kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

人生万事塞翁が馬 青春 

f:id:kicky-kite:20210419122152j:image

早朝の空、、晴れてきました。

 

人生万事塞翁が馬

 

ちょっと思わぬ事があり、これからの暮らしを

あらためて見直せざるを得ない状況があり、、

ここ、しばらくブログを書けないでいました。

 

毎日書く事を決意して、今年2月17日より、今月13日までの55日間で、60記事を投稿。

ブログ書く事が楽しみで、順調に進んでいたと思いきや、人生にはいろいろなことが起こるものです。

それは、いつも、突然に!

 

いろいろな葛藤があり、一緒に長く住んだことのある息子たちに意見を求めました。

結局、遅かれ早かれ、、これからの自分の人生を考えると、元気なうちに、一人暮らしを始めた方が良いと強く思えるようになりました。

 

「一人で生きること」を始める時期が来たのだと思います。

人生100年時代と言われる今、年寄りだからといって

甘えられる時代ではないのは承知しています。

一人で生きると言う事は、自己責任の覚悟を持って生きることだと自覚して生きること。

そう、決意した以上、、新しくスタートをすることにしたのです。

それに、昔と違って、今や、80、90代でお元気な方々が多い時代に、私など、まだまだこども世代。

まだまだ、これからです。

 

 

青春とは、

 

昔から、サミュエル、ウルマンの「青春とは、人生の一時期のことではなく、心のあり方のことだ」という言葉に勇気づけられてきました。

あらためて、読み返してみました。

 

『 青春とは、人生のある期間ではなく、心の持ち方を云う。

薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、

逞しい意志、豊かな想像力、燃える情熱をさす。

青春とは、人生の深い泉の清新さをいう。

 

青春とは、臆病さを退ける勇気、安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。

時には、20歳の青年よりも、60歳の人に青春がある。

年を重ねただけで、人は老いない。

理想を失う時、初めて老いる。

 

歳月は皮膚にシワを増すが、愛情は失えば心はしぼむ。苦悩、恐怖、失望により、気力は地に這い、

精神は芥にある。

60歳であろうと、16歳であろうと人の胸には、

驚異に惹かれる心、

幼な子のような、未来への探求心、

人生への興味の歓喜がある。

きみにも、吾にも、見えざる駅逓が心にある。

人から、神から、美、希望、喜び、勇気、力の

霊感を受ける限り、君は若い。

 

霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ、悲嘆の氷に閉ざされた時、20歳であろうと人は老いる。

 

頭を高く上げ、希望の波を捉える限り、、

80歳であろうと、人は青春にして已む。

 

      サミュエル、ウルマン

        作山 宗久氏 訳    』

 

また、この言葉に勇気をいただきました。

健康に気をつけていても、年々、確実に体力は衰えていきます。

だからこそ、気力を充実させ、イキイキと

生きたいと願います。

 

希望をなくした時、、人は老いるのです!

昔、落合恵子さんの講演会で、

「 人は、いくつであっても、

  まだまだ、これから。これからです!」との言葉が胸にあります。

人生は、まだまだ、これからです!

f:id:kicky-kite:20210419123718j:image