 先程の大手よりずっと安い!

??アレ、と思いつつも、荷物の少ない引っ越しなので、お願いすることにした。

最後に、「アクティブカンドウの☆☆です。ありがとうございました」と依頼決定。詳しくは、後日、郵便で届くとのこと。

段ボールも、こちらの都合の良い日に届けてくれるとのこと。最後まで行き届いた対応であった。

 

、、アクティブカンドウ??

どんな会社?、またスマホググる

どこよりも安くを目指して頑張っている若い会社。

若い人が多い。女性がいる!

引っ越し現場で働く女性を初めて見た!

元気に頑張っている若い人たちの笑顔が紹介動画で

イキイキとしていた。

なんと、アクティブ、、です!

つい最近.知った「アクティブシニア」という言葉。

アクティブシニアでありたいと願った言葉。

アクティブ、、そして、その後に「感動」と来た。

スゴイ! 大好きなフレーズ "感動"   

 

偶然にも今の私の心情にピッタリ 

"アクティブ感動" 良いスタートになりました。

f:id:kicky-kite:20210429190019j:image

のどかな昼下がり、、買い物帰りの老夫婦