kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

庭のツワブキ食べてみよう。

f:id:kicky-kite:20210407154701j:image

今日はイイ天気〜🎶🎶

 

ドンドン伸びる植物たち。

庭のツワブキがすごい勢いで大きくなってます。

あまりにも伸びが良いので、、周りの植物の風通しを良くし、光を入れるため、、

ちょっと2、3本チョッキンしたら、、美味しそう。

 

まだ、食べたことはないけど、、食べられるとは聞いている。

スマホググると、大丈夫、食べられる!

 

ツワブキを料理する

 

f:id:kicky-kite:20210407155421j:image

まず、葉を落とす。

f:id:kicky-kite:20210407155522j:image

皮を剥きやすくするために

1分くらい茹でる。

ツワブキの色がすぐに緑っぽく変わる。

   ↓

茹でたら、すぐに水にさらしながら皮を剥く。

f:id:kicky-kite:20210407160101j:image

全部剥き終わったら、、適当な長さに切る。

この段階で、ちょっと味見、、

葉の方の茎は少しえぐみあるかも?

茎の下の方は(太いほう)、、?、大丈夫そう。

 

f:id:kicky-kite:20210407160453j:image

塩を入れたお湯で、切ったツワブキを茹でる。

2分くらい、、茹で汁が茶色っぽくなる、、これが

アク、、なのね。

f:id:kicky-kite:20210407161205j:image

茹でたら、また、新しい水に晒す。

さぁ、夕飯までこのまま。

 

一晩、水にさらしてもよいし、、

水気をきって、ジプロックに入れて冷凍庫保存もOK

でも、多分、今夜、、料理しちゃおう。

美味しい出汁で、竹輪も入れて炊き合わせようかしらん。