kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

オールド.ローズ と、フレッシュハーブ

f:id:kicky-kite:20210421211653j:image

 

この季節は何もかもがイキイキとしています。

 

空の青さ、若葉の柔らかい緑、葉を揺らす風、、

足元の小さな草花、そして、まもなくバラの季節。

 

バラの周りには、ハーブがよく似合います。

昨年の秋、一本の苗木を植えました。

f:id:kicky-kite:20210421210925j:image

オールドローズ :オノリーヌ.ドゥ.ブラバン

大輪、四季咲き、強香、多花性、鉢植え可能、

ピンクから紫の地に、濃いピンク色のストライプが入る個性的なバラ!

花付きが良く、丈夫で夏の暑さにも耐える!

香りは、ラズベリー香。

 

高さ30㎝弱の6号苗は鉢植えにしました。

日当たりの良いところに置きたかったので、、

土に植える適所がなかったからです。

既にある植物に埋もれないよう、ちょっと丸太をおき、その上に乗せてます。

日当たりも、風の通りもよく、バラには最適。

 

なかなか、枝葉が伸びないでいましたが、最近

急に葉がミツになってきましたが、枝が短く、どんな姿になるのか気になるところです。

良く見るともう蕾らしきものが、、。

、、鉢植え可能、と書いてありますので、あまり

大きくはならないのかしら?

 

『オールド.ローズ:

1867年に"ラ.フランス"の品種が出来る以前からあった系統名を持つバラが "オールド.ローズ"と言われている。

"オールド.ローズ"は、一季咲きと四季咲きがあり、

原種に近い強健性や芳香性の強いものが多い。又、

花形や花色も優美でゴージャスな印象を与える。

ツル性の強い品種はフェンスやアーチ等に利用され、他に花壇や鉢植え、切花等幅広く用いられる。』

 

 

まもなく、花に出会えます。すぐそばでレモンバーベナの葉が出てきました、、まだ小さくとも、とても良い香りです。

 

上の写真は、ボリジとオレガノ、とフェンネル

バスケットにはスナップエンドウ

f:id:kicky-kite:20210421212453j:image

ローズマリーのそばでは、ラナンキュラスラックスが咲き始めてます。

ラムズイヤーもモコモコしてきて、レモンバーム

 

このハーブの向かい側には、ルージュ.ピエール.ドゥ.ロンサールが蕾をつけ始めてます。

真っ赤な、花びらがミツ、ミツ、ミツなバラです。

こちらは私の背丈よりもチョイ高め。

 

お天気が変わりやすく、雨だつたり、曇っていたりすると肌寒く、、久しぶりに晴れると、日中は暑いくらいだったりとコロコロと変わりやすい天気。

少し目をはなすと、庭もコロコロと変わってしまっています。

たから、おもしろいのかな、、。

フレッシュハーブを楽しむ季節です。

ジャーマンカモミールの花が咲いたら、、

フレッシュハーブティーに🌿

 

キッチンハーブとして、、

バジル、オレガノ、タイム、セージ、コリアンダー

フェンネルナスタチウム、チャイブスもまだ小さく、使うには早すぎです。

でも、眺めたり、触れたりしているだけでも

楽しいですよ。

あ、今年は、モヒートにあうミントも植えました。

冷たいウォーターにミントを入れるのもイイですね。

フレッシュハーブの楽しみはこれからです。🌿