kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

何か仕事したい blogを書く

f:id:kicky-kite:20210620112622j:image

河井寛次郎

 

昨日は晴れてたんだよね?と疑うほど、今日は朝からどんより暗い空から雨。

 

晴れたり曇ったり、、いろいろあります。

人の心もいろいろ、、晴れたり、曇ったり、、。

 

先日、私のblogはありのままで!と書いたが、

ひとつ大事なことを忘れていた。

 

高齢になると、アレを忘れた、、コレが出来なくなった、、そんな言葉知らない、、そんなもの使えない、、不機嫌になるタネは山ほどある。

 

『その不機嫌さを ありのままに出されては周りに害を与えていることをしらねばならない!

だから、意識して機嫌良く過ごす。』

、、そう「70歳のたしなみ」の本に書かれていた。

 

『 親しい人、愛する人に上機嫌で接することは、

高齢者の義務であることを忘れてはならない。』

f:id:kicky-kite:20210620031636j:image

 

そうですね。

◎ 機嫌良く + ◎ありのまま

そうありたいと、あらためて思いました。

 

blogに何を書くか、迷いを捨てて、思いつくままになんでも書いてみようと決めてから、日々、書くことが楽しみになってきています。

 

新しい場所での新しい生活ができるようになってくると、何かをしたい! 気持ちがムクムク。

70代、まだまだ働けますと気負って、求人情報を見たり、、と、少し焦っていましたが、今週は

コロナワクチン接種予約ができて、当分の目標は、体調管理第一です。

仕事探しは続けますが、ご縁が有ればと開き直っています。

 

この状態では、blogを書く事が楽しみになってます。

書くことが生きがいのようになっているこの頃です。

書いていると孤独ではありません。

blogの先には、大切な人たちがいます。

その大切な人たちに、私の日々の状態を伝えられるのは喜びです。(勝手ですが、、喜びを伝えたいのです、、、お許しを。)

f:id:kicky-kite:20210620031958j:image

ありがとうございます。

こういう場があるから、私は元気でいられる気がするのです。

もうすぐ、投稿100回目です。

2月の半ばから始めたblog。あっという間の120日間

今、始めていて良かったと思います!

 

ひたすら、何か新しいことを始めたいと願って始めたblog。

あらためて振り返ると、その時々の自分がハッキリと思い出せます、、今の自分よりも少し若い自分がいます。

 "  自分の書いたblogは、先の自分へのエール ".

だから、やめられません。

どんな自分な出会えるか、、楽しみです。

 

f:id:kicky-kite:20210620032334j:image 

新しい自分が見たいのだ、仕事する

       河井 寛次郎