kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

もうすぐバラの季節 バラの香りが好き

早いもので、4月も半ば近く、、あっという間に

可愛らしい春も青葉がムクムクとしてきて、、

バラの新芽もだいぶ伸びてきました。

蕾も膨らんできました。

楽しみなバラ🌹のシーズンもまもなくです。

 

ハーブが好きで始めた果樹と草花のある暮らしから離れ、庭のないマンション暮らしを始めてすぐに

植物のない物足りなさに、鉢植えのバラを育て始めました。

香りの高いオールドローズを選びました。

 

ベランダ園芸の始まりです。

最初のバラはスパニッシュビューティー

バラのシーズンの始まりに咲き始めます。

花びらがやや厚目で、大ぶりな花で、咲き始めて、

花開くと、ゆらりとした花びらがとても素敵!

f:id:kicky-kite:20210409205440j:image
f:id:kicky-kite:20210409205436j:image

6階のベランダは、光も風通しも良く、気に入ってくれたようです。

このバラは、このあと、もっと大きくなり、花数もドンドンふえて、、このバラの花でバラの化粧水を作ったこともありました。

f:id:kicky-kite:20210409210532j:image

昔の写真がありました、、このパフビューティーの化粧水です。

f:id:kicky-kite:20210409210716j:image

毎日、このような美しい花びらがたくさんあると、

自然と何かにしたくなるものです。

 

たった一輪を挿すだけでも素敵です。

 

その頃、他にもオールドローズを育て始めました。

f:id:kicky-kite:20210409220534j:image
f:id:kicky-kite:20210409220522j:image
f:id:kicky-kite:20210409220538j:image

コーネリア

甘く香る可愛らしいバラ。小輪の美しい花が花束のように咲きます。

蕾は濃く、咲き始めるとだんだん淡いピンク色に変わります。

 

パフビューティー

こちらもコーネリアのように、たくさんの花が

花束のように咲きます。色はアプリコット

花の大きさは、コーネリアよりも大きくなりますが、少し小ぶりです。やはり咲き始めと咲ききってからは色が変化して楽しめます。

 

みな、オールドローズ

花やさんに美しく並んでる大輪のバラとは趣きが違い、ちょっと野薔薇のイメージです。

ですが、私の好みです。

ナチュラルに咲くバラの花が咲き始めると朝一番に

ベランダで眺めます。素晴らしい贅沢な時間です。

 

その他に、ハーブや花もたくさん楽しみました。

ハーブでは、ローズゼラニウムがとても良く育ち、

ベランダので入り口の鉢に大きな株となって、、

バラのような香りが立つのです。

ほんとうにバラのよう🌹そっと手で触ると、香りが手にも移ります。

 

なぜか、フェンネルの育ちも良く、バラと競うようにのび、甘い香りの繊細な葉と黄色の花火のよう花がベランダで伸び伸びと育っていました。

、、?、ここでも、フェンネルを植えてますが、、

元気があまり良くありません、、少し日当たりがたらないのかもしれません。

 

日当たりはあまりよくないのに近くのローズマリーは元気です、、冬でも、青紫の小花をつけていて、

地植えでしっかり育ってくれています。

 

このフェンネルローズマリーを使ったカンタン料理が好きでした。ここでは、まだフェンネルの育ちが良くないのでしていませんが、今年はできそうで、楽しみです。

 

毎日、ドンドン変わる植物たちの様子、、

若葉の候、青葉の候、、気持ちの良い深呼吸して

、、新しいことにトライしたくなる季節です。