kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

パソコンとプリンターは、どうやってつながっているの?

f:id:kicky-kite:20210611072538j:image

 

引っ越して、新しくwi-fiの工事をしてもらい、パソコンとスマホがインターネットと繋がり一安心していたところ、急にプリンターの出番となった。

 

パソコンで急ぎ仕上げた履歴書を印刷する段になって、、プリンターは運ばれてきたままであったことに気づき、慌てて電源を入れる。

長いこと電源ーいれてなかったことで、プリンターがちゃんと動くか?少し気になりながら、、

パソコン画面の印刷を実行する?→何回してもできない→なぜだろう?

 印刷できない場合をググリ、いろいろ試してみたのだが全くダメ。

 

夕方、5時になるのを待って、SOSのLINEを送った

、、しばらくして電話があった。

「あの、、何を言っているのか、意味がわかりません。」、、「あの、、その、、」「アノ、、では、わかりません。」

、、(私もわからないのですが、、)なるべく落ち着いて経緯を説明する。

作成した文書を→名前をつけて保存→印刷準備OK→印刷→

何度してもダメなんですと、、、、、しばらく、無言。

 

 

   パソコンとプリンターは どうやってつながっているの?

「あのですね、、パソコンとプリンターはどうやってつながっているのですか?」

、、今度は、私が無言に、、すると、

「ボクのスマホと、オカンのスマホは、どうやってつながっているのですか?」

、、えェ?、、いきなり言われても、、。

そんなこと、考えたこともない、、買った時に設定してもらって、すぐに使える状態にしてもらっていたから、、、今まで、スマホにしても、パソコンにしても、プリンターにしても、いつも、いつも、設定してくれていた。

メールアドレスの設定が完了すれば、使えるのは当たり前だと思っていた。

 

あらためて、、

スマホスマホが、、

スマホと、パソコンが、、

パソコンとプリンターが、、どのように

つながっているのでしょう?

と問われても、わからない。

そんなことよりも、今は印刷したいのだ、、と思いつつも、

(彼は今、リモートの仕事を終えたばかりで、こうして連絡してくれているのだ、

ありがたいこと。)

 

   当たり前のことを知ってほしい?

これから、一人暮らしをするということ、まして、

これから、もっと、もっと、スマホやパソコンを使いたいと望むなら、、知らなくてはいけない事がたくさんあるのだ。

知らなくては自分が困るのだから。

当たり前のことを、当たり前にわかって欲しいと

彼は思っているのだ。

、、とは言え、ITに詳しい彼の当たり前は、

私にとっては、かなり難度が高い。

 

天邪鬼な私は、カンタンに「わかんない、」などと

口に出せない。

わからない頭で、少し考えて、「それぞれの住所=番号に届けるから?」

 「どうやって?」

「では、ボクかスマホを持って火星にいったとします。スマホはつながりますか?」

ますますわからないらなくなる。

「つながらないでしょ?」

「、、だよね、ナゼ?」とくる。

、、、そんな、こんな、、、やりとりの後、、

f:id:kicky-kite:20210611074110j:image

 

パソコンとプリンターを繋げる作業をすることになる。(.、、ゲッ、私が?

 でもやるしかない。)

スマホごしに聞きながら、パソコンでの操作を試みる、、パソコンから、プリンターを繋ぐ作業の最後になって、、「ルーターがない! ダメだ。」

「じゃあ、プリンターに直接、設定するしかないなぁ、、」

 

 

   プリンターに直接、設定を

「この前、wi-fi工事した時の箱見せて、」

箱?、箱なんてないよ?、、紙の箱かと思いきや、

机の下でチカチカ光る黒いBOXのことらしい。

「その箱に書いてあるの見せて、、」

手元ランプとスマホのカメラ機能をONにして

机の下に潜り込む。

箱は全部で3つある。

手前の小さめで真っ黒なやつ?、、ではない。

次のおおきめの?、、これでもない。

奥の赤やら青やら光っているBOX、、あ、それっぽい。 グルリと見る、、ないね、、下を見せて。

あ、あった!  白い紙が貼ってあった。

もっと、ちゃんと写して、ヘタだなぁ、と言われながら、両手塞がりの変な格好で

必死に、、

貼られた白い紙に書かれた記号を、確かめながら、

読み上げる。

読み上げた記号を。電話の向こうで復唱し確認。

f:id:kicky-kite:20210611072320j:image

 

では、プリンターに直接、設定しましょう!

最初に、大文字のMを押して、、押しても画面が小さく、文字は指よりも小さく、細いもので押してもなんの反応もない。

「あ、直接ではなく、、その横で黄色く光っている

上下左右の三角の矢印で押していって、。」

言われた通りに押して、最後に、完了 を三角の矢印で押す。、、「どう?」

 

プリンターが、ガチャガチャと動いた。

ネットワーク設定情報/接続診断レポート

-  不合格 ー

指定のネットワーク(SSID)が見つかりません。

?? どうして??、、 も一度、白い紙の記号(SSID)を確認。

合っているねェ、!、、、

また、最初から、プリンターへの直接、入力を繰り返す、、ひとつづつ、声に出して、確認しながら。

完了 を押す、、また、診断レポートが出てきた。

ネットワーク接続診断レポートは全ての項目てOK!

 

やったぁ!  嬉しかった!!

ふと、時計をみると、19時を回っていた。

確か、電話してくれたのは17時過ぎてからのこと。

なんと、長い時間、彼の大切な時間を奪ってしまっていた。

お世話になりました。おかげさまで、

パソコンとプリンターが繋がり、とても助かりました。

ありがとうございました。

いつも、愚痴も言わずに問題解決に援助してくれていることに深く感謝しています。

ほんとうにありがとう!

 

   確実に老化は進んでいる?

教えてくれた事、忘れないようにと記録してみました。覚えるには、繰り返し、

繰り返し、続けていくことをしなければ、、日々、努力ですね。

努力なしでは、日々シナプスが細くなっていく、、

老化が進むという現実。

まったく、自分の意思に関わらず、容姿、動きは

確実に老人化してきている。

今朝、引っ越してきて翌日のビデオを偶然 目にした、、、

驚くほど、老いた私が写っていた、、恐ろしい。

頭の中の自分とは程遠い老いた私であった。

他人さまの目には、この姿が見えているのだ。

まだまだこれからを元気に暮らしたいと願っての

リスタートなのに、、しっかりせねば、、。

 

こんな年寄りになった私を応援して、助けてくれている息子たちの存在が、とてもありがたい存在であることをあらためて認識した今朝であった。

 ありがとうございます❣️

 

今朝は快晴です、、暑くなりそうです。

今日も一日、元気良くまいりましょう!

f:id:kicky-kite:20210611071420j:image