kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

何も出来なかった、、おかえりモネ

f:id:kicky-kite:20210630174349j:image

          昼下がりの花、、元気な花

 

  NHK朝ドラで、、

 

「.何も出来なかった」と思う人は、

次は、きっと何かできる人にと強く思うでしょう。

その思いが、私たちを動かすエンジンです。

 

今朝のNHK朝ドラ「おかえりモネ」での言葉。

 

ささりますね、、すごく、強くささりました。

 

明日から、新しい職場でのスタート。

転居してきて、パソコンでの求人探し、

応募、面接、書類作成と無我夢中にやってきて、

ホッとしたら急に疲れを感じ、大丈夫かしら?、

やれるかしら?、と不安が募ってきました。

歳のせいか、今までのような希望、期待ばかりの気持ちではなく、少し不安を感じ始めていました。

 

「きっと何かできる人にと強く願う」

「その思いが、私たちを動かすエンジンです!」

f:id:kicky-kite:20210630174525j:image

          逞しく伸びるバナナの木?

 

偶然にも出会ったこの言葉から、強いパワーと

優しいエールをいただいたように思えたのです。

 

「ありがとうございます。

 何も始まっていないのに心配はいりませんね。

 何かできる! その強い思いがあれば。」

 

今日は、朝ドラ見て良かったです。

こんなにタイムリーで、素敵な言葉に出会えて!

 

 

 明日のオリエンテーションの準備も終えて、

部屋の片付けも大方落ち着いて、、食料品のまとめて買ったものも、下処理して、整理して冷凍、冷蔵室に収まり、、やっと心穏やかな夕暮れです。

f:id:kicky-kite:20210630211339j:image

 

気負わずに、ひとつ、ひとつ覚えて行こう。

シニア承知での面接、、いろいろ尋ねられての採用なのだから、、即戦力とはいかないのを承知の上でのことだから、ありがたく、誠実に、一生懸命にやるだけしかない。

一歩づつ、でも確実にその場で必要とされる仕事をこなしたいと思う。

 

こんな時代に、このシニアにお仕事をいただけたこと、ありがたいです。

公私混同は、きちんと分けようと思います。

仕事に関することはいっさいblogには書きません。こんな時代ですから! 仕事は仕事。仕事ではちゃんと必要とされる仕事をこなせる人でありたい!

仕事が、生きがい、張り合いになりました。

 

週に3日の仕事が、希望になりました。

生きていく上で、する仕事があることはとても

大事なことと感じていますので。

健康に気をつけて、なるべく長く働けたらイイなぁと望んでいます。

f:id:kicky-kite:20210630211201j:image

       芍薬の花、、ドライになりましたが、、

 

昨日、たまたまですが、"91歳の総務部の女性"を

紹介してるYouTubeを見ました。

その会社では、誰よりも会社の事をよく知っている存在。数年前から新人社員の研修も担当されているようです。

見た目は、やはり歳相応なところもありますが、

颯爽とした歩き、キビキビとした対応、、とても

とても91歳には見えません。

若い人たちの人生への生きる良いお手本になっているようでした。 素晴らしいです。

f:id:kicky-kite:20210630211129j:image

 

感心していると、、今度はなんと100歳のサラリーマン。男性でした。

とても、100歳になんて見えません。

定年を迎えます、という一般の男性よりも若々しく見えました。

まず、ヨボヨボ見えるところは一つもありません。

お顔の表情やあ話ぶりは、ハツラツとイキイキしていました。

 

すごいですね!

私は、このお二方の子ども世代の歳ですが、とても

とても、反省しました。

歳だから、、なんて言い方はやめましょう。

これから先、どうありたいか?なんて考える前に、

まず、今出来ることを、精一杯にする!

f:id:kicky-kite:20210630211706j:image

長く楽しませてくれた 芍薬の花

自分の気持ちが、自分を助けてくれるのだと感じました。誰のためでもない、自分の人生を思いきり

楽しんで行きたい!

 

積極的に努力を続けることが大事なのですね。

 「 求めよ、さらば与えられん。」