kicky-kiteの日記

緑のある暮らし 夢見るシニアのMyⅬife.

思うようにはならない けれども、思うようにしかならない

新しい場所での、新しい職場もきまり、ホッとしている週末です。

f:id:kicky-kite:20210626224312j:image

今朝の散歩にて、、

 

 

   希望

いつもよりも早い散歩でした。

早朝のミドリやヒカリは、とても清々しく美しい!

 

住まいが落ち着いて、新しい仕事をいただけたという事、何よりありがたいことです。

初めての職場での、新しい仕事への、ちょっとした不安もありますが、"大丈夫です! あなたならできます!と、メールを寄せてくれた人たちの存在が

希望を膨らませてくれています。

 

今年の初めから、新しい事を望んでいた思いが、

"今"という現実を開けてくれているのでしょうか、

 

必死でなければ変わらない、変われないのですね、

必死だから、変わろうとする、変わりたいと思う。

 

その思いが、行動を起こす。

動かなければ、何も変わらない。

 

、、ここに来てからの、これから先への強い希望が

これからの楽しみを、新しい仕事として与えてくださったかのような出来事に感謝です。

 

 

「 希望を持たねばならない。

そして、微笑えまねばならない。仕事しなければならない。

人はおのおの自分の心を開墾せねばならない。」

                   フランスの哲学者 アランの言葉

 

f:id:kicky-kite:20210626231710j:image

早朝の光が、、

 

 

   ベルガモット

休日の早朝は清々しく目にするもの全てが美しい。

今朝の目覚めに一番先に目に入ったのが、ベルガモットの花、、

f:id:kicky-kite:20210627053628j:image

遮光カーテンの隙間から、白いカーテン越しの光に浮かぶベルガモット

 

昨日、美しいガーデンの奥さまと偶然にお会いしました。

花好きの奥さまがいろいろ説明してくださり、しばし見て周りました。

なんと、家は、東西南北グルリと全て植物でいっぱい! もう、植えるところがない状態で花や木々でいっぱいでした。

その増えたモナルダの手前が倒れていました。

その倒れたモナルダをいただいて帰り、しばらく水あげしたのを、いつものように、そのまんまを投げ入れしたものです。

 

無造作に咲いてるまんまの投げ入れが、今の気持ちにピッタリとくる、そのままのやや枯れかけが、、

f:id:kicky-kite:20210626234504j:image

目の前の花を、あちらから、、こちらから、と移動するたびに、、いろいろな角度から花を眺めるのが気に入ってます。

たくさんの花園で倒れていたこの数本のモナルダ

私の部屋で、、また、イキイキとした存在を主張しています

f:id:kicky-kite:20210627103736j:image

ベルガモット(モナルダ)

和名:松明花(タイマツバナ)

 

花言葉は、、

◎火のような恋  ◎燃える思い  

◎安らぎ  ◎柔らかな心

、、この赤いベルガモットの花の香りは、

かすかなアールグレイの香りが、、

 

花のピークはとうに過ぎてますが、、まだまだ

元気な気持ちを届けてくれています。

 

この数本のモナルダを眺めていたら、、

ほんとうに、、燃える思い、、安らぎ、柔らかな心

が満ちてくるようです。

 

   父に感謝

思いは叶う。

叶うまでの大変の繰り返し、、諦めなければ、

いつか、きっと、それまでの思いに見合った成果が必ずあると信じています。

そして、大変な事があるたびに、父を思います。

いつも、寛大な心で見守ってくれていた父。

歳を重ねるにつれ、有難さが深くなっています。

 

 

思うようにはならない、、けれども、

思うようにしかならない。 

f:id:kicky-kite:20210627094950j:image 

庭で咲いてるベルガモット

 

これからも、思うようにはいかないこと、たくさんある事でしょう、、でも、それは、出来るようにもなっていくことでしょう。

あきらめずに、続けていけば。

 

そして、出来るようになった事を、、、

やりたかったことを、やれるようになったことを、

喜べる日が来ることが楽しみです。

 

今は新しいスタート前の静かな "用意"の気分です!

 

良い日曜日をお過ごしください。

f:id:kicky-kite:20210627085230j:image