kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

iPadがやってきた。アイコンが増えた

今日は、スゴイ充実した一日であった。

f:id:kicky-kite:20210613170136j:image

   がんばっていきまっしょい

一週間の区切り、土曜日です。

昨日の落ち込みを引きずってはいられない。

人生を前向きに生きる友人たちの存在、、言葉、。

 

一晩明けた今朝は、すっかり元気になった。

4時半には目が覚めて、、このところ食べるタイミングがズレたりで、軽食で済ませていたせいか、、

今朝は久しぶりにお腹が空いて、、ヨーグルト、紅茶、バタートーストをおいしくいただいた。

 

   求人活動 再開

今日は息子が来る日。

サッサーと部屋を片付け、パソコンに向かう。

新な気持ちで、また求人情報を見る。

近くになかったら、いっそバスで駅まで行ってしまおうか?などと考え調べると、

駅までの往復運賃は時給の半分もかかる。

仕事は、収入を得るため、、社会とつながるため、、働くことは自分の心身にとても大切なことだと思っている、ボランティアではない、仕事したいのだ。

 

   近くを探そう! 近くで働こう!

私はまだまだ働ける。

「はたらく(働く) = はたを楽にすること」って父が良く言っていた、、。

若い人の苦手とする、朝早い仕事、、裏方の仕事、、けれども必要な仕事、、

大事な仕事。

 

あらためて条件を設定して探すと、近くで6件あった

   ◎早朝より、4、5時間。調理補助の仕事。

目が止まった、、できると思う!

先日の不採用で免疫ができた?ダメ元で応募してみよう、、勢いで、即、カンタン登録をしてみた。

 

すると、小一時間もしないうちに電話がなった。

日頃、まったくならない電話が、、。

もしや?とは思いつつ、、まさか?とも思いつつ

電話に出る。

「◯◯さまですか?  こちら◯◯です。

先程はご応募いただきありがとうございました。

少し確認したいことがごございまして、今、五分程度お時間よろしいでしょうか?」

と、名前、住所、氏名、、そして体調の様子などを聞かれ、「面接のご案内ですが、、、、、。」

○○日◯◯時、伺いますとメモを取る。

「コロナ禍でございますのてで、家を出る前の検温、マスク着用お願いします。」

思いがけない早い反応の電話の内容に驚くとともに、なぜかワクワク。とて嬉しい気持ちに満たされた昼前の出来事でした。

f:id:kicky-kite:20210613170529j:image

 

   日中の暑い最中に来た息子。

開口一番、「暑いねぇ〜、」と言いつつ、「この前のwi-fiの番号は?」と机の下を覗く。

「いつものスマホでは画面が小さいでしょう?」

赤いカバーのついたiPadを持ってきてくれた。

今まで使っていたものを、私がここで使えるようにと設定をしてくれている。

 

    パスワードは大事だよ!

日頃、スマホで使っているアプリもiPadで使えるように設定してくれている。

その都度、「このIDは?、、パスワードは?.」と、

次々に設定していき、、「NETFIXのIDは?、、」

と聞かれ、この前設定してくれて説明書の書く欄に

記入してあったのを見て、、「???」「どうしてgmailのパスワード書いてるの?、、」

「ダメじゃん!!」

wi-fi工事の人がね、忘れないように、gmailのIDとパスワードと同じくしておきますね、って、、。

設定工事するのに必要で見るだけだったから、、それにその書いたものは、そのままここに置いて行ったのだから、問題ないと思ってた、、」と説明。

「エッ、、エ〜、、なんで書くの?書いちゃダメでしょ!」

「、、あのねェ、gmailのパスワードを知られたら、すべて乗っ取られてしまうでしょ。ダメ、ダメ。」

とあきれた顔で「ダメでしょ!パスワード変えましょう!」

 

新しいパスワードを書くと、、「わかりやすいなぁ、、。もっとわかりにくい◯◯◯とか、、」などといわれながら、新しいパスワードを決め、変更してくれた。

「あぶないでしょ! 変えるからネ!」

息子からしたら、随分と無防備で、怖さを知らなさ過ぎるように言われる。

確かに知らなさ過ぎる

f:id:kicky-kite:20210613171012j:image

    新しいipad

一応、新しいiPadが、スマホと同じように使えるように設定された。

一人暮らし始め、こちらの新しい生活でポイントカードやクレジットカードを使った方が便利なことを知ったので、、、カードについて教えてもらった。

 

   ポイントカード

お気に入りの良く行くスーパーは、T-ポイントが貯まるお店、、、

日曜日はポイント◯倍サービスがあるとか店内放送が流れていた。

ファミマで手に入れてあるものの、、

まだ登録ができていないT-ポイントカードがある。

それを、登録してほしいとお願いすることに。

「オッ、、Yahoo!のアドレス持ってなかった?

持ってない。じゃ、登録するね。

ID、と、パスワード、メモして!」、、今日でだいぶ、IDやパスワードに慣れてきた。

、、しっかり、ノートに整理しようと思う。

 

    ポイントを貯めてお得に!

使えるようになったT-ポイントカードは、すぐにスマホに取り込まれ、

アイコン表示された。

これで、これからのお買い物時には、スマホの中の

アイコン表示されたポイントカードでできる。

ポイントの貯まるポンタカードも、アイコン表示された。スゴイね!

これで、ポイントカードも使えるようになった。

 

   SUICAも、アイコンに、

「そうそう、SUICAも、スマホで使えるようにしておこう。 便利だよ!

チャージする時は、こうするんだよ。

使うときは、この角度で、こうして一秒。

あまり長くおいたり、斜めったり、乱暴もダメだよ。エラーになるからね。」

 

8時半のバスに乗る予定が間に合わなかった。

帰る間際まで、丁寧にいろいろ教えてもらった。

ありがとう。ほんとに、ほんとうにありがとう💗

f:id:kicky-kite:20210613170950j:image

iPad サステナブルレッド